30.12.07

ピニンファリーナのチョコレート

pininfarina_nuovo.jpg

イタリアのカロッツェリアってこんなモノまでデザインしちゃうのか、というのが正直なところ。

フェラーリやアルファロメオを始めとして、様々な名車をデザインしてきたイタリアの名門カロッツェリア“ピニンファリーナ”がデザインしたチョコレート。

前にピニンファリーナがデザインしたホテルについては書いた事があったけれど、イタリア人にとってはチョコレートまでがデザインの対象になるのね。

プロダクトデザイン部門“ピニンファリーナ・エクストラ”と、同じトリノの高級チョコレート専門店“グイド・ゴビーノ”とのコラボレーションで、2008年にトリノで行われるデザインイベント“ワールド・デザイン・キャピタル”の開催を記念しての企画らしい。

続きを読む "ピニンファリーナのチョコレート"

28.12.07

予選がまた変わる

f1_q3.jpg

ここのところ毎年のように変わるF1の予選フォーマットだけど、来期2008年もまた変更になるらしい。

といっても、今回は変更自体はかなり小さな変更。

2007年は15分セッションが3回有り、各セッションで下位6台が脱落するシステムだったけれど、その最終セッションで意味の無い周回を繰り返すのがどうも不評だった。
燃料を減らさないといいタイムは出ないし、現行のシステムではどうしてもそうなっちゃうのは仕方ないところ。

そこで、2008年のフォーマットでは最終セッションは5分短縮の10分になり、その分第1セッションが5分延ばされて20分になるそうだ。

続きを読む "予選がまた変わる"

27.12.07

Dodgeのエンブレム

dadge_em.jpg

最近なんだか意外と元気な印象の"ダッジ"。
モーターショーで見た時も、いかにも"アメリカ!"ってイメージのクルマが多くてなかなか良かったけれど、最近ふと思うのは、このブランドのエンブレムって格好良い。

詳しくは知らないけれど、ヤギなのかな?
悪魔っぽい感じというか、ちょっと悪役な感じのエンブレム。

出してるモデルもどっちかっていうと悪役顔のクルマばかりだし、イメージもあってる。

これもジャガーと同じで、モーターショーの時にエンブレムだけかなり寄って撮ってしまったなぁ。

25.12.07

GT-R入りの福袋?

fukubukuro08.jpg

西武百貨店とそごうが2008年のお正月に売り出す福袋。
2008万円もするその中身はなんと“日産 GT-R”。

当然GT-Rは2000万円もしないので、それ以外にも豪華なモノが沢山。

まずはそのGT-Rでのドライビングレッスン。
それも日本のトップドライバー、本山哲と柳田真孝によるサーキットでのレッスン。

さらには5カラットのダイヤモンド、それにシャトーレストラン“ジョエル・ロブション”でのディナーというのがセット内容。

なんかもう、高いのか安いのかわからない。

続きを読む "GT-R入りの福袋?"

24.12.07

ジャガーはインドのクルマになるのか・・・

jaguar_cat.jpg

フォードが持っていた2つのブランド、“ランドローバー”と“ジャガー”の売却先がインドの自動車メーカー“Tata”に決まったらしい。

売却価格は明らかにされていないけれど、20億ドル近い価格での売却と言われている。

FIATグループのクルマの一部が中国生産になるっていうニュースを見た時も思ったけれど、最近自動車メーカーの国籍ってヤツがどんどんわからなくなってきている気がする。

ジャガーとランドローバーと言えばイギリスの自動車メーカーのハズだけど、最近ではアメリカのフォードの傘下。
それが今度はインドのクルマになっちゃうワケか・・・。

続きを読む "ジャガーはインドのクルマになるのか・・・"

23.12.07

万博公園のクリスマス

towerofsun071223a.jpg

今日、仕事が終わった後でもまだ間に合いそうだったので、夜の万博公園へ行ってみた。

なにやらクリスマスって事で、普段は17時ぐらいまでしか入れない万博公園で21時まで“Illuminight Banpaku World Illumination Expo”と称してイルミネーションイベントが開催されている。

