30.04.07

傍に緑を

plants_alfa.jpg

今日は夕方からちょっとクルマに乗りたくなり、連休でも遅い時間だったらそんなに混んでないだろうって事で、眠っている147のカバーを剥がしたらちょっと買い物へ。
近所のショッピングモールに立ち寄って、そこで観葉植物を購入。

まぁ、なんの植物かはよくわからないけれど、部屋の片隅に少し緑があるのも悪くない。

植物は詳しくないので、育て方なんて知らないが、たまに水をやってれば大丈夫だろう。
説明書きには直射日光には当てないようにって書いてあったな・・・。
とりあえず、しばらくは枯らさないよう頑張ってみようか。

29.04.07

神戸でジュリアを見かける

kobe0430.jpg

せっかくの休み、家でずっと寝ているのももったいないので、ちょっと神戸まで出掛けてみた。
まぁ、クルマが混むのはわかりきっていたので、無理する事無く電車で。

特にあてもなく、買い物でもと思ってぶらぶらしていたのだけど、北野の辺りでアルファロメオジュリアを見かけた。
ただ、出会ったジュリアは道ばたに止めていて、ボンネット全開。
乗っていた方はエンジンルームに頭を突っ込み、何やらゴチャゴチャといじっていたので、何かトラブルで立ち往生ってところなんだろう。
やっぱり古いアルファは壊れるのか?

続きを読む "神戸でジュリアを見かける"

28.04.07

GWはどこも渋滞か

alfa147_cover.jpg

たまに体調を崩したり、忙しくてなかなかクルマに乗る機会が無かったりすると、どこかのタイミングで無性にクルマに乗りたいという欲求に襲われる。
別に免許を取り立てってワケでもなく、クルマを買い換えて間もないからというような理由でもない。
ただ単純にクルマに乗りたいなぁというそれだけ。

そういう時はクルマをザッと洗って思いつきで適当な場所へ。
何か買い物に行くとか、適当に理由をつけてもいい。
ただず〜っとスムーズに走れていれば欲求は満たされる。

折角出掛けたはいいが、ずっと渋滞なんて事になってしまうと消化不良。
混んでるのは嫌い。

続きを読む "GWはどこも渋滞か"

27.04.07

三宅島オートバイレース大会(仮称)開催を断念?

miyake_island.jpg

三宅島(東京都三宅村)で00年の噴火災害の復興策として11月に予定されていたオートバイレース大会だけど、公道を使用する事に関して安全性の確保などが問題となり、今年は開催を断念する方向になっているようだ。

日本初となる公道を使用したレースという事で、個人的には結構期待していたのだけど・・・、やっぱりこの国にはこういったイベントを開催するような土壌は無いのかもしれない。
実現していれば“マン島TT”の日本版と言えるようなイベントになりそうだっただけに、ちょっと残念。

続きを読む "三宅島オートバイレース大会(仮称)開催を断念?"

25.04.07

Aston Martin V8 Vantage

astonmartin_v8_01.jpg

高速道路を走っていると、こんなクルマに抜かれた。
当然、前の軽1ボックスではなく、右斜め前の黒っぽい方。

ミラーにその姿が映った瞬間に、そのグリルの形状がすぐに目につく。
タダモノじゃない雰囲気を醸し出しながら、高速道路を右に左に縫いながら、ボクのクルマまで抜き去って行ったのは、そう、アストンマーティン

ラインナップ中一番安いモデルである“V8 ヴァンテージ”だったけれど、安いと言ってもその価格は1500万円から。
明らかに雰囲気が違うワケだ。

続きを読む "Aston Martin V8 Vantage"

24.04.07

Alfa 159 Sportwagon

alfa159sw01.jpg

4月14日から日本でも販売が開始された“Alfa 159 Sportwagon”
先代モデルの156スポーツワゴンでもそのルーフラインのフォルムには定評があったけれど、今回導入された159スポーツワゴンもフロントウィンドウエンドからテールエンドまで流麗なルーフラインを描いている。

