30.04.08

GT5 Prologue

gt5_prologue.jpg

買っちゃいました、“GT5プロローグ”。

本体と一緒に。

ネットを見てると、最近Spec2にバージョンアップしたとかで、それだとフェラーリF1F2007が使用可能というのにちょっとヤラレた。

今回からグランツーリスモフェラーリが使えるようになったというだけで感動モノなのに、去年のチャンピオンマシンまで使えるなんて・・・。

という感じで衝動は抑えられず。

続きを読む "GT5 Prologue"

29.04.08

Peugeot 308 RCZ

peugeot_308rcz.jpg

去年のフランクフルト・モーターショーで公開されたプジョーのコンセプトカー“308 RCZ”。

クーペ・カブリオレのための、単なるデザインスタディかなと思ってたら、どうもこの308RCZ、市販されるらしい。

ベースモデルの308は去年9月にヨーロッパでデビューし、日本導入ももうそろそろのハズだけど、RCZに関しては2009年フランクフルトショーで公開、2010年春のデビューを予定しているそうだ。

正式名称なんかもそのフランクフルトショーで発表とのこと。

続きを読む "Peugeot 308 RCZ"

28.04.08

ハマーと147とインプレッサと

qsteer_hummer_147_imp.jpg

ハマー147インプレッサを並べてみた。

と言っても、Qステアの話。

ちょっと会社でQステアを持ってる人で持ち寄って、ちょっとばかりレースなんかをしてみたり。

でも、即席で作ったサーキットはA3用紙にプリントアウトとしただけ。
サイズを考えずに作ったところ、全くサイズが合ってなかった。

コース幅はQステアの1台でいっぱいいっぱい。

続きを読む "ハマーと147とインプレッサと"

27.04.08

スペインGP 決勝

spngp_q.jpg

F1世界選手権第4戦スペインGP。
ヨーロッパラウンド最初のグランプリ。

ヘイキ・コバライネンの激しいクラッシュによるセーフティカー、アロンソ、ロズベルグのエンジンブローなどなど、かなり荒れ模様のレースにはなったけれど、抜きにくいサーキットとあって、レースとしての見所はちょっと少なかったかもしれない。

それでも、ポールからスタートしたキミ・ライコネンが危なげなく完勝。
チームメイトのマッサも、スタートで1つポジションを上げ、そのまま2位フィニッシュ。
これでフェラーリが1-2。

これでコンストラクターズポイントでも、BMWを抜いてフェラーリが1位となり、フェラーリにとってはヨーロッパ最初のレースは幸先の良いスタートになった。

続きを読む "スペインGP 決勝"

26.04.08

スペインGP 予選

spngp_q.jpg

2008年F1世界選手権第4戦スペインGP。
今日はフリー走行3回目と予選。

その予選では、昨日のフリー走行から調子が良かったライコネンがポールポジションを獲得。
3番手にマッサがつけ、奇数グリッドにフェラーリが2台並ぶかたち。

驚いたのは予選2番手、ライコネンの隣に並んだのがなんとルノーのF.アロンソ。

スペインGPはアロンソの地元レースとなるだけに、ここで意地を見せたとも言えるけれど、意地だけで予選2番手が穫れるほどF1も甘くない。
ヨーロッパ・ラウンドに入ってのルノーのマシンのアップデートが功を奏したのと、アロンソの腕によるものだろうけれど、いきなりこんなに速くなるとは・・・。

これで地元スペインはかなり盛り上がるんじゃないかな。

続きを読む "スペインGP 予選"

25.04.08

今週はスペインGP

catalunya_circuit.jpg

今週F1は第4戦スペインGP。

これまでの3戦はヨーロッパを離れて行われる、言うなれば出張のグランプリ。
ヨーロッパに戻ってきて最初のレースとなるスペインGPでは、直前にテストなんかもあるので、ここでマシンに大きなアップデートを予定しているチームも多い。