この時期、どこもかしこもイルミネーションだらけだけど、夜の“太陽の塔”っていうのもちょっと見てみたい気がして。

太陽の塔って、どちらかというと青空を背景にそびえ立ってるイメージだけに、こういう感じはまた違った雰囲気。

下から照らされた太陽の塔の真ん中あたりの顔はちょっと怖い印象ではあるけれど・・・。

続きを読む "万博公園のクリスマス"

21.12.07

来年のカレンダー

hakko_calendar08.jpg

今日仕事から帰ってきたらまたしても何か届いてた。
やっぱり年末っていうのは何かと届く時期なのか?

で、今日届いたのは何の事は無い小さな封筒。
いつもお世話になってるアルファロメオのディーラーから。

なんとなく開ける前から中身は想像出来たけれど、やっぱり中身はカレンダー。

手紙を送る封筒ぐらいのサイズの卓上カレンダーで、表紙の1枚をめくると1月はAlfa 8C Competizione

こういうのが届くと、もう今年も終わりなんだなぁと少々感慨深い感じ。
さて、来年はどんな年になるのやら。

20.12.07

Kyosho Minicar display case

kyoshominicarcase.jpg

今日仕事から帰ってきたら、家に段ボール箱に入ったこれが届いていた。
京商のミニカーディスプレイケース。

この間“CALSONIC Minicar Collection”の事を知った時に、一緒に再販されるらしい事をthink147さんのブログで教えてもらい、早速注文しておいたのが今日になって届いたらしい。

届くのはもっと先だと思っていたので、意外と早く来て驚いた。

早速開けてみたんだけど、さすがにミニカーを出してるメーカーがそれ用に作ってるだけあってなかなかいい出来。
これでこの中に15台のミニカーが飾れるワケだ。

今日はもう遅いので飾るのはまた後日。
アルファか、フェラーリか・・・、どのミニカーを入れようかな。

19.12.07

グランツーリスモ検定

granturismo_test.jpg

世の中最近何でも検定検定って、とりあえず検定って付けたらいいみたいにネット上も含めて色んな検定があるけれど、今度は“グランツーリスモ検定”。

検定とは言っても、このグランツーリスモ検定は懸賞応募のためのクイズみたいなもので、たった4問だけ。
それに正解して応募すれば、日産GT-Rの試乗権かプレステ3が当たるという、Yahoo!とグランツーリスモの企画。

最近CMでGT5プロローグの映像を見て、ちょっとヤラレ気味なボクとしては結構気になったので、早速挑戦してみた。

続きを読む "グランツーリスモ検定"

18.12.07

OMP ヘルメットのインプレッション

kart07121703.jpg

昨日は新しいヘルメットの初の実戦投入
と言うことで、そのカート用ヘルメット“OMP SUPER KART”のインプレッションを少し。

ちなみにこのSUPER KART、後頭部の下の方にサイズと重量のシールが貼ってある。
それによるとMサイズで1400gという表記。

これが一般的に軽いのか重いのかはわからないけれど、今まで被ってたアライの古いバイク用よりは明らかに軽い。
Nさんのショーエイのも持たせてもらったら、それとはあまり変わらない感じ。
そのあたりから判断して、重量は標準程度ってところかも。

ヘルメットは(しっかりした強度があった上でだけど)軽いに越した事はない。
以前よりは確実に軽くなってるんで、首への負担はだいぶ軽減されてるハズ。

続きを読む "OMP ヘルメットのインプレッション"

