20.08.07

今週F1はトルコGP

istanbul_park.jpg

F1は今週末に、ようやく2週間の長い夏休みを終えて帰ってくる。
舞台はトルコ、イスタンブール。

ヨーロッパGP、ハンガリーGPと色々あった後、2週続けてすっぽりレースが無いのも何となく変な感じで、次のグランプリが待ち遠しかった。
グランプリは金曜日のフリー走行から始まるけれど、今から週末のレースが楽しみで仕方ない。

トルコGPが最初に開催されたのが、2005年なので、まだ今年で3回目のグランプリ。
そして、2005年がキミ・ライコネン、次の年2006年がフェリペ・マッサというのが過去このグランプリのウィナー。
現役のドライバーでトルコで勝った事があるのはこの2人だけで、しかも両方フェラーリのドライバー。
ゲンを担ぐワケじゃないけれど、得意なサーキットなのは間違い無い。

ここんとこマクラーレンに押され気味のフェラーリだけど、キッチリここは勝って、次のイタリアGPに向けて勢いをつけていってもらいたいところ。

ただ、チームの勝利で言うと、2005年はマクラーレン、2006年はフェラーリという結果になってるので、ちょっとフェラーリ有利とは言い難い。
しかも、過去2戦ともここトルコGPの勝者はポールポジションからスタートしている。
特に予選での速さでマクラーレンにやられ気味のフェラーリにとって、これはちょっとイヤなデータではある。

まぁ、あまり細かい事は気にせず、いいレースが見れれば良しとしよう。
週末まではまだ時間もあるし、夏の間に各チームどんな事があったのか、色々情報も出てくるだろうし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1047

コメントする