30.11.07

定期点検のご案内 12.7

inspection_0712.jpg

ディーラーからAlfa 147 TIの定期点検のご案内が届いた。

法定点検らしい。

そうか、もうそんな時期か。

前回は6月7日だったから、今度は1年点検ってヤツかな?

とりあえず近々持って行くとして、ついでにこの間のシートヒーターのランプが点かないのも見てもらおうか。

前の時はなんだかんだで帰ってくるのが長引いたけれど、今度はその場ですぐ帰りたいもんだ。

VDCは直したところだし、多分今回は大丈夫なハズだけど。

29.11.07

TAMIYAとQステアのコラボ

tamiya_qsteer.jpg

前々から出るらしいというのは知っていたんだけど、とうとう11月30日に発売されるらしい。

タミヤQステアのコラボレーション。
80年代に発売されたRCバギーが手のひらサイズになって帰ってくる。

発売されるのは、マイティフロッグ、グラスホッパー、ホーネットという3車種。

通常のQステアに比べると、今回のタミヤとのコラボシリーズはオフロードバギーって事で少し大きくなってるみたい。
それと、Qステアではボタン電池を使用していたのが、この3車種ではコントローラーから充電する方式に変更されている。

続きを読む "TAMIYAとQステアのコラボ"

28.11.07

世界で最も美しいクルマ

lambo_reventon.jpgランボルギーニ・レヴェントンらしい。

L’Automobile piu Bella del Mondo(The World’s Most Beautiful Automobile 2007)”のスペシャル部門に選出されたそうで、賞の意味合いからすれば世界で最も美しいクルマって事になる。

ランボルギーニのレヴェントンってクルマ、以前にもこのブログで書いた事があるけれど、日本円でおよそ1億5000万円を超えるような値段のウルトラスーパーカー。

最近は戦闘機と競争してたりして、さすがに負けてはいたけれど、抜かれた時のスピードは340km/hを超えてたらしい。

そんなクルマが、今世界で最も美しいクルマという事だそうだ。

まぁ、格好良いのは認めるけれど、“美しい”って言われると、どうかなぁって感じだなぁ。

続きを読む "世界で最も美しいクルマ"

27.11.07

国際カー・オブ・ザ・イヤーはFIAT500

coty_fiat500.jpg

日本カー・オブ・ザ・イヤーはホンダのフィットだったけれど、22のヨーロッパ諸国から計58名の著名モータージャーナリストによって選ばれる国際カー・オブ・ザ・イヤーはFIAT500が受賞。

次点はMAZDA 2で、コイツは日本ではデミオと言われてるモデル。

なんか、日本でもヨーロッパでも今年はコンパクトカーの年だったのかなぁ。
両方ともコンパクトカーがカー・オブ・ザ・イヤーを受賞した形だ。

スペースユーティリティや環境の事を考えると、やっぱりコンパクトで効率に優れるクルマがこれからは生き残っていくのかな。

FIAT500
は日本ではまだ正規輸入はされてないみたいで、走っているのは見かけないけれど、デザインだけじゃなく、中身もしっかり作り込まれてそう。

もう少ししたら日本でも走っているのをよく見かけるようになるんだろうなぁ。

26.11.07

Alfa 159 TI

alfa159ti.jpg

Alfa 159にもTIが出るらしい。

東京モーターショーにも出展されていたらしいけれど、12月頭にディーラーでもデビューフェアがあるみたい。

TI”というのはTurismo Internazionale【トゥーリズモ インテルナツィオナーレ】の略で、アルファ ロメオの中でも長距離の旅をも征するスポーツモデルに与えられる誇り高き称号という位置付け。
まぁ、国境を越えて走れるだけのエンジンや足回りを持ってますよ、といった感じかな。

ボクの乗っている147も一応TI
147の場合は標準仕様と比べて、スポーツサスや専用の17インチアロイホイール、スポーツシートにキセノンヘッドランプなんかが色々追加されていたりして、ちょっとだけスポーティ。

で、159の方もまた標準仕様に比べて色々装備が追加されているらしい。

続きを読む "Alfa 159 TI"