17.12.07

カートでOMPのヘルメット初使用

kart07121701.jpg

この間行って以来、かなりカートにハマってしまったらしいNさん(ハーレー乗り)のご要望もあり、先月に引き続いてまたカートに乗りに行ってきた。

今回はまた仕事仲間とではあるけれど、前回とは違って少人数。
しかも冬の平日とあって、他の来客も少なめ。

今日はレースパックじゃないし、新しく買ったヘルメット“OMP SUPER KART”のかぶり心地を確かめるのと、真剣にタイムアップが目標。
基準タイムを超えるタイムを出して、逆走したり、速いカートに乗れるライセンスを手にしたいところ・・・。

続きを読む "カートでOMPのヘルメット初使用"

16.12.07

部品が届いた

alfa147ti1216.jpg

先週の1年点検の時に調べてもらった、シートヒーターの透過照明とシートベルト警告灯のトラブル。

2、3日前に電話に着信が残っていたので、ディーラーにかけ直したら、どうやら頼んでいた部品が届いたらしい。

これで、ディーラーに持って行けば多分トラブル解決。
・・・だけど、年末っていう時期はどうにもバタバタしていて、いつディーラーに持って行けるのやら。

どうもちゃんと直せるのは年明けになりそうな感じ。

まぁ、深刻なトラブルでもないし、ランプは点かないけどシートヒーターは使えるし、そんなに急ぐ必要も無いか。

15.12.07

アロンソはルノーへ、コバライネンはマクラーレンへ

kovalainen.jpg

結局、アロンソは古巣ルノーへ戻る事になり、ルノーではさらにネルソン・ピケJr.がレギュラードライバー昇格、押し出される事になったのはフィジケラとコバライネン。

フィジケラはスパイカー改めフォース・インディアでのドライブに向け就職活動中。
コバライネンの方はマクラーレンでハミルトンと組む事になったらしい。

アロンソが抜けたルノーで走り、また今度もアロンソの抜けたシートに座るカタチになったコバライネン。
なんかそういう因果なのかねぇ・・・。

GP2でチャンピオンを穫っているハミルトンと、その前年にチャンピオンを逃しているコバライネン。
これはこれで直接対決が見れるのも面白そう。

続きを読む "アロンソはルノーへ、コバライネンはマクラーレンへ"

14.12.07

Knight Rider

knightrider.jpg

新型ナイトライダー、いや、ナイトライダーっていうのは主人公である人間の方だから、“ナイト2000”の新型というべきかも。

1980年代に放送された旧ナイトライダーでは、“トランザム”がベースのナイト2000に人工知能“KITT”が搭載されているという設定だったけど、2008年にリメイクされる今回のベースはフォード“マスタング・シェルビィGT500KR”。
それも、クルマそのものがKITTなんだそうだ。

もう、「強いアメ車!」って感じがして、結構かっこいいかも。

旧型のトランザムも格好良かったけれど、今回のマスタングはもっと力強い格好良さ。
当然、車体前部のスキャナーは新型にも搭載。

続きを読む "Knight Rider"

12.12.07

次はCALSONIC Minicar Collection

kyosho_calsonic.jpg

そういえばアウディのとき買うの忘れてたサークルKサンクス限定のミニカーコレクション。

今度は“CALSONIC ミニカーコレクション”らしい。

カルソニックといえば日本の名門レーシングチーム。
グループAやスーパーGTでの鮮やかな青いマシンが印象に残っている。

日産との関係も深く、カルソニックのマシンを見ると“日本一速い男”星野さんの顔が思い浮かぶのもこのチームらしいところ。

コンビニで扱う一般向けのミニカーでこのコレクションはどうかなとは思うけれど、ネタなくなってきたのかなぁ・・・。

続きを読む "次はCALSONIC Minicar Collection"

11.12.07

OMP SUPER KART

omp_box.jpg

昨日の定期点検の帰り、真っ直ぐ家には帰らずに、そのままディーラーから少し走ったところにあるレース用品屋さんへ行ってみた。

宝塚にあるアンダーレというお店なんだけど、インターネットでちょっと調べものしてる時に見つけて、通販やってるけれど意外とお店が近そうだなって思ったんで、直接足を運んでみたかたち。
レーシングスーツとか、クルマのレース用品を専門に扱ってるお店って意外と少ないし。

そして、レース用品屋さんに行った目的というか、目当てのモノが、写真に写ってる箱の中身。
イタリアのレース用品メーカー“OMP”のコイツ、これからカートや走行会なんかに使おうと思って、思い切って購入!