セダンボディの159も格好良かったが、ワゴンになってもこのクルマはやっぱり格好良く、それでいてワゴンなのにちゃんとスポーティな印象を与えてくれるのがいい。

続きを読む "Alfa 159 Sportwagon"

22.04.07

ミドシップのAlfa147!?

alfa147gta_mid1.jpg

久しぶりに39度越えの熱を出し、丸2日寝込みました。
ちょっと死にそうでした。

まぁ、そんな事はさておき、先日のサーキット走行会で見かけて紹介したかったクルマが1台。
一見ちょっといじってある風なブルーのアルファ147。
リアにはオーバーフェンダーが装着され、幅の広いタイヤが装着されているようだけど、その理由はリアハッチから中を覗いたところですぐにわかった。

続きを読む "ミドシップのAlfa147!?"

19.04.07

選挙カーに起こされる日々

senden_car.jpg

ここ数日、目が覚めるのは大抵選挙カーの雑音。
起きるのがちょっと遅いのはボクの方の問題かもしれないが、寝起きの耳に名前を連呼されて誰がその人に投票しようなんて思うんだろうか?
ハッキリ言って迷惑以外の何物でもない。

大体、“選挙カー”なんてジャンルのクルマがある事自体、一人のクルマ好きとして悲しいぐらいだ。

続きを読む "選挙カーに起こされる日々"

18.04.07

アルファ147サーキットインプレッション

circuit_imp01.jpg

まだまだサーキット走行会の興奮も冷めやらない今日この頃なので、今回はアルファ147TIをサーキットで走らせた時のインプレッション。
普段の街乗りとサーキットでの全開走行ではその挙動も印象がぜんぜん違ってくる。

初めてサーキットを走るボクがインプレッションといっても、ハッキリ言って比較対象も何もあったものじゃないが、アルファ147をサーキットで走らせて得た感触を素直にそのまま書いてみる事にする。

続きを読む "アルファ147サーキットインプレッション"

17.04.07

サーキット走行前に必要なこと

circuit_pre01.jpg

15日のサーキット走行が初めてのサーキットだったし、走行前の準備なども色々と新鮮で、その辺りの事なんかもちょっと書いてみようかと。

サーキットを走るクルマの写真なんかを見ると、まず目につくのがヘッドライトなどレンズ類のテーピング。
やっぱりサーキットを走る以上、どうしてもクラッシュの可能性はある。
そんな時にガラス類を破損して破片を撒き散らさないように行うのがこのテーピング。

今回ウチのアルファ147は透明のテープを貼ったので、かなり見えにくいけれど、写真はそんなテープを貼ったヘッドライト。

続きを読む "サーキット走行前に必要なこと"

16.04.07

マッサがポールtoウィン!

rd3_massa_bah.jpg

TVで見ていてもわかるぐらい砂が舞って、薄ぼんやりとした砂漠のサーキット。
コース上も砂まみれという状態で行われたバーレーンGPを制したのはフェラーリのフェリペ・マッサ

マッサはこれで今季初優勝。
3戦目にして、ようやく速さが結果に結び付いた。

続きを読む "マッサがポールtoウィン!"

15.04.07

Alfaだらけのサーキット走行会

alfa147TIサーキット走行

行ってきましたセントラルサーキット
ディーラーから案内が届いてから1ヶ月、初めてのサーキット走行なので、どうなる事やらと思っていたけれど、何らトラブルもなく存分にAlfa147のサーキットでの走りを堪能。
まだまだ走り足りないぐらいではあるけれど、予想していた以上に楽しむ事が出来た。

そして、フィアットとアルファロメオを扱うディーラー主催のサーキット走行会、そしてイタリア車限定ということもあって、周りは本当にアルファロメオだらけ。
ボクのクルマを置いた両隣にはアルファ147GTA、そのさらに隣は147でも1.6ツインスパーク、さらに159ブレラGTVジュリアまで。
こんな沢山のアルファロメオをまとめて見る事なんてなかなか無いんじゃないだろうか?

