05.05.07

ミニカーケースをDIY

minicar_case01.jpg

DIYと言っても、以前購入したコレクションケースを改造しただけ。

中の仕切りが1/64のミニカーを並べるには中途半端だったところを、ちょっと細長い木の板を買ってきて作り直してみた。
横に並べられる台数は減ってしまったけれど、京商のミニカーシリーズを台座ごと置けるようになったし、縦に並べる台数を増やしたので結果的に収納台数は増加。
縦5台、横3台で計15台。

後ろにフックも付けて壁に掛けられるようにしたし、早速部屋の壁に引っ掛けてミニカーを入れてみた。

wood01.jpg

近所の某ホームセンターで買ってきたのはこんな木材。
といっても、元々こんなカタチだったワケじゃなく、正方形をした合板をホームセンターでカットしてもらった。

ホームセンターってどこにでもあるコーナンなんだけど、1カット20円で木をその場ですぐに切ってもらえるっていうのは結構便利だと思う。
長いものだとやっぱり自分で切るのは大変だし。

wood02.jpg

そして買ってきた木をケースに合わせた長さにノコギリで切って、縦横組み合わせるために切れ目を入れる。
この辺りはざっと長さを測って適当に。
結果的に箱に収まればそれでいい。

出来上がってケースに収めるとピッタリすぎて窮屈だったけれど、とりあえず入ったのでそれで良し。

元にしたコレクションケースは結構安かったし、木もかなり余分に買ったので余ったし、近々またケースを買いに行って、もう1つぐらい同じものを作るとしよう。
まだ収めきれないミニカーもあるし、京商のミニカーシリーズもまだ続くだろうし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1107

コメントする