開幕以降、トラクションコントロールの禁止なんかもあって、面白いレース展開が見られているけれど、ここでもしかしたら各チームの力関係に変化があるかもしれない。

心配されていたスーパーアグリF1もなんとかスペインGPには参加出来るみたいだし、トップチームだけじゃなく、中段以下の争いにも注目したいところ。

続きを読む "今週はスペインGP"

24.04.08

Euro Cup もやってました

eurocup_080424.jpg

先に走行会で走っていたスーパーカー達の方を紹介してしまったけれど、ボクが走りに行った4/20のセントラルサーキットでのメインイベントは“Euro Cup 2008”第2戦。

この第2戦はスプリントレースじゃなく3時間の耐久レースで、色んな欧州車が参加していた。

多かったのはVWゴルフBMWだけど、他にもオールドMINIMG-Bなんてクルマも。

なんだか途中でセーフティカーが入ったりして、ちょっと波乱の展開だったみたいだけど、なんだか草レースって雰囲気で、参加者は結構楽しそうだ。

続きを読む "Euro Cup もやってました"

23.04.08

サーキットで見かけたスーパーカー

super_car_080422a.jpg

ボクが参加したサーキット走行会と同じ日、メインイベントとして行われていたのが、ヨーロッパ車限定、ユーロカップの3時間耐久レース。

そして、もう1つ行われていた走行会があって、それがもうスーパーカーばかり。
普段あまり見る事の無い超高級スポーツカーが何台もサーキットを疾走。

写真は手前からエンツォ・フェラーリランボルギーニ・ガヤルドランボルギーニ・ムルシエラゴ、一番奥がアウディ R8
さらには、ここに写ってないけれど、フェラーリエンツォがもう1台に、F50F430430スパイダー308と、新旧結構な台数が揃っていた。

どんな集まりかは良く知らないけれど、豪華過ぎでしょう。

続きを読む "サーキットで見かけたスーパーカー"

22.04.08

マフラー変えた印象 in サーキット

alfa147ti_circuit_muf.jpg

サーキット走行に向けてという事もあって交換した、アルファ147TIのマフラー

ディーラーがALFA SPORTブランドで出してるモノだけど、付けてからまだエンジン全開っていう場面がなかなか無かっただけに、サーキットでの走行はマフラーのインプレッションには最高の機会かなと思ってはいたけれど、実のところヘルメットを被るとイマイチ周りの音が聞こえなくなるというのはちょっと盲点だったかも。

まぁ、当然といえば当然なんだけど、走り出したらタイヤのスキール音なんかもあんまり聞こえなくて、滑っているのもステアリングの手応えから認識するような感じ。

それでもやっぱり、コーナーへ向けて減速しながらシフトダウンする時には、ホント、交換しておいて良かったと思える。

続きを読む "マフラー変えた印象 in サーキット"

21.04.08

Alfa147ti Photo Gallery in CENTRAL CIRCUIT

alfa147ti_circuit0420d.jpg

昨日行ってきたアルファ147TIでのサーキット走行

サーキットを走る147の写真を色々と集めてみた。


まずはピットロード入り口のところからパドックへ帰ってくるところ。
1本目の走行を終えて、若干暑さにヤラレ気味。

続きを読む "Alfa147ti Photo Gallery in CENTRAL CIRCUIT"

20.04.08

Alfa 147 TI でサーキット走行 08

alfa147ti_circuit0420a.jpg

最近ちょっと雨が多くて心配していた天気も全然問題無く晴れ。
ちょっと肌寒い時間帯もあったけれど、春らしい陽気の中、今年も行ってきましたセントラルサーキット。

走行会の受付時間が午前8時から8時30分までって事で、かなり早朝から出発。
眠い目をこすりながらも、充分間に合う時間に無事サーキットに到着。

受付を済ませたら、荷物を全て降ろして147のランプ類に飛散防止のテーピングを施したり、牽引フックを取付けたり。
出来ればお世話になりたくはないけれど、もしもの時に問題が無いようしっかり準備。