続きを読む "Alfaだらけのサーキット走行会"

14.04.07

マッサが2戦連続のポール

massa_sakhir.jpg

週末、ボクとアルファ147は走行会のためセントラルサーキットへ行くが、F1はバーレーン・インターナショナル・サーキットへと舞台を移す。

オーストラリア・アルバートパークでのフェラーリ、キミ・ライコネンの圧勝で始まった今シーズンのF1グランプリ。
2戦目となるマレーシアではマクラーレンが1-2フィニッシュを決め、チャンピオンシップでフェラーリを逆転。
今シーズンのチャンピオンシップはこの2強の間で争われるという予感を強く印象づけてくれたが、まだシーズンは始まったばかり。
どんなレースになるのか、まだまだ展開の読めないところだ。

続きを読む "マッサが2戦連続のポール"

13.04.07

RP-43 MID Richard Petty LIMITED EDITION

puma_richard_petty1.jpg

ちょっと買い物に出掛け、その鮮やかな色と雰囲気にやられて一目惚れ的に購入。
久しぶりに靴を買ったけれど、クルマの事ばかり書いているこのブログでの記事にするからにはちゃんとモータースポーツの香りのするモデル。

アメリカで最も人気のあるモータースポーツ“NASCAR”の伝説的ドライバー“Richard Petty (リチャード・ぺティ)”のシグネチャーモデル、PUMAの“RP-43 MID Richard Petty LIMITED EDITION”という靴なのだが、その水色と赤のツートンのモノ。

鮮やかな色使いはそのリチャード・ぺティが乗っていたレーシングカーをモチーフにしているそうだ。

続きを読む "RP-43 MID Richard Petty LIMITED EDITION"

11.04.07

ストラトスには巡り会えず

fiat_lancia_box.jpg

昨日発売になったサークルKサンクス限定ミニカーコレクション“フィアット and ランチア”
今日仕事ついでにサークルKに寄って、とりあえず4箱お買い上げ。
フェラーリやランボルギーニの時と違って、並べている箱がまだ1つも減っていないのが少し悲しい。

今回のラインナップでのお目当ては間違いなくアリタリアカラーのランチア・ストラトスだけど、やはりそう簡単には巡り会えず。
箱から出てきたのはほとんどがフィアットのクルマだった。

続きを読む "ストラトスには巡り会えず"

10.04.07

エンジンオイルを交換

oil_exchange01.jpg

サーキット走行を週末に控えたウチのアルファ147TI。
通常走行よりも遥かに負担がかかるであろうサーキットでの走行に備えて、万全を期すため通常サイクルよりはちょっと早めのオイル交換を行ってきた。

そして、これがアルファ147がウチに来て初めてのオイル交換。

一応はコンパクト・ハッチバックというジャンルに入るであろう、このラインナップ中一番小さなアルファロメオ。
意外と多くの量のエンジンオイルが入るもんだ。

続きを読む "エンジンオイルを交換"

09.04.07

万博の桜は今年も満開で

expo_2007_01.jpg

つい何日か前に桜も咲き始めたなと思ったら、もう既に満開を通り越して散り始めている。

関西にも桜の名所はいくつかあるが、ボクの住んでいる大阪北部で一番近く多くの桜が見れるのが、太陽の塔がそびえ立つ千里の万博公園。

この日曜日に天気も良く、桜も丁度見頃を迎えていそうだったので147を引っ張り出し万博公園に向ったのだが、前日が雨だった事もあってか、かなりの混雑っぷり。

続きを読む "万博の桜は今年も満開で"

08.04.07

アロンソ、マレーシアGPを圧勝!

alonso_podium_l.jpg

今シーズン第2戦マレーシア・グランプリを制したのはフェルナンド・アロンソ。
2位にも同じマクラーレンのルイス・ハミルトンが入り、マクラーレンが1-2フィニッシュを決めた。

開幕戦を制したフェラーリのキミ・ライコネンは3位に終わり、チャンピオンシップでもアロンソとマクラーレンが首位に立った形。

56周で行われたレースだけど、レースはほぼスタート直後に決まったようなものだろう。

続きを読む "アロンソ、マレーシアGPを圧勝!"

