11.04.08

白ヘルメット脱却計画

jpta09st.jpg

来週末の来るべきサーキット走行の日に備えて、去年買ったヘルメット、OMPのSUPER KARTを引っ張り出しつつ、ちょっとヘルメットに小細工してみようかと思い立った。

と言っても、ヘルメットのペイントなんて高くて手が出ない(と言うより、塗装代がヘルメットの値段より高くなってしまうので勿体無い)し、自分で塗装するようなペイントの技術なんて持ち合わせてない。
適当にスポンサーっぽいステッカー集めて貼るっていうのも手軽でいいけれど、それもちょっと芸が無い。

そこで、インクジェットプリンタ用のラベル用紙に柄をプリントアウトして貼付ける事に決定。

こういう用途に丁度良さそうな“のびーるシール”なんてのも電気屋さんで見つけたし、これならデザインの融通も利きそうだ。

ベースとなるヘルメットはコレ。

omp_superkart_080410.jpg

カタチはかなり気に入ってるんだけど、やっぱり白一色のヘルメットってちょっと地味だし、四輪用のヘルメットってほとんど白しかないので、サーキットで他の人との違いを出すためにちょっとカラーリングを変えてみたい。

シールだったら失敗しても貼り直せるし、結構気軽に作れるハズ。

ただ、ヘルメットのデザインなんてした事無いし、プリンタで出せる最大サイズがA4なんで、そこらあたりにも若干制約が。

何枚かに分けてプリントアウトして貼っていく事にして、全体のイメージは頭の中で適当に考えつつ、行き当たりばったりでデータを作成していく。

大きさは要らない紙を切ってあてたり、定規で測ったりしてみたけれど、どうにも正確に測れない感じなので、細かい部分は勘で。
ただ、元々のヘルメットが空力を考えたようなカタチにデザインされてるので、その辺りのカタチは活かしたいところ。

helmet_design_080410.jpg

で、ひとまず出来上がったデータがこんな感じ。
貼るイメージのまんまプリントアウトしちゃうと、紙のスペースが勿体無いので、色んな部分に貼るパーツを1枚に詰め込んでみる。

やっぱりアルファロメオに乗ってる以上、ヘルメットは“”、それに“ヘビ”でしょう。

どうしても白がベースで、その上に赤なので、白と赤の組み合わせ。
なので、ホンの少しだけ、DTMに出てた155なんかのイメージも参考にしてみた。

後はコレを貼っていくんだけど、ちょっと長くなってしまったので、続きは明日に。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1233

コメントする