25.11.07

Dino246GTのボディ

dino246_bari.jpg

Dino246GTのボディといっても、少し前に買ったプラモの話。

今日、ほんの少し作ってみようかと思ったのだけど、やっぱりボディのバリが気になる。
フロントフェンダーの稜線とか、ルーフのところとか。

で、このまま塗装するのも何なので、細か目の紙ヤスリで少し削ってみる。

まぁ、少し削ってサフェーサーでも吹き付けたら大丈夫だろう。
サフェーサーもボディ用の塗料もまだ買っていないんで、また買いに行かないといけないけど。

ヘッドライトの辺りは結構めんどくさい感じなので、とりあえずちょっと削って今日は終わり。

続きはまた今度、時間のあるときに。

>>だいぶ先になってしまった続きはこちら。

23.11.07

シートヒーター

alfa147_seat_heater01.jpg

日に日に寒さも厳しくなってくる今日この頃、こんな時に意外とありがたいクルマの快適装備がシートヒーター。

アルファ147TIも一応プレミアムコンパクトってジャンルのクルマだけに、運転席と助手席にシートヒーターが装備されている。

エアコンだと暖まるまでに若干時間がかかるけれど、シートヒーターは結構すぐにに暖まってくれるのが嬉しい。

で、今日も夜147TIを動かそうと思った時にかなり寒かったし、この冬初のシートヒーターを使おうかと思ったら、スイッチの位置がわかりにくい。
なんかおかしいなと思ったら、スイッチのところで光ってるはずのランプが点いてない。

たしか、ここにはシートの形でランプが点いてたと思うんだけどなぁ・・・。

続きを読む "シートヒーター"

22.11.07

COTY 2007-2008

coty0708fit.jpg

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)が決定したらしい。

マークXジオ:トヨタ
スカイライン/スカイラインクーペ:ニッサン
フィット:ホンダ
デミオ:マツダ
ランサーエボリューションX:ミツビシ
インプレッサ/インプレッサWRX STI:スバル
ミラ:ダイハツ
ゴルフGT TSI/ゴルフ トゥーラン/ゴルフ ヴァリアント:フォルクスワーゲン
Cクラス セダン:メルセデス・ベンツ
207/207CC/207GTi:プジョー

という、最終選考に残った10ベストカーから、見事イヤーカーに選ばれたのはフィット。

まぁ、順当な結果と言えば順当な結果。
でも、フィットってまだ出たばっかりすぎて、走っているのを見ないから何とも言えないなぁ。

続きを読む "COTY 2007-2008"

21.11.07

Alfa Romeo のストラップ

alfa_strap.jpg

不意にFIATから封筒が送られてきた。

何かと思えば、中身はアルファロメオのストラップ。

そういえば、夏頃にFIATから来てたアンケートに答えて送り返したような気がするなぁ。
完全に忘れてた。

これがその時に書いてた記念品ってヤツか。

アルファロメオだけあって、この手のストラップとしてはなかなか出来がいい。
ちょっとばかり高級感もある。

残念なのは、ボクが携帯電話にストラップを付けたりしないってとこ。
なんかケイタイ以外で付けれそうなものを探してみるとするか。

20.11.07

Alfa147 TIとHarley Davidson

alfa147_harley.jpg

昨日のカートにて、一緒に行ったNさんが乗ってきたのがコイツ。

バイクが好きだとは聞いてたけれど、何に乗ってるかまでは聞いてなかった。

なんだよ、ハーレーじゃないかよ!!

なんだか小さく見えるけれど、1200ccって。
しかも、ハーレーの中では小さい方だって。

そうか、バイクには全然詳しくないけれど、そういうもんなのか。

続きを読む "Alfa147 TIとHarley Davidson"

19.11.07

カートに行ってきた

kart_20071119_01.jpg

以前から行きたい行きたいと言っていた仕事仲間と総勢5人でカートに乗りに行ってきた。

場所は大阪の舞洲にある、レンタルカート専門の“舞洲インフィニティサーキット”。

以前に何回か行った事はあるんだけど、色々あってかれこれ3年ぶりぐらいじゃないかと思う。
なんか前に行った時とは色々変わっていて驚いた。
コースレイアウトは同じながら、その他の施設がちょっと豪華になってる。

とりあえずメンバーのほとんどはカート初体験ながら、いきなりレースパックというヤツに挑戦。
これは、5周の練習走行、5周の予選タイムアタック、それと10周のレースがセットになっているという走行パック。

4人以上で申し込む必要があるのだけど、今回は5人って事で、これを選んでみた。

続きを読む "カートに行ってきた"

18.11.07

147TIが帰ってきた

alfa147ti_071118.jpg15日にトラブルが直ったとの知らせをディーラーから頂いたウチの147TI
早速今日サービス工場のあるディーラーまで引き取りに行ってきた。

VDCのエラーが出ていた原因は電話で説明してもらったとおり。
引き取りの時には回路図まで見せてもらって説明してもらったけれど、まぁ何番のカプラーの中で端子が抜けていたと言われても、実際それが何処にあるのやら。