07.04.07

まだまだ黄砂は降ってくるみたいで・・・

yellow_sand_01.jpg

ハッキリ言って、迷惑な事この上ない。
春先になると、ガッツリ降り積もる黄砂。
前にも書いたが、本当に酷すぎる。

クルマは青空駐車なので、一応ボディカバーをかけているが、その上にも黄砂は降り積もる。

写真は丁度ボンネットの上あたり。
カバーのシワには写真にもちゃんと写るぐらいの料の黄砂が溜っていた。

続きを読む "まだまだ黄砂は降ってくるみたいで・・・"

06.04.07

Alfa147 meets Peugeot207

alfa147_peugeot207.jpg

本国フランスでは1年以上前にデビューし、このほどようやく日本にも輸入が開始された“プジョー207”。
世界的に大ヒットした206の後継車となり、こちらも人気モデルとなりそうな207だが、そのデザインなんかも含めてちょっと気になっていたので、ディーラーまで見に行ってみた。

平日の少し遅い時間に訪れたため、ディーラーには他に客もおらず静かな感じだったが、新型はしっかりショールームの真ん中に鎮座しており、すぐに発見。
置いてあったのは赤いボディカラーの“GT”というグレードで、207のラインナップの中でも上級モデルだ。

続きを読む "Alfa147 meets Peugeot207"

05.04.07

今週はマレーシアGP

circuit_sepang.jpg

F1は南半球オーストラリアから、その舞台を熱帯のマレーシアに移して今シーズンの第2戦目。

初戦オーストラリアGPで圧倒的な速さを見せつけてくれたフェラーリ、そしてキミ・ライコネンだが、マレーシアGPでもその速さで他チームを圧倒するのだろうか。

シーズンも開幕したばかりで、それぞれのマシンのパフォーマンスもまだまだ未知数。
高温多湿のマレーシア・セパンサーキットではマシンの信頼性も問われる事にだろう。
今回は誰が勝つのか、週末のレースを楽しみに待ちたいところ。

続きを読む "今週はマレーシアGP"

04.04.07

ヘルメット

helmet_01.jpg

サーキット走行に備え、実家からヘルメットを持ってきた。
別に4輪レース用のヘルメットでもなんでもなく、バイク用のフルフェイス。

ちなみにバイク用のフルフェイスヘルメットは持っていても、バイクの免許は持っていない。

サーキット走行とは言っても、別にレースに出るワケじゃないし、コイツで問題無いだろう。

前にレンタルカートに乗った時なんかに使ったヘルメットだけど、普段バイクに乗る事も無いし、折角だから4輪用のヘルメットが欲しいなと時折思う。

続きを読む "ヘルメット"

03.04.07

給油口を閉めてもらえず・・・

fuel_cap.jpg

アルファ147に乗り始めて2ヶ月と少し。
この間に数回の給油をしたものの、たまたま入るガソリンスタンドがセルフ式のところばかりで、今まで一度も給油を店員にしてもらった事が無かった。

そしてこの度、今のクルマで初めてセルフじゃないガソリンスタンドに入ってガソリンを入れたのだけど、久しぶりに入ったフルサービスのガソリンスタンドはハッキリ言って全然フルにサービスしてくれなかった。

続きを読む "給油口を閉めてもらえず・・・"

02.04.07

桜の季節

cherry_blossoms01.jpg

日に日に暖かくなってきて、気がついたら春が来ていたような感じ。
大雨が降った後に見てみたら、ウチの近くでも桜が咲いていた。

木によってバラツキはあるものの、まだ7分咲きといったところ。
おそらく、今週末ぐらいには満開になるんだろう。

今の場所に引っ越してきて初めて見る桜。
少しクルマを路肩に停めて写真を撮ってみた。

続きを読む "桜の季節"