31.05.08

リムジンミニカーセレクション

president_limousine.jpg

今日飲み物を買おうとコンビニに入ったら、やけに長いミニカーが付いてる缶コーヒーが目に入った。
サントリーコーヒーボス“リムジンミニカーセレクション”という企画らしい。

まぁ、リムジンに興味があるかどうかと言われれば、さほど興味は無いというのが正直なところだけど、ちょっと気にはなったので缶コーヒーが2本付いてくるこのミニカーを買ってみた。

買ったのは日産プレジデント リムジン

そこにはコレしかなかったけれど、他にクラウン リムジンの白と黒、センチュリー リムジンの白と黒があるようだ。

続きを読む "リムジンミニカーセレクション"

30.05.08

思わぬところで

ferrari_f189_late.jpg

昨日、友人宅へPCを設定しに行ったところ、不意に友人からお礼として手渡されたのがサークルKサンクス限定の“Ferrari Formula Car Model Collectionのミニカー。

Ferrari F1-89(late version)

どうやら、知り合いの人からダブっているのを貰ったものの、あまり必要としてないので適当にしまっていたらしい。
で、ちょうど良いのでボクのとこへ回ってきたみたい。

フェラーリのフォーミュラカーコレクションって、もうすでに売り切れていて、店頭では売ってないシリーズ。
コレは嬉しい。

続きを読む "思わぬところで"

29.05.08

ボディカバーがパンパンに

alfa147ti_bodycover.jpg

今日みたいな風の強い日、Alfa147にかけてるボディカバーは吹き込む風でパンパンに膨らんで風船みたいになる。
気球みたいに飛んで行っちゃうんじゃないかってぐらい。

147をとめている駐車場はなんだか風が通りやすいところに位置するらしく、強い風が吹いている事も多い。

さすがにクルマは飛んで行かないけれど、カバーだけは数回飛んで行った事あり。

キッチリかけておかないと、カバーがベローンとめくれている事も多いし。

続きを読む "ボディカバーがパンパンに"

28.05.08

DODGE QUEST

dodge_quest_01.jpg

アメリカの自動車ブランド“Dodge”がプロモーションとして公開してる、Web上で遊べるゲーム。
明らかにドラクエ風のレトロな雰囲気のRPGで、その名も“DODGE QUEST”とそのまんまなタイトル。

基本的にマウスの操作だけで簡単に遊べて、ストーリーを進めていくうちに自然にダッジの事を知っていけるような内容になっている。

ストーリーとしては主人公の道具屋が、花屋のルーシーにプロポーズしに行くも、ライバルに先を越されてしまう。
ところが、そのライバルはルーシーに「あたしダッジもっている人にしか興味ないの。」なんて理由で断られてしまい、それを見た主人公がダッジを探しに行くというような感じのお話。

続きを読む "DODGE QUEST"

27.05.08

次はマセラッティ・ミニカーコレクション

maserati_minicar0527.jpg

お馴染みのサークルKサンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション。
前回のフォルクスワーゲンのコレクションに続く第27弾は“Maserati Minicar Collection”。

久しぶりのフェラーリ以外のイタリア車。

ラインナップは10車種28種類で、最新のグラントゥーリズモは入っていないものの、箱に描かれてるMC12は迫力たっぷり。
しかも、台座からはみ出そうな大きさ。

続きを読む "次はマセラッティ・ミニカーコレクション"

26.05.08

Ferrari Collection Vol.20 330 P4

ferrari_330p4.jpg

久しぶりに購入のフェラーリコレクション
今回買ったのはVol.20で、付いてくるミニカーは“Ferrari 330 P4”。

もう、購入動機は確実に330 P4のミニカー。

本屋で見かけた時に格好良くて、これはもう買わなきゃと。

330 P4の実車についてはそこまで詳しくなく、思い入れのあるクルマというワケじゃないけれど、今回のフェラーリコレクションで改めて見てみて、その格好良さを再認識したような感じだ。

続きを読む "Ferrari Collection Vol.20 330 P4"