それから走行前のブリーフィング。
さらには今回走る走行枠がBグループという事で、後の順番だった事から、先に座学のドライビングスクール。
サーキットでのライン取りやドライビングポジションなど、基本的な事から、速く走るコツのようなものまで教えていただく。

そんな知識を頭に詰め込んだら、次はいよいよ走る順番。

続きを読む "Alfa 147 TI でサーキット走行 08"

19.04.08

サーキット走行に備えオイル交換

twin_spark080419.jpg

明日に控えたサーキット走行に向け、予定していたスケジュールよりはちょっと早いけれど、147のエンジンオイルを交換しておいた。
ついでにちゃんとオイルエレメントも。

やっぱり全開走行する以上、エンジンオイルぐらいは換えとかないとちょっと不安だし。

軽く見た限り、冷却水もちゃんと入ってるし、ブレーキオイルも多分大丈夫なハズ。

まぁ、当日はディーラーのメカさんも居てくれるし、ある程度は安心なんだけど。

後は明日走るだけ。

続きを読む "サーキット走行に備えオイル交換"

18.04.08

今週日曜日はEURO CUPも

alfa_circuit_02.jpg

次の日曜日に行ってくる予定のサーキット走行会
同じ日、同じ場所、セントラルサーキットではEURO CUPの第2戦も一緒に開催されるらしい。

というよりは、ユーロカップの方がメインで、ボクの行く走行会の方がサポートイベント的な感じなのかもしれないけれど。

そういえば去年も同じように併催されてたし、毎年同じような感じでやってるのかも。

そのユーロカップ、基本的には草レースみたいな感じで、参加者が楽しむためのレースと言った具合のレースだけど、参加車が欧州車限定なので、なんとなく豪華な雰囲気。

今回の第2戦は3時間耐久レースがメインで開催されるそうだ。

続きを読む "今週日曜日はEURO CUPも"

17.04.08

スーパーアグリF1がちょっと心配だ

super_aguri_08.jpg

今までずっと資金面で不安視されていたスーパーアグリF1チーム
ようやく安定した新体制に向けて、ついこの間イギリスのMagmaGroupと99%合意したというニュースが出ていたばかりなのに、いきなりその話が破談になってしまったらしい。

スーパーアグリのサイトで亜久里さんの声明を見てみると、「SUPER AGURI F1 TEAM は、チームの支援者となるはずだったMagmaGroupから、彼らの投資家がチームを取得するための資金を提供をする予定がなくなった、との通知を受けた。 再びチームの将来について検討することを強いられるのはとても残念だが、引き続き他社との交渉を続けていく。 」との事。

詳しくは追ってチームからリリースがあるそうだけど、この状態はハッキリ言ってチーム消滅の危機。
このまま行くと、4/27決勝のスペインGPへの出走さえ危ぶまれる状況。

続きを読む "スーパーアグリF1がちょっと心配だ"

16.04.08

ローソン RUF 軌跡の名車コレクション

ruf_rk_coupe_01.jpg

確か昨日から発売の、ローソン“RUF 軌跡の名車コレクション”今日ちょっとローソンに寄ったので、1つ買ってみた。

このシリーズは買う時に中身が何かわかるので、集めるとしてもダブったりする事がないので、ちょっとありがたい。

今回選んだのは“RK Coupe”。

ポルシェ・ケイマンをベースにしたクルマで、イタリアのデザイン工房“スタジオ・トリノ”とRUFのコラボレーション・モデル。
まぁ、走りを前面に出したクルマじゃないけれど、ベースとなったケイマンも好きだし、メタリックレッドのボディカラーも目についたので。

続きを読む "ローソン RUF 軌跡の名車コレクション"

15.04.08

Alfa 147 TI マフラー取付け!

