15.07.07

レッドブル エアレース ワールドシリーズ

redbull_airrace.jpg

F1でももうお馴染みとなってきたエナジードリンクのレッドブル。
F1だけじゃなく、サッカーやBMX等々、様々なスポーツをサポートしているしているけれど、その中でも一番ダイナミックなモノが“レッドブル エアレース ワールドシリーズ”じゃないかと思う。

日本ではまだ馴染みは無いけれど、2005年に始まったシリーズで今期は世界で全11戦の開催。

コースは巨大なパイロンのような形をしたエアゲートを各所に設置。
その間を規定の順序とアクロバット飛行法で通過し、タイムを競うというような競技。
しかも、機体の最高時速は400km、最大で10Gもの重力に耐えながらスピードと正確さを競う。

クルマの世界で言えばジムカーナみたいなモノを空中で、さらに派手にやっているような感じか。

現在のシリーズ戦は欧米を中心に開催されているのだけど、面白いのは飛行機のレースだからって、だだっ広い荒野や空港が舞台じゃなく、その国の観光名所のようなロケーションの美しい場所を背景に行われているところ。
トルコで開催された1戦では、イスタンブールの旧跡が広がる上空で競技が行われている。
下手なところに墜落でもしたら、世界遺産があっという間にボロボロになってしまいそう。

こんな派手なイベント、機会があれば是非見てみたいのだけど日本じゃ開催出来るんだろうか・・・。

おかたい日本じゃ賑やかなところでの開催は無理だろうなぁ。
もし開催出来るなら、東京のビルの上空とか、京都のお寺の間とか、いかにもってところでの開催を望みたいところだけど。

とりあえず、詳しい内容や映像はレッドブルのサイトでも見れるハズ。
あと、CSのスポーツ系チャンネルでも放送してたんじゃないかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1075

コメントする