29.04.08

Peugeot 308 RCZ

peugeot_308rcz.jpg

去年のフランクフルト・モーターショーで公開されたプジョーのコンセプトカー“308 RCZ”。

クーペ・カブリオレのための、単なるデザインスタディかなと思ってたら、どうもこの308RCZ、市販されるらしい。

ベースモデルの308は去年9月にヨーロッパでデビューし、日本導入ももうそろそろのハズだけど、RCZに関しては2009年フランクフルトショーで公開、2010年春のデビューを予定しているそうだ。

正式名称なんかもそのフランクフルトショーで発表とのこと。

これを見せてから量産化する事を発表したんだから、市販型もこのスタイルとさほど変わらない姿でデビューするんだろうなぁ。

結局オープンモデルにはせず、このままクローズドボディでの登場になるんだろうか?

まぁ、もしオープンモデルにするとしたら、ルーフとリアウインドウの複雑な形状をどういう風に処理するのかちょっと興味深いところではあるけれど。

この308の顔自体は207とも共通のイメージだけに、このまんまの新鮮さを保つのに2年はちょっと長過ぎるような気がしないでもないし、もっと早く出してくれないかな?

でも、このコンセプトのまんま市販化してくれたら、プジョーはよりスポーティなイメージになっていい感じ。
多少の手直しはされるだろうけれど、ルーフやフェンダーなんかの雰囲気はそのまんま残しといてほしいなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1215

コメントする