とにかく、その部分の修理を行い、その後走行テストをして問題が出ていないので、これで大丈夫だろうとの事。
引き取り後、家までの道程でも、その後適当に近所を走り回ってもエラーが出る事は無かったので、どうやら問題無いらしい。
これで長距離を走った時にもエラーが出る事が無ければおそらく完璧だ。

続きを読む "147TIが帰ってきた"

16.11.07

Segway Ferrari Limited Edition

segway_ferrari.jpg

ちょっとフェラーリストアのサイトを覗いたら、大々的に売り出してた。

そういえばあったなぁって感じだ、“セグウェイ”。

でも、F1をテレビで見てたり、雑誌なんかを見ると、サーキット内の移動でよく使っているような気もする。

日本以外じゃもう結構メジャーな乗り物になってるんだろうか?
登場した頃は、日本でも世紀の大発明的な扱いを受けてたんだけどなぁ。

とりあえず、英語はあまりわからないけれど、今ならライコネンやマッサのサインが付いてるっぽい。

ちょっと乗ってみたい気もするんだけど。

15.11.07

どうやら治ったらしい

vdc_1115.jpg

月曜日にディーラーに入院させてきたウチの147TI

今日ディーラーから電話があり、どうやらVDCのトラブルは直ったらしい。

預ける前に見てもらった時にヨーセンサーのエラーが出てると言われていたのだけど、その時はセンサー自体のトラブルか、配線の問題なのかはわかっていなかった。
電話でどうだったか聞いてみると、結局のところ配線の方の問題みたい。

配線のカプラーが外れていたらしいんだけど、カプラーのところのカバーはちゃんとはまっていて、その中の配線だけが外れていたとの事。

うーん、イタリア車っぽいといえばイタリア車っぽい、単純なトラブル。
まぁ、簡単に直って良かった。

とりあえず、次の休みに引き取りに行くとしよう。

14.11.07

ローソンでスーパーGTのミニカー

lawson_gt.jpg

最近はローソンがやたらと缶コーヒーにミニカーを付けてくるなぁ。
今度はスーパーGTのミニカー。

11月27日から缶コーヒー2本に1台1/80サイズのミニカーが付いてくる。

ん、1/80のサイズって結構小さくないか?
こないだのフォードの時は確か1/72ってサイズだったような気が・・・。

でも、原型がちゃんとしたミニカーメーカーのEBBRO製って事だし、出来はいいのかもしれない。

とりあえず、コーヒーあんまり飲めないので、また実際のモノを見てから買うかどうかってとこかな。

13.11.07

ロス・ブラウンがホンダへ

rb_honda.jpg

ホンダも大物を引き抜いたもんだ。
ベネトンで、そしてフェラーリでミハエル・シューマッハと共に黄金時代を築いたテクニカル・ディレクター、ロス・ブラウン。

シューマッハが引退した事で、今年はずっと休暇をとっているというかたちだったけれど、ここにきてのホンダ移籍。

今年大不振だったホンダが、来期はホントに本気なんだなというような意気込みを感じる。
これで来期のホンダが突然速くなるとは思えないけれど、戦略面で幅が出る事は確かなんじゃないかと思う。

何にしろ、ホントにロス・ブラウンが入った事による効果が出るのは2008年もシーズン後半か、2009年シーズンぐらいになるんだろうな。

12.11.07

Alfa147TIを入院させてきた

vdc_failure_0625.jpg

最近また頻繁に出るようになったVDCのエラー。
アルファ147にとっては定番のトラブルの1つ。

先々週にオイル交換のついでにディーラーで見てもらったところ、ヨーセンサーにエラーが出ていてそれがVDCのエラーの原因じゃないかという事だった。

で、ヨーセンサーのエラーが機械的なものなのか、配線なんかの問題なのか、きっちり調べさせて欲しいと言われていたので、時間の取れた今日、147TIをディーラーまで走らせ、そのまんま入院って事で預けてきた。

続きを読む "Alfa147TIを入院させてきた"

11.11.07

FL後の156ってあんまし見ないなぁ

alfa156_alfa147.jpg

駐車場でたまたま停めたアルファ156の横。

アルファの中でも156はよく見かける方だけど、何故か2003年以降の顔が変わった後のモデルってあまり見ない。
しかもワゴンってなると余計に。

顔が変わったのがモデル末期だった事もあるだろうけど、やっぱり156は前期型の顔の方が格好いいかな。
147にも多少言える事だけど、その後の159やブレラに合わせて無理矢理顔を変えた感じがしないでもないし。

