12.10.07

ダイムラーとフィアットが提携?

daimler_fiat.jpg

ドイツの自動車誌auto motor und sportが、つい最近クライスラーを切り離したばかりのダイムラーとフィアットの提携話が進んでいると報じたらしい。

提携するのは“Aクラス”、“Bクラス”の次期モデルに関して。

ダイムラーの方は「他の自動車メーカーと協力する用意はある」とのコメントを発しているし、フィアットとの提携は肯定も否定もしていないそうだけど、まだ確実ではないみたい。

他にもBMWやPSAグループの名前が挙がっているらしいけれど、もしFIATとの提携って事になったら、グランデプントあたりがメルセデスのAクラスやBクラスとシャシーを共用するようになったりするんだろうか?

FIATと提携って事は、ひいてはアルファ147の後継モデルなんかもメルセデスの小型車と車体の共用って事もありえるのかも。

ただ、ダイムラーとフィアットって、どうも組み合わせとしてしっくりこないなぁ。
なんとなくブランドとしての色が全然違うような感じ。

でも、BMWとPSAグループの組み合わせというのも、違和感ある割にうまくいってるようだし、こういう組み合わせも悪くないか。

ちょっと気になるのはF1の事。

FIATと言えばフェラーリの親会社。
で、ダイムラーはメルセデス、つまりマクラーレンにエンジンを供給しているメーカー。

ちょうどスパイ疑惑で争った当事者同士の提携のようにも見えるんだけど、あの事件はこういう話には影響しないのかな?
F1はF1、市販車の話はまた別って事か。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1400

コメントする