続きを読む "OMP SUPER KART"

10.12.07

1年点検に行ってきた

alfa147ti_1210.jpg

この間、ディーラーからご案内が届いていたので、今日1年点検ってヤツに行ってきた。

まぁ、つい最近VDCのエラーを直してもらったところなので、大きな問題点は全然無いのだけど、気になってたのはシートヒーターの照明が点かないとか、たまーにシートベルトしてるのにシートベルトの警告灯が点いたりといった微妙なトラブル。

とりあえず、いつも行ってる大阪空港近くのディーラーのサービスに147TIを持ち込み、気になってる点を伝えて、ショールームでしばし待つ。
一応、予約キャンペーンだとかで、車内のオゾン脱臭かフロントガラス撥水加工を無料でやってもらえるらしく、まだ1年でオゾン脱臭は要らないだろうって事でフロントガラス撥水を選択。

時間は結構かかったんだけど、置いてある雑誌を読んだり、今回3台もショールームに置いてあった159なんかを見ながら待ってると点検終了。
説明を聞いたところ、点検は全く問題無かったらしいけれど、やっぱりシートヒーターの照明とシートベルトの警告灯に関してはその場で直らず。

続きを読む "1年点検に行ってきた"

09.12.07

Ferrari Collection Vol.7 Dino 246 GTS

fc_dino246gts.jpg

フェラーリコレクションの7号。
付いてた1/43ミニカーがディーノ246GTSだったので、ふと見かけた本屋で買ってしまった。

ディーノが何号かで付いてくるのは知ってたけど、もう出てたのか。
すでにその次の号(8号・288GTOが付いてる)も出てたので、まだ売ってる間に気付いて良かった。

このフェラーリコレクションって本、1990円と意外と高いので、買うのは今回のでまだ2冊目。
創刊号で690円と安かった最初のヤツ以来。

ちなみに、奥にチラッと見えてるのが創刊号に付いてた360モデナのミニカー

続きを読む "Ferrari Collection Vol.7 Dino 246 GTS"

08.12.07

定期点検を予約した

alfa147ti1208.jpg

まぁ、何の事は無い1年点検。
1週間ほど前に案内が届いていたので、今日ちょっと予約しておいた。

新古車って状態で購入したAlfa 147 TI
そのせいか、買った時期と点検時期が微妙にずれる。

とりあえず、点検は来週すぐの予定。

これまでディーラーに147TIを持ってくと、そのまま、もしくはその後に入院ってパターンが続いてる

シートヒーターの事もあるし、今回は大丈夫かな・・・。

07.12.07

XFとリーピングキャット

jaguar_xf.jpg

このところ大阪モーターショーの事ばっかりだけど、今度はジャガーのブース。

出たばっかりの新型“XF”が置いてあったんだけど、それより何より目についたのは、そこに置いてあったジャガーのエンブレムというか、猫というか、大きな“リーピングキャット”。

ディーラーなんかにはあるのかもしれないけれど、室内でこう間近にピカピカ輝いてるとどうしても気になって、これだけの写真も撮ってしまったぐらい。

やっぱりジャガーのボンネット先端にはこの猫が輝いててほしいもんだ。

06.12.07

質感がいい

mazda_nagare.jpg

マツダのコンセプトカー“流”、奥に見えるのは“葉風”。

近くで見れたクルマの中では、その塗装の感じが一番良く見えた。

まぁ、まず市販される事はないだろうカタチのコンセプトカーだけど、そのシルバーのボディカラーは金属をそのまま磨き込んだような質感。
そのせいか、塊から削りだしたような印象を受ける。

最近のマツダはモーターショーの度に、日本語でしかも漢字の名前のついたコンセプトモデルを出しているけれど、こういった質感とかにこだわってるのはやっぱり日本らしさの表れなんだろうか?

