26.10.07

オイル交換、それとVDC

twin_spark.jpg

ウチのアルファ 147の走行距離も、もうそろそろ5000キロ。

前回オイルを交換した頃は走行距離も1500キロぐらい。
そろそろオイル交換のタイミングだなとは思っていたので、今日ディーラーに行って換える事にした。

自分でオイルを換えようかなとも思っていたのだけど、最近また時々VDCのエラーがディスプレイに表示されるので、点検も兼ねてディーラーにお願いする事にする。

前ほど頻発するワケでもなく、ABSのエラーも出る事が無いので、大した事無いのかもしれないけれど、とりあえずトラブルは早めに直した方がいいだろうし。

ディーラーに行く途中ちょっと飛ばしていたら、突然後ろからサイレンの音とともにパトカーがやって来て、ハッキリ聞こえない音声で「・・・止まりなさい」なんて言うもんだから、ホントにちょっとドキドキしたけれど、止められたのは斜め後ろを走っていたMINIだった。

捕まったMINIを横目にディーラーに向い、オイル交換とVDCのエラーの事、それから最近たまにシートベルト着けているのに警告灯が出る事があるので、その事も伝える。

前回の時にオイルエレメントは交換しているので、今回エレメントの交換は無し。

で、クルマを預けてのんびりお茶を飲みながらディーラーで待つ。

トラブルの事もあるので結構待つだろうなと思いながら、展示してあるスパイダーやグランデプントなんかを見ていると、オイル交換を終えた147が帰ってくる。

オイル代は4リッター入って7200円、それに工賃が2000円。
あと、ドレンボルト代220円も入れて、しめて税込み9891円。
なかなかの出費だ・・・。

そしてトラブルがどうだったか説明をしてもらうと、どうやらVDCエラーの原因はヨーセンサーにありそうだとの事。
CPUのエラーログで、ヨーセンサーからのエラーが出ているらしい。

ただ、センサー自体の不良なのか、配線の問題なのか、それとも違う問題なのか、すぐにはわからないそうだ。

って事で、近々アルファ147TIが入院する事が確定。

シートベルトの警告灯の方は、何故かディーラーに入ったとたん一度も出ず。
色々試してもらったけれど、結局出る事が無かったので、また近々出たら相談する事にした。

さて、来週あたりまた147を入院させるとしようか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1386

コメントする