13.03.07

my earth dream

myearthdream_02.jpg

少し前にこのブログでも紹介した今年ののF1シーズンを戦うホンダのニューマシン“RA107”
地球の衛星写真を元にしたカラーリングをまとったそのクルマはmyearthdream.comというWebサイトと連動していて、マシンのピクセルを一般の人が購入する事が出来る。
購入したピクセルには自分の名前が入り、支払ったお金は寄付金となり指定のチャリティに贈呈されるという仕組み。

マシン1台につき60万のピクセルがあり、購入したピクセルがどこにあるのかはサイト上で確認する事が出来る。
そして、そのピクセル上の自分の名前がF1マシンとともに世界中を転戦することになるワケだ。

myearthdream_03.jpg

日本語サイトが現状では用意されておらず、英語のみのmyearthdream.comだが、F1マシンと一緒に自分の名前が走るなんて、ファンにとっては夢のような事。
あまり英語は得意ではないが、今回なんとかピクセルを購入してみた。

まず、マシンのどの部分のピクセルを購入するのか、右のサイドポッド、フロントノーズ、フロントウィング、左のサイドポッドの4カ所から選ぶ事になる。
ただし、場所は指定出来るものの、それがジェンソン・バトンのマシンなのか、ルーベンス・バリチェロのマシンになるのかは選択不可。
どちらになるかは公開されてからのお楽しみのようだ。

ここはとりあえず、日本が描かれている左のサイドポッドを選ぶ。
ここなら、右回りのサーキットで観戦する時にも実際に見る事が出来る側だ。

場所を決めたら今度は名前やメールアドレスなどの情報を入力、そして“PLEDGE”つまり“誓約”をしなければならない。
これは地球環境のために自分は何をするかという事で、“Give up ironing”や“Recycle all my paper”などと言った、ちょっとした約束事。
普段の仕事着がスーツなボクはさすがにアイロンを諦めるワケにはいかないので、選んだ誓約は“Take the bus or train”。
つまりは、できるだけバスや電車を使おうということで、ちょっとでも地球環境の為に貢献してみる事にする。

あとは購入のための寄付を行うのだが、コレはクレジットカード決済。
金額は1ポンド以上であればいくらでもかまわない。
「1ポンドって日本円でいくらぐらいだ?」という疑問は浮かんだものの、大した金額じゃあないだろうと、特に気にせず購入。

さて、購入後に送られてきたメールを見て、自分のピクセルを確認してみると、ピクセルが乗っかるのはジェンソン・バトンのクルマになったみたいだ。

myearthdream_01.jpg

場所はコックピットのすぐ横辺り。
地図で言うと、狙っていた日本列島のピクセルじゃなくて、だいぶ北の方、おそらくロシアの辺りに収まった模様。

でもまぁ、これでボクのピクセルがホンダのマシンと一緒にサーキットを走る事になった。
購入した後の結果画面が英語の得意なボクにとってはあまり意味が分からなかっただけに、ちゃんとメールが来て安心した。

自分の名前の入ったマシンが走るとなると、今年はホンダを応援せざるを得ないな。
去年念願の初優勝を挙げたバトンの活躍に、今年も期待したいところだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1152

コメントする