25.05.08

モナコGP 決勝

augp08_hamilton_q.jpg

F1世界選手権第6戦モナコGP決勝。
レースは心配されていた雨の中始まり、前半で酷く降った後、後半は徐々に路面が乾いていくという難しいコンディション。
当然のように大荒れの展開で、決勝は規定周回数を消化する事無く、2時間ルールの適用により終了。
完走は14台で、至る所でスピンやクラッシュが見られたモンテカルロだった。

そんな大荒れのモナコを制したのはマクラーレンのハミルトン
自身初のモナコGP制覇で、今シーズン2勝目。

レース序盤にガードレールに接触してタイヤをバーストさせてしまい順位を下げたものの、後半のピットおよびタイヤ戦略がピタリとはまっての逆転勝利。

続きを読む "モナコGP 決勝"

24.05.08

モナコGP 予選

monacogp08_massa.jpg

F1世界選手権第6戦、伝統のモナコGP。
心配された雨はフリー走行に影響を与えたものの、予選はドライのセッションで行われる事となった。

レッドブルのクルサードがQ2でクラッシュするなど、多少の波乱があった予選を制し、ポールポジションを獲得したのはフェラーリのマッサ。

トルコGPでもポールだったマッサは2戦連続で先頭からのスタート、今年は3回目のポールと、予選での速さが際立っている。

2番手につけたのは同じくフェラーリのライコネンで、フェラーリはここモナコで29年ぶりのフロントロウ独占という事になるらしい。

続きを読む "モナコGP 予選"

23.05.08

Cube が丸くなる?

cube_080523.jpg

クルマ系のニュースを色々見ている中で見かけた記事だけど、13日に日産が発表した新中期計画“GT2012”、その記者会見の中で、これから出る新型車の写真がいくつか公開されたらしい。

どうやらその中に、丸くなった“キューブ”の新型が含まれていたようだ。

うーん、キューブって四角いからキューブなんじゃないのか?

丸くなっちゃったらキューブキューブであるためのアイデンティティーというか、名前の由来そのものが覆されてしまいそうだけど・・・。

続きを読む "Cube が丸くなる?"

22.05.08

モナコGP フリー走行

monaco080522.jpg

F1世界選手権第6戦、雨が心配されるモナコGPだけど、今日木曜日のフリー走行では午前・午後ともに晴れ、ドライコンディションの中行われた。

午前中のセッションでは排水溝のフタが原因で、午後のフリー走行ではルノーのアロンソがリアウイングを飛ばしてそれぞれ赤旗一時中断があったものの、まずまず順調な始まり。

そんな最初のフリー走行、午前のセッションではフェラーリのライコネンがトップタイム。
午後のセッションではマクラーレンのハミルトンが最速タイムをマーク。

マッサ、コバライネンも上位につけていて、フェラーリマクラーレンはやはりここでもキッチリ速そう。

続きを読む "モナコGP フリー走行"

21.05.08

今週は雨のモナコ?

monaco08.jpg

今週F1はシリーズ中最も華やかなイベント、モナコGP
その華やかさとは裏腹に、ドライバーにとっては最も過酷なレースの1つ。

いつもF1は金曜日のフリー走行から始まるのだけど、ここモナコではフリー走行が木曜日から行われ、金曜日は休息日。
こういうところでもモナコはやっぱり特別だ。

そして、コース幅が狭くオーバーテイクポイントが少ないところから、予選でポールポジションを獲得したドライバーがそのまま勝っちゃう事が多く、目まぐるしく順位が入れ替わるようなレース展開というのはあまり期待出来ない。

ところが、今年の天気予報ではモナコの週末が雨という予報。
そうなると、かなり大荒れのレースが期待出来るのだけど。

続きを読む "今週は雨のモナコ?"