もしも銀色のクルマに乗るとしたら、これぐらい金属っぽい感じのする塗装がいい。
市販車であまりこういう感じのものが無いのは、やっぱりコストを考えると採算合わないのかな。

05.12.07

MASERATIとFERRARI

maserati_granturismo.jpg

なんだかんだ言ってもやっぱり格好良い。
マセラティの新型“GranTurismo”。

優雅なだけじゃなくて、少しクセのあるデザイン。

いかにも速そうな、こんな格好していながらシートは4座。
意外と実用性もあったりする。

しかもギアボックスは結構普通なAT。

スポーツカー”じゃなく“GT”ってとこか。
まさに名前の通り。

続きを読む "MASERATIとFERRARI"

04.12.07

NISSAN GT-Rの中身

gtr_inside.jpg

大阪モーターショーで一番じっくり眺めてしまったのはこれかも。

日産ブースの中心で華やかにフラッシュを浴びていたGT-Rが、そのブースの隅っこでカットモデルで展示されていた。

これは普通の展示より全然魅力的。

ボンネットフードの下に収まる3.8リッターツインターボエンジン。
それを冷やすための左右に分割されたどデカいインタークーラーやオイルクーラー。
横から見れば、最適な重量配分を得るために、ギアボックスを後輪軸手前に配置したトランスアクスルというレイアウトも良くわかる。

なかなかこうやって見れる機会は無いからねぇ。

続きを読む "NISSAN GT-Rの中身"

03.12.07

トリップメーター点滅

trip_meter.jpg

今日147に乗ろうとしてキーを差し込んだら、オドメーターとトリップメーターが何故か点滅。
エンジンをかけても、しばらく走っても点滅しっぱなし。

マルチファンクションディスプレイにエラーの内容が表示される事(VDCとか、ABSとか)は何回かあったけど、ここの点滅っていうのは初めて。
しかも、ディスプレイ上に内容が表示されるワケじゃないから原因不明。

なんだろうねぇ?

取説にもそんなエラー見当たらないし。

でも、駐車場でエンジン止めてもう一度エンジンかけたらまったく点滅せず。
どうやら何ともないらしい。

ま、しばらく放っといて、次点検出したときに一応聞くだけ聞いてみるとしようか。

02.12.07

第5回 大阪モーターショー

motorshow2007a.jpg

大阪モーターショーへ行ってきた。

正直言って、日曜日に、しかもクルマで行くんじゃなかった。

モーターショーってイベントだけあって、みんなクルマで来るもんだから、会場周辺は大混雑。
渋滞というか、駐車場待ちが長過ぎた。

大阪南港に着いてから2時間ぐらいは駐車場に入れなかった気がする・・・。

でも、その分しっかり色んなクルマを見てきましたよ。

やっぱり今年のモーターショーの主役は日産のGT-R。

続きを読む "第5回 大阪モーターショー"

01.12.07

大阪モーターショーに行ってくる

osaka_motorshow07.jpg

昨日11月30日から大阪南港インテックス大阪で開催されている“大阪モーターショー”。

まぁ、東京モーターショーには全然かなわないにしても、関西じゃ最大級のモーターショーだし、東京に合わせて2年に1回の開催になっちゃったので、久しぶりのモーターショー。

って事で、明日あたり見に行って来ようかと。

ホントは空いてる金曜か月曜がいいんだけど、休みの都合もあって一番混雑しそうな日曜日に。

いつも東京に比べてコンセプトカーとかがちょっと少なかったりするけれど、今回はどうだろう?
目玉はやっぱり新型GT-Rかな。