23.08.07

myearthdream.com日本語版

myearthdream_jp.jpg

HONDAの地球カラーのF1マシンと連動して環境保護を謳ったプロジェクト“myearthdream”の日本語サイトがようやく出来たらしい。

以前にも、このブログでmyearthdream.comというサイトの事を紹介したけれど、その時は残念ながら英語のサイトしか無かった。
ハッキリ言って中学生レベルも最早無いんじゃないかと思える拙い英語力でなんとか意味を読み取ったのを思い出す。

結局のところ、サイト上で何か1つ環境保全に役立つ誓約をし、少しのお金を寄付する事によって、ホンダF1マシンのどこかに自分の名前を入れてもらう事が出来るというもの。
寄付したお金は指定のチャリティに送られるという事だったと思う。

F1マシンに名前が載るというのは今年のフランスGPの時に実現されていて、マシンには多数の名前が記載されていたけれど、テレビで見る限りは残念ながら判別不能・・・。
いつもより少しマシンが白っぽいなという程度だった。

ただ、このマシンに名前が載るという事に関しては日本グランプリの時にも実行されるらしく、その時だったらサーキットのどこかでマシンが展示されたりしていて、確認出来るかもしれない。
まぁ、パドックパス持っていて、ピットとかで間近に見れるんだったらそれに越した事は無いのだけど、さすがにそんなものは持ってない。

一応、自分の名前が何処にあるのかというのはサイト上で確認可能。
でもまぁ、例え見えても見えなくても、今マシンに名前が載ってるんだという気持ちが大事なのかもしれない。

とにかく英語版しか無い時には書いてある事を読み取るのに一苦労。
マシンに名前を載せたくても、日本人とっちゃあ少し敷居が高かったハズ。
もうちょっと早く用意して欲しかったというのが正直な気持ちではあるけれど、これで日本人にとっても環境のための誓約と寄付がしやすくなった。

寄付の単位は相変わらず“ポンド”だけど、誓約(日本語サイトでは“小さな一歩”という言葉になってる)は日本語でちゃんと書かれている。

とりあえず日本グランプリに観戦に行く人は、これでマシンに名前を載せておけば、少し楽しみも増えるんじゃないかと思う。
サイトはこちら。
myearthdream

ちなみに、ボクの誓約は「Take the bus or train」、日本語版“小さな一歩”では「バスか電車で移動する」。
普段の通勤は徒歩と電車だし、クルマもたまにしか使わないので、そこそこ達成ってところ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1044

コメントする