04.04.07

ヘルメット

helmet_01.jpg

サーキット走行に備え、実家からヘルメットを持ってきた。
別に4輪レース用のヘルメットでもなんでもなく、バイク用のフルフェイス。

ちなみにバイク用のフルフェイスヘルメットは持っていても、バイクの免許は持っていない。

サーキット走行とは言っても、別にレースに出るワケじゃないし、コイツで問題無いだろう。

前にレンタルカートに乗った時なんかに使ったヘルメットだけど、普段バイクに乗る事も無いし、折角だから4輪用のヘルメットが欲しいなと時折思う。

バイク用に比べると、ちょっと割高な事が多い4輪用のヘルメット。
結局何が違うのかというと、機能面で一番大きいのは燃えにくい事か。

helmet_02.jpg

カート用なんかは例外だけど、基本的に4輪競技用のヘルメットは内装に難燃性の素材を使用している事がほとんど。
コレはやはりクルマの方がクラッシュ後に炎に包まれる可能性が高いからだろう。

そして、見た目的にはバイザー部分の開口部がバイク用に比べると上下に狭い。
ボクが4輪用ヘルメットを欲しいと思っている理由もこれが結構大きいのだが、開口部が上下に薄いだけでヘルメット全体がシャープに見えて格好いい。

おそらくバイク程上下の視界が広くなくても運転に支障が無いからだろうけど、特にフォーミュラカー用なんかはバイザーがシャープでかなり素敵な印象。

カート用なんかだと、燃えにくい素材を省いているから、多少割安だが、ホンッとにたまにしか使わないモノに何万も出すのもなぁ…。
しかも、理由は見た目だけだし。

なんだかんだ言って結局買わない理由もそんなとこか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1132

コメントする