20.05.08

ワンダ プルバックオープンカーコレクション

cappuccino_wanda.jpg

今日、昼飯を買おうとコンビニに入ったら、缶コーヒーにプルバックミニカーが付いていた。

これ、前にあったランボルギーニのシリーズと同じ系統みたい。

そして、そのラインナップを見てみると、フェラーリでもスーパーカーでもなく、国産オープンカー。
ワンダ1缶に1台付いてて、“ワンダ プルバック オープンカーコレクション”というシリーズらしい。

全5種類で、その車種はマツダ・ロードスターホンダ・S2000トヨタ・MR-Sダイハツ・コペンスズキ・カプチーノ

今回は手前に並んでたコペンを押し退け、カプチーノを選んでみた。

続きを読む "ワンダ プルバックオープンカーコレクション"

19.05.08

Ferrari California

ferrari_california_side.jpg

フェラーリの新型GT、“カリフォルニア”の写真が公開された。

まだ詳しい事はよくわからないけれど、V8エンジンをフロントミッドに搭載した2プラス2シーターのコンバーチブル。
トップは折りたたみ式のハードトップで、ソフトトップを採用するF430スパイダーなんかとはまた違った路線狙いなのかも。

フェラーリ599とか612なんかでちょっとFRに回帰してる風な印象があるけれど、このクラスでもFRのGTを出してくるのか。

雰囲気的にはフェラーリのフラッグシップ、599を小さくしたような感じではあるけれど、サイドビューとかなかなか格好良い。
リアフェンダーに向って盛り上がっていくようなボディラインがいかにもFR的。

続きを読む "Ferrari California"

18.05.08

御堂筋線と新御堂筋

midosuji0517.jpg

いつもここをクルマで走る時、何となく電車と競争してる気分になるのが新御堂筋。
江坂あたりとか、完全に電車と並走してる感じになるので、追い抜かれたりするとちょっと悔しかったり。

そんな江坂に、今日は電車で。
この電車、江坂より南は大阪市営地下鉄御堂筋線、北は北大阪急行線と名前が変わっちゃう。
しかも、地下鉄とか言ってるくせに中津より北は地上(というか高架)を走ってる。

ちょうどその区間あたりがクルマの走る新御堂筋と並走する感じ。

普段よく御堂筋線には乗るんだけど、地上部分を走る区間に乗る事ってあまり無い。

続きを読む "御堂筋線と新御堂筋"

17.05.08

シートヒーターのスイッチまた交換

seat_heater_0516.jpg

今年の始めにシートベルト警告灯なんかと合わせて交換してもらい、直したばっかりのシートヒーターのスイッチ
けれども、春先に一度見てみると、またスイッチの照明が点かなくなっていた。

とりあえず、冬まで使う事はないだろうし、急ぐものでもないので、ディーラーに部品だけ入れてもらっていて、時間のある時に直してもらおうと思っていたら、もう5月。
そろそろいい加減直してもらっておいた方がいいかという事で、ディーラーへ147を持って行き、直してもらった。

まだウチの147は保証期間内なので、これぐらいの修理なら無償で大丈夫。
なので、どちらかと言うと今のうちに壊れてもらって、直すべきところは保証期間内に直しておいた方がいいんだろうなぁ。

続きを読む "シートヒーターのスイッチまた交換"

16.05.08

VW ミニカーコレクション Karmann Ghia

kyosho_vw_kg.jpg

少し前にこのブログでも書いた、サークルKサンクス限定"Volkswagen Minicar Collection"

なかなかサークルKにもサンクスにも行く機会が無く、半分忘れかけていたんだけど、ふと思い立って入ったサークルKで結構な量を発見。
という事で、今更ながら購入してみた次第。