alfa147ti_muf_02.jpg

昨日は日曜日に買ってきたマフラーの事を書いたけれど、今日はその取付。

ディーラーでそのまんま取付けてもらっても良かったんだけど、まぁ、工賃も勿体無いし、リアマフラーぐらいなら自分でも出来るだろうという事で、今回はDIYで取付ける事にした。

マフラー交換っていう作業自体は何回かした事あったけれど、アルファ 147では初めて。
今までやった事がある作業と大きく違うのは、センターパイプとリアマフラーの接合部がフランジでは無く、写真のようなパイプ同士を差し込むような形状になってるところ。

そんなに距離も走ってないし、固着してはいないハズだけど、下回りの狭い空間の中で作業する事を考えると微妙に大変そう。

続きを読む "Alfa 147 TI マフラー取付け!"

14.04.08

Alfa 147 TI マフラー購入!

alfa_sport_muf_01.jpg

昨日、ディーラーに行ってFIAT 500を試乗してきたのはオマケみたいなもので、本命の用事はコッチ。

ディーラーがALFA SPORTブランドで出してる147用のマフラーを注文してたので、ソレを取りに行ってきた次第。

今回注文していたのは、Alfa147 2.0TS用 リアマフラー(タイプ2)シングルというマフラーで、アルファロメオ用のマフラーとしてはかなり格安の製品。
センターパイプは交換しない、リアピースだけのタイプだけど、ちゃんとオールステンで税込41,790円という手を出しやすい価格設定。

格安なマフラーだけに、高価なものに比べると色んな部分で見劣りする部分はあるけれど、まぁ、アルファ 147のドレスアップの一歩目としてはこんなもんじゃないかと。

続きを読む "Alfa 147 TI マフラー購入!"

13.04.08

FIAT 500 に試乗してみた

fiat_500_080413.jpg

今日、ちょっと用事でディーラーに行ったらFIAT 500の試乗車あったので、少し試乗させてもらってきた。

試乗したのは1.2リッター、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション(デュアロジック)のモデル。
リアシートが分割可倒式じゃなかったりと、販売されるモデルと若干違うらしいけれど、エンジンやトランスミッションなんかの、走りに関する部分は全く一緒。

試乗車らしく、カッティングシートでイタリア国旗のカラーでラインの入った派手なモデルだけど、ベースは白、ボサノバホワイトってヤツかな。

とにかく見た目は申し分無し、このクルマに興味を持ってディーラーに来る人のほとんどはそのエクステリアデザインに惹かれてやって来るんじゃないかと思う。

続きを読む "FIAT 500 に試乗してみた"

12.04.08

走行会用ヘルメット完成!

omp_helmet_080410.jpg

昨日の白ヘルメット脱却計画の続き。

早速、この写真が完成形。
昨日出来ていたデザインのデータをプリントアウトして、ヘルメットに貼付けた状態。

我ながら、結構ソレっぽい感じに出来たんじゃないかと。

ただし、あまり近くで見るとアラが目立つので、出来るだけ遠くから見て欲しいところ。

プリントに使った“のびーるシール”、結構伸びてくれるので、貼りやすいのは貼りやすいんだけど、ヘルメットとなると一枚あたりの面積が大きくて、丁寧に貼ってもどうしても気泡やシワが所々に。

続きを読む "走行会用ヘルメット完成!"

11.04.08

白ヘルメット脱却計画

jpta09st.jpg

来週末の来るべきサーキット走行の日に備えて、去年買ったヘルメット、OMPのSUPER KARTを引っ張り出しつつ、ちょっとヘルメットに小細工してみようかと思い立った。

と言っても、ヘルメットのペイントなんて高くて手が出ない(と言うより、塗装代がヘルメットの値段より高くなってしまうので勿体無い)し、自分で塗装するようなペイントの技術なんて持ち合わせてない。
適当にスポンサーっぽいステッカー集めて貼るっていうのも手軽でいいけれど、それもちょっと芸が無い。