大きさとしては159より156の方が丁度いい。
今のアルファにもこれぐらいのサイズのセダンが必要だと思うんだけどな。

09.11.07

妖怪汁(高速道路限定らしい・・・)

youkaijiru01.jpg

富士にF1に観に行った帰り、サービスエリアでつい買ってしまったっきり忘れてた。

“妖怪汁”“妖怪脂汗”“目玉のおやじ汁”

何故か高速道路限定らしいんだけど、中身は何の事は無く、それぞれ“だいだいジュース”、“ウーロン茶”、それに“ゆずハチミツドリンク”。

缶に高速道路限定って書いてある“妖怪脂汗”には「みんなの汗シリーズ」って書いてある。
って事は他にもまだまだ色んな妖怪の汗が売ってるんだろうか?

続きを読む "妖怪汁(高速道路限定らしい・・・)"

07.11.07

中嶋一貴が来年はウイリアムズでレギュラードライバー

kazuki_nakajima.jpg

日本のF1ファンには嬉しいニュース。

ウイリアムズが来年のドライバー・ラインナップを発表し、ニコ・ロズベルグと中嶋一貴という2人の体勢で2008年シーズンを戦う事が決定した。

今年GP2に参戦しつつ、ウイリアムズのテストドライバーを務め、最終戦ブラジルGPでF1レースデビューを果たしたワケだけど、多くのファンの期待通り2008年のレギュラーシートを手にする事に。

ブラジルGPでの起用はテスト的なものではないとウイリアムズは言ってたけれど、結果的に最終的な判断はやっぱりあのレースでされたのかもしれない。

続きを読む "中嶋一貴が来年はウイリアムズでレギュラードライバー"

06.11.07

今度はアウディらしい

audi_kyosho.jpg

こないだフェラーリ第5弾が出たばかりの、サークルKサンクスの1/64ミニカーシリーズ

シリーズ第23弾となる次回のシリーズはアウディらしい。

しかも、いつものシリーズは過去から現行までの名車をずらっとラインナップって感じだったけれど、今回の“AUDI ミニカー コレクション”は現行型ばかりのラインナップ。

“R8”や“TT”はいいと思うけれど、若干地味じゃないか?

中身は別として、見た目がフツーのセダンがちょっと多い気が・・・。

続きを読む "今度はアウディらしい"

05.11.07

エンジンの音が変わった?

alfa_147_ti_071105.jpg

今日久しぶりにAlfa 147 TIに乗る。
ちゃんと乗るのはオイルを交換した日以来だけど、生憎の雨。

でも、なんかオイル交換した後ってやっぱりクルマの調子が良い。

オイル交換する直前は、アクセル半開きぐらいで3000回転から5000回転あたりが微妙にざらついた感じの音。
で、オイル交換直後は感じなかったんだけど、今日乗ってみるとそのあたりの音の雑味が減ったような感じ。

こういう事があると、アルファ147ってなんかわかりやすいクルマだと思う。

続きを読む "エンジンの音が変わった?"

03.11.07

アロンソはやっぱりマクラーレンを去るらしい

itgp_2007_fin.jpg

2日金曜日に、フェルナンド・アロンソとの契約を解除した事をマクラーレンが発表した。

本来であれば3年契約の今年が1年目。
マクラーレンで走る契約を後2年残して、アロンソはマクラーレンを去る事に。

ただ、こういった契約の話では珍しく、今回の契約解除に際して違約金は発生しないらしい。

今までアロンソをマクラーレンから引き抜くには、高額になるであろう違約金が問題になると言われていただけに、これで今シーズンのドライバー移籍市場が動き出すのは間違い無さそう。

続きを読む "アロンソはやっぱりマクラーレンを去るらしい"

02.11.07

Dino 246 GT プラモ

dino246gt_plamo1.jpg

フラッと寄ったヨドバシカメラで“Dino 246 GT”のプラモを見つけてしまい、思わずポイントで購入。
こういう小さいもの買う時にポイントで買うと、なんかタダで手に入ったっぽくて嬉しい。

他にもフェラーリ色々あったけど、やっぱりディノでしょう。

前回作ったプラモはA110だけど、もう半年も前

あの時は次に何を作ろうかなんて考えてたんだけどなぁ。

間隔は空いてしまったけど、まぁ、とにかくこれで次に作るモデルが決まったワケだ。

続きを読む "Dino 246 GT プラモ"