どうもフェラーリなんかと違って、他のメーカーは売れ残りやすいみたい。

まぁとにかく、白と青の爽やかな感じのパッケージを開けると出てきたのは空色のカルマン・ギア
労せずして、一番気になるモデルを手にする事が出来た。

続きを読む "VW ミニカーコレクション Karmann Ghia"

15.05.08

ヨコハマタイヤでスピードレーサー

speedracer_yokohama.jpg

7月から日本で公開予定の映画、スピードレーサー

イメージ画像や予告編からはB級映画の匂いがプンプン嗅ぎ取れるけれど、その辺りも含めてなかなか気になる映画。

そんなスピードレーサーの試写会に、ヨコハマタイヤのサイトから応募出来る。

ヨコハマタイヤはスピードレーサーとプロダクトプレイスメント契約を結んでいて、マッハ号の装着タイヤはヨコハマ製。
そんな関係もあって、ヨコハマタイヤでは“特別試写会ご招待キャンペーン”と銘打っての、試写会ご招待。

続きを読む "ヨコハマタイヤでスピードレーサー"

14.05.08

Peugeot 308 日本デビュー

peugeot_308_080514.jpg

5/8に発表されて、6/2に発売が開始されるプジョー308

299万円から384万円という価格設定、全長4,315mm、全幅1,820mm、全高1,515mmというサイズは微妙に147より大きく、ホンの少し上のクラスになっちゃったかなという印象だけど、基本的には同クラス。
147に乗ってると気になる存在であるのは確か。
エンジンは1.6リッターのターボという事で、一番意識するライバルはVW ゴルフだろうけれど。

それにしても、307に比べても大分逞しくなっちゃったなぁ、新しいプジョー
ネコから、かなりライオンに近づいた感じだ。

続きを読む "Peugeot 308 日本デビュー"

13.05.08

クルマを洗うとすぐに雨

alfa147ti080513.jpg

今日、大阪は大雨だけど、つい2日前の日曜日、久しぶりに147を洗った。
と言っても、何ヶ月もあいてるワケじゃないんだけど。

まぁ、直前に洗ったのが、確かサーキットへ行く少し前だから、大体1ヶ月ぶりぐらいかな。

でも、あまり時間が無かったので、ワックスがけまでは出来なかった。

ホイール洗って、水洗いして、一応フクピカで軽く仕上げて精一杯。
ホイールの汚れにも手がかかるし。

ホントはしっかりワックスもかけたかったんだけど。

続きを読む "クルマを洗うとすぐに雨"

12.05.08

490台のフェラーリって・・・

ferrari_fes_fuji.jpg

昨日Webのニュースを色々見ていたら見つけたフェラーリ・フェスティバル・ジャパン2008の記事。
なんだかものすごい数のフェラーリが写真に写っているけれど、この日490台のフェラーリが富士スピードウェイが集まったらしい。

こないだボクがセントラルサーキットに行った時には5、6台フェラーリが来ていただけで大騒ぎしていたのに、そんなフェラーリが490台。

エンツォはもちろんの事、世界で29台しか無いFXX、それにF1マシンまで。
一体、この日サーキットで走っていたクルマの総額ってどれぐらいなんだ?

なんだか凄いパレードだな、ホントに。

続きを読む "490台のフェラーリって・・・"

11.05.08

トルコGP 決勝

istgp_q.jpg

F1世界選手権第5戦トルコGP。
昨日の予選でポールポジションを獲得したフェラーリフェリペ・マッサがそのまんまポールToウィン。

これでマッサはここイスタンブールで3年連続の優勝。
どうやらホントにこことは相性が良いらしい。

今シーズン初戦、2戦目と散々だったマッサだけど、ここにきてまだまだチャンピオンシップ争いはこれからといった感じか。

続きを読む "トルコGP 決勝"