そこで、インクジェットプリンタ用のラベル用紙に柄をプリントアウトして貼付ける事に決定。

こういう用途に丁度良さそうな“のびーるシール”なんてのも電気屋さんで見つけたし、これならデザインの融通も利きそうだ。

続きを読む "白ヘルメット脱却計画"

10.04.08

いつ入るのかな? アバルト

grande_punto_abarth08.jpg

DMが来てたりしたので、久しぶりにディーラーのホームページをを見てみると、新たに“ABARTH”のページが出来ていた。

サソリのエンブレムがあしらわれたリンクをクリックして先のページを見てみると、グランデプント アバルト500 アバルトの紹介。
発売日でも決まったのかなとも思ったけれど、どうも単なる紹介みたいで、「アバルトが復活を宣言」今後に期待して下さいというような感じ。

しかし、そこに載ってたグランデプント アバルトの写真はやっぱり格好良い。
普通のアバルトも良いんだけど、真ん中下の写真の、特にサーキット仕様と思われるグランデプントが良い。

このサーキット仕様のアバルト、発売はされないのかな?

続きを読む "いつ入るのかな? アバルト"

09.04.08

久しぶりにディーラーからDMが

italian_red_fair_dm01.jpg

今日仕事帰りに家の郵便受けを見ると、やたら赤くて細長い封筒が1つ。
手に取ってみると、久しぶりにアルファロメオのディーラーからDM。

封筒の端っこを見ると“ITALIAN RED FAIR”と書いてある。

どうやら、こないだここで書いたイタリアンレッド フェアのご案内のようだ。

なんとなく封筒が細長くて格好良かったので、写真を撮ってみる。

続きを読む "久しぶりにディーラーからDMが"

08.04.08

今年もアルファ147でサーキットへ!

alfa_circuit.jpg

ディーラーからメールで出来ていたサーキット走行のご案内。
今年は去年みたいにハガキでの案内が無かったので、ちょっと見逃すところだったけれど、ディーラーの方に空き状況を確認し、申込書を送っておいた。

F1も開幕したし、暖かくなってくるとやっぱりモータースポーツの季節。

後は走行会の費用を振り込んでおくだけ。

去年も行ったディーラー主催のサーキット走行会だけど、普通の走行会よりは意外と安くサーキットを走る事が出来るのが嬉しい。
年に1回しか無いのが残念なぐらい。

続きを読む "今年もアルファ147でサーキットへ!"

07.04.08

摂津峡にて花見

settsukyo080405.jpg

今日は生憎の雨で、近所の桜もだいぶ散ってしまっていたけれど、花見は先週の土曜日にしてたので、なんとか間に合ったような感じ。

アルファ147にBBQ一式を積み込んで向ったのは高槻にある摂津峡というところ。
桜も見れて、河原でBBQも楽しめるところ、しかも土曜日って事で、結構混んでる事が予想されたし、かなり早めに家を出た。

ちょっと迷ったのに、現地についたのはまだ午前10時前、ちょっとハリキリ過ぎかとは思ったけれど、後々の事を考えるとやっぱり早くて正解だったかな。

駐車場も意外と空いていたし、花見もいい場所がとれた。

続きを読む "摂津峡にて花見"

06.04.08

バーレーンGP 決勝

bahgp_fin_080406.jpg

2008年F1第3戦バーレーンGP決勝。
自身初のポールポジションを獲得したBMWザウバーロバート・クビサの走りにも注目が集まったけれど、ここを制したのはスタートで先頭に立ち、そのまま逃げ切ったフェラーリフェリペ・マッサ

クビサのスタートも悪くは無かったけれど、マッサのスピードの乗りが良く1コーナーに上手く先頭で飛び込んだ。
後はマッサの勝ちパターン、というか、マッサの勝てるパターン。

この人、基本的に荒れたレースになってしまったらあんまり勝てない。
砂の多いバーレーンだけに、ある意味マッサを見ていると最後までハラハラさせられるけれど、今回はトラブルに襲われる事も無く、順当な勝利。

