05.09.07

F検 問題集

f_ken.jpg

F1速報特別編集「F検 問題集」、F1速報の広告で見て気になってたので、本屋に行った時に見つけて買ってみた。

“F検 問題集”なんて名前の本だけど、F1検定なんてモノは無くて、単なる知識本みたいな感じ。
F1に関する色んな小ネタが、4択問題形式で盛り沢山。
1950年のF1グランプリ草創期から、2007年の今シーズンの話題まで、結構幅広い。

まぁ、じっくり読むって感じの本じゃないけれど、暇な時にチョコチョコ読むとF1に関する色んな知識が身に付いて面白そう。

F1の歴史から言ったら、ボクがF1を観始めたのなんてホンの最近の事。
50年代から80年代頃までの話なんて知ってる事の方が少ない。

でも、例えば「フェラーリがアルファロメオを倒して、F1で初優勝した時に、エンツォ・フェラーリが言った言葉は?」みたいな問題があったりして、どこかで聞いた事があるような有名な話が問題で出てたりする。
「F1を最初に見たとされている日本人は誰か?」とか、「F1で最初にターボエンジンを用いたマシンは?」とか。

でも、「BMWザウバーチーム代表マリオ・タイセンが好きな日本食は?」とか、知ってどうするんだと思えるような微妙な問題もあり、まぁ、これは知らないなぁという問題の方がやっぱり多い。

これで本当に検定でもやってくれてもいいんじゃないかなとも思うんだけど、何の役にも立たない検定になりそうだし、受験する人は少ないだろうなぁ。
出版元がネット上で企画としてやってみても面白いと思うんだけど。

文庫本よりちょっと大きいぐらいのサイズで気軽に読めるし、移動の時の暇つぶしなんかに良いかもしれないな。
一気に読むと、ちょっと疲れそうではあるし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1032

コメントする