10.05.08

トルコGP 予選

istgp_q.jpg

F1世界選手権第5戦トルコGP。
イスタンブール・パーク・サーキットで行われた公式予選で見事ポールを獲得したのはフェラーリフェリペ・マッサ

マッサはここトルコGPでは3年連続のポール。
どうもマッサはイスタンブールと相性がいいらしい。

しかも、過去2年はそのまんまポールtoウィンって感じで、ホントにここを得意としている。

チームメイトのライコネンは4番手に止まっているため、大きなトラブルが無い限りは、そのまんまマッサが勝っちゃいそうな勢いだ。

続きを読む "トルコGP 予選"

09.05.08

IKEAに行ってきた

ikea080509a.jpg

最近神戸ポートアイランドに出来たばっかりのIKEA
GWも終わり、平日だし、そろそろ落ち着いてきた頃じゃないかなと思い、なんだか色々興味もあったので、今日ちょっと足を運んでみた。

神戸のIKEAは無くなっちゃった遊園地、ポートピアランドの跡地。

大阪からクルマだと、阪神高速に乗って生田川か京橋で下り、ポートアイランドに渡ってちょっと走ったら案内看板が目に入るので、それに従って走ってく。

ポートアイランドは道が空いてるのでいいけれど、今日はポートアイランドに入ってからIKEAに着くまでの、ちょっと広い直線道路でネズミ取りをしてた。
結構油断しやすいところだけに、これから行く人は注意した方がいいかも。

続きを読む "IKEAに行ってきた"

08.05.08

今週はトルコGP

istanbul_park08.jpg

今週F1はトルコGP。
舞台はトルコ、イスタンブール・パーク・サーキット。

スペインGPでヨーロッパに帰ったF1だけど、今度は西洋と東洋の中間と言われるトルコでのレース。

イスタンブール・パーク・サーキットはマレーシアや上海など、最近出来たF1サーキットのほとんどを設計しているヘルマン・ティルケの手によって設計されたサーキット。
そのレイアウトは現在のところ彼の最高傑作だと言われている。

特に8コーナーは現在のF1の中でも屈指の難カーブ。
1つのコーナーの中で、3カ所の頂点があり、例年アンダーステアを出しながらコーズアウトするクルマが見受けられる。

続きを読む "今週はトルコGP"

07.05.08

GT roman STRADALE 4

gt_roman_st4.jpg

4/26発売だったから、買うのがだいぶ遅くなってしまったけれど、今回も買ってみました“GT roman STRADALE”の4巻。

今回表紙に書いてあるサブタイトルは「一寸、旧いクルマ探偵団」。

という事で、漫画の方も探偵さんのお話。

漫画の中では、その探偵さんが濡れ衣を着せられたヤクザのボスが犯人じゃない事を証明するために、アルファ156の話を引き合いに出してたりする。
目撃されたクルマがアルファロメオだったら、そんな急なカーブを切り返し無しで曲がりきれるワケが無いと。

147乗りとしては妙に納得出来る話。
ホントに小回りが利かなくて、狭い場所での車庫入れなんか、知らない人から見たら絶対ヘタクソだと思われてる。

続きを読む "GT roman STRADALE 4"

06.05.08

スーパーアグリF1撤退

saf1_080506.jpg

GWも最後になって、F1ファンにはちょっと残念なニュース。
ここのところ資金的に危ないとは言われていたスーパーアグリF1チームがとうとうF1撤退を発表してしまった。

前戦スペインGPはホンダの支援でなんとか参戦出来たり、ドイツのワイグル・グループによる支援が発表されたりと、ギリギリまで色々頑張っていたにもかかわらず、結果的には継続して参戦する事が不可能になったようだ。

まぁ、それもこれも去年メインスポンサーとしてスーパーアグリのマシンに大きくロゴが描かれていたSS Unitedが契約不履行、お金を支払わなかった事が大きな要因。

その後、イギリスのマグマによる買収話も破談。
結局、次戦以降の参戦の目処が立たないために今回の撤退発表になったみたい。

続きを読む "スーパーアグリF1撤退"

