31.01.07

Navi & ETC 装着

navi01.jpg

今回は147にナビとETCを装着。

ボクは重度の方向音痴のため、近所ならまだしも、知らないところに行く場合にカーナビは必須ということで、早速取り付けた。

ホントは最新のHDDナビを取り付けたいところだけれど、予算の都合により断念。
今回、147のダッシュボードに収まる事になったのは、パナソニックのDVDナビ『Strada』のインダッシュタイプ。
オンダッシュの方が割安ながら、ダッシュボードの上にちょこんとモニターが鎮座しているのも気が引けたので、それは避けたかった。

丁度いいことにパナソニックからはインダッシュ用1DIN取付用パネルも販売されていて(他のメーカーのナビにも使えるが)、ソイツを使って純正オーディオ下に埋め込むことに。

navi02.jpg

このパネルは多少周りのパネルとの色の差があるのが残念。
写真だと余計に気になるが、実際に使っている限りはそこまでは気にならないので、まぁ納得できる範囲。 ただ、本当にきれいな収まりを期待する方は、別のパネルを探した方がいいかもしれない。
あと、ナビのパネルのボタンの照明の色がブルーではなく、赤い照明だったら他のスイッチ類との統一感があって良かったんだけど、まぁそれぐらいは仕方ない。

そして、この『Strada』というナビには“SDカード”を挿入する事ができ、画像や音楽なんかをナビで楽しめるんだけど、そのSDカードに入れた画像を、携帯電話の待ち受け画面みたいに、ナビゲーションのオープニング画像に設定できたり、メニューの背景に設定したりする事が出来る。

なので、とりあえずアルファロメオのエンブレムの画像を設定してみたのが一番上の写真。

まぁ、こいうところだけでも設定してみると何か気分がいいというか、運転するときにちょっとだけテンションが上がるような気がします。
今回のはとりあえずの画像なので、しばらくしたらもう少しちゃんとしたものを作る予定。

これで遠くにも不安無く行けるハズ。
慣らし運転もかねて、どこかフラフラ出かけてみようかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1191

コメントする