ここまでノーポイントだったけれど、これでようやくマッサのシーズンも開幕といった感じ。

続きを読む "バーレーンGP 決勝"

05.04.08

バーレーンGP 予選

bahgp_q_080405.jpg

2008年F1世界選手権第3戦バーレーンGP。
2日目の今日は3回目のフリー走行と予選。

ここで好調だったフェラーリマッサを抑えて、自身初のポールポジションをBMWザウバーロバート・クビサが獲得。

多少戦略上の燃料の軽さはあるかもしれないけれど、ハミルトンライコネンも抑えてのポール獲得は立派なもの。
明日の決勝レース、スタート後にトップを譲る事がなく、しばらくフェラーリマクラーレンを抑えて走る事が出来れば結構面白いレース展開になるかもしれない。

続きを読む "バーレーンGP 予選"

04.04.08

今週はバーレーンGP

bahrain_080404.jpg

F1はアジアから今度は中東に舞台を移して2008年第3戦バーレーンGP。

ここのところ気温の高いレースが続いているけれど、ここバーレーンも砂漠のど真ん中にあるサーキットだけに、かなり気温が上がる事が予想される。
天気予報も3日間通して晴れという予報らしいし、またまた過酷なレースになりそうな予感。

オーストラリア、マレーシアに比べると日本との時差が大きいので、現地ではまだ1回目のフリー走行が終わったばかり。

開幕前にトヨタフェラーリだけがバーレーンでのテストを行っていただけに、ここではいつも以上にフェラーリが本命視されてる。

でも、ちょっと気になるのがライコネンとバーレーンの相性。

続きを読む "今週はバーレーンGP"

03.04.08

ALFA ROMEO ITALIAN RED FAIR

alfa159jts_sele_ti.jpg

アルファロメオから“Alfa 159 2.2 JTS Selespeed TI”のデビューに合わせて、“イタリアンレッド フェア”のご案内が。

4月12日(土)、13日(日)の2日間に渡って開催され、Alfa 159 2.2 JTS Selespeed TI のお披露目というと事らしい。

さらに、Alfa 147も特別限定車をご用意との事。
こっちはSportiva 2C'N'Cなんかが展示されるのかな?

Alfa 159 2.2 JTS Selespeed TI 、日本向けと考えても結構いい仕様なんじゃないかなと思う。
セレスピードだし、ちょっとスポーティだし。

でも、159ってちょっとボディが大きすぎるんだよなぁ・・・。

02.04.08

ガソリンの値段

fuel_080402.jpg

4月1日で期限が切れてしまった暫定税率。

ウチの近所だと、レギュラーこれぐらいだった。

昨日いくつかガソリンスタンドを見た限りでは、どちらかというと値下げしているしているところは少なかったのだけど、今日になって見てみると結構値下げしているところが増えていた。

ガソリンって、卸値の時点ですでに税金がかかっているらしくて、スタンドに在庫が残ってる間は値下げするのは厳しいハズだけど、やっぱり安いとこと高いところが混在している状況じゃあ高いガソリンはやっぱり売れないんだろうなぁ。

今日になって値下げしだしたところは、諦めというか、仕方ないから下げましたっていうような感じなのかも。

続きを読む "ガソリンの値段"

01.04.08

Real Design 5

realdesign0805.jpg

本屋さんでちょっと見つけて買ってみた。
色んなデザインとか、モノを毎号特集している“Real Design”という雑誌。

今まで買った事は無い雑誌だったけれど、特集が「クルマはデザイン。」とあったから。

表紙にはAudi R8
クルマ関連の最初の記事は「デザインはいつもアルファロメオとシトロエン」。

正直に言うと、この記事が一番興味があったワケだけど、他にも未来のクルマの話や、自転車、カップヌードルのCMでお馴染みの“FREEDOM”の出てくるビークルの記事まで。

まだざっと見ただけだけど、なかなか面白そう。

続きを読む "Real Design 5"