05.05.08

Scattista Campioni Del Mundo

scattista_01.jpg

ずっと履いていたPUMAスピードキャットが1足ダメになりつつあったので、新しいスニーカーでも探そうかなと思ってたところ、買い物に出掛けた時にちょうど見つけたのがコレ。

同じくPUMAの“Scattista Campioni Del Mundo”という靴。

F1をはじめ、色んなモータースポーツにシューズを提供してるPUMA
スキャティスタフェラーリのライコネン、マッサの両ドライバーのモデル、それにチームカラーのモデルが出てるけれど、このカンピオーニ デルムンドというのは、2007年フェラーリがF1ワールドチャンピオンとなった記念モデルらしい。

PUMAのフェラーリコラボモデルって、跳ね馬のエンブレムがドーンっと付いてたり、フェラーリ色が前面に出た感じのものが多いけれど、これはチャンピオン記念モデルの割にフェラーリ感が控えめ。

カタチも格好良いし、PUMAのモータースポーツラインの靴だけあって運転もしやすそうだしって事で購入決定。

続きを読む "Scattista Campioni Del Mundo"

04.05.08

GT-Rの隣に

alfa147_nissangtr.jpg

まだまだ見かける機会の少ない日産の“GT-R”。
たまたま横にとめる事が出来たので、ちょっと写真を撮ってみた。

横に並べられる機会なんてこれまた少ないし。

さらには同じようなタイミングで奥にとめた人も、携帯で写真を撮ってた。

やっぱりまだまだ特別なクルマなんだなぁ、GT-Rって。

でも、近くで見る実車は、写真やモーターショーで見るよりも全然迫力がある。
派手じゃないんだけど、特別なクルマであるという雰囲気は充分。

続きを読む "GT-Rの隣に"

03.05.08

上がったなぁ、ガソリン

gasoline0502.jpg

もう暫定税率やなんやで振り回されっ放しのガソリン価格。

ウチの147TIはタイミング良く4月末に満タンにしたけれど、5月になった途端にエラい高騰っぷり。

今日見つけた一番高いガソリンスタンドは、ハイオク172円。

セルフなのに。

うーん、高くなったもんだ。

なんだか、一回安くなった分余計に高く感じてしまう。

続きを読む "上がったなぁ、ガソリン"

02.05.08

Alfa Romeo ITALIAN TREASURE HUNT キャンペーン

treasure_hunt_01.jpg

アルファロメオのサイトを見てみると、どうやら5/1から“ITALIAN TREASURE HUNT キャンペーン”なんていうのをやってるみたい。

第1弾から第3弾まであるようで、5/15までの第1弾は、抽選でAlfa159購入資金50万円をプレゼントといった内容。
TI、MTは対象外という事らしいけれど、まぁ、購入を検討している人にとっては嬉しいキャンペーンかもしれない。

ただまぁ、159の車両価格から考えると、50万円貰ったから買おうかなと思えるようなクルマでもないとは思えるけれど。

他にも147にナビなんかのオプションが付けれたり、他の車種でもお買い得なキャンペーンをしているらしい。

続きを読む "Alfa Romeo ITALIAN TREASURE HUNT キャンペーン"

01.05.08

FIAT NUOVA 500

fiat500_nuova.jpg

この間、サーキット走行前にオイル交換に行った時、ディーラーのショールームに置いてあった古い方の“500”。

つい最近になって新しい500が出たから、古い方なんて言われるけれど、この500を指す時に使われる“NUOVA”って言葉はイタリア語で“新しい”という意味。

FIATのクルマで500という名前は、このクルマが2代目、最近出たのが3代目。
1957年に2代目がデビューする際、初代の500(トッポリーノ)と区別するために付けられたのが“NUOVA”という愛称。

なかなか走ってるのを見かける事は少ないけれど、やっぱりこの500っていいなぁ。

続きを読む "FIAT NUOVA 500"