11.12.07

OMP SUPER KART

omp_box.jpg

昨日の定期点検の帰り、真っ直ぐ家には帰らずに、そのままディーラーから少し走ったところにあるレース用品屋さんへ行ってみた。

宝塚にあるアンダーレというお店なんだけど、インターネットでちょっと調べものしてる時に見つけて、通販やってるけれど意外とお店が近そうだなって思ったんで、直接足を運んでみたかたち。
レーシングスーツとか、クルマのレース用品を専門に扱ってるお店って意外と少ないし。

そして、レース用品屋さんに行った目的というか、目当てのモノが、写真に写ってる箱の中身。
イタリアのレース用品メーカー“OMP”のコイツ、これからカートや走行会なんかに使おうと思って、思い切って購入!

omp_superkart_01.jpg

箱の中身はコレ。

OMPのヘルメット、“SUPER KART”。

前から使ってたのは2輪用のヘルメットだし、もう15年以上前に生産されたもの

なんか月1ぐらいでレンタルカートにも行きそうだし、暖かくなったら147で走行会も行くだろうしってことで、ここらでバイク用ヘルメットを卒業。
買い替え時期でもあったし、4輪用ヘルメットってヤツを買ってしまった。

でも、4輪用とは言っても、コイツはカート用。

FIA公認とかの4輪レース用と違って、内装にノーメックスなんかの難燃性素材を使用していない。

プラスいくらかで同じメーカーの難燃性素材を内装に使用したものもあったけれど、まぁ、本気の4輪レースに出るワケでもないし、その“Formula 4”ってモデルよりこっちの“SUPER KART”の方が見た目も格好良かったので。

ちなみに、4輪用ヘルメットでも定番は“Arai”だけど、なんか人と違うのが良かったんで、ヘルメットとしては若干マイナーなOMPを選んでみた。

BELLの比較的安いモデルとも少し迷ったけれど、より頭のカタチにあってそうなOMPに。

omp_superkart_02.jpg

ちゃんと風洞実験を経て製品化されたらしい、空力を考えたフォルムの帽体がなかなか格好良い。
さらにエアロパーツなんかも付けられるらしいけれど、それは当面要らなさそう。

さすがに帰りに被ってクルマを運転するワケにもいかないし、そのままカートに直行するような時間でもなかったので、実際の使用感とかはまだわからないけれど、被った感じはなかなかのフィット具合。
ノーメックスなんかを使った内装より、カート用のタイプの方が肌触りもいいらしい。

とりあえずこれで次回のカートがちょっと楽しみに。
若干本気なヘルメットだけに、これであまりに遅いと格好悪いな・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1346

コメントする