09.05.08

IKEAに行ってきた

ikea080509a.jpg

最近神戸ポートアイランドに出来たばっかりのIKEA
GWも終わり、平日だし、そろそろ落ち着いてきた頃じゃないかなと思い、なんだか色々興味もあったので、今日ちょっと足を運んでみた。

神戸のIKEAは無くなっちゃった遊園地、ポートピアランドの跡地。

大阪からクルマだと、阪神高速に乗って生田川か京橋で下り、ポートアイランドに渡ってちょっと走ったら案内看板が目に入るので、それに従って走ってく。

ポートアイランドは道が空いてるのでいいけれど、今日はポートアイランドに入ってからIKEAに着くまでの、ちょっと広い直線道路でネズミ取りをしてた。
結構油断しやすいところだけに、これから行く人は注意した方がいいかも。

IKEAの大きな建物が見えたら、ちょうど目の前にある信号のところでUターンして駐車場へ。
ちょうど12時頃に着いたけれど、平日だけあってスムーズに中に入れたし、駐車する場所に苦労する事も無し。

初めて行くIKEAだけど、TVや雑誌で事前に情報を得ていたとおり、入り口でメジャーと鉛筆、ショッピングリストを取って、買い物へ。

ついでにIKEA FAMILYなるものの会員にも入っておいた。

ikea080509b.jpg

そっから先はショールームで欲しいものを物色し、気に入ったものがあればメモ。
小物類はそのままショッピングバッグに入れていき、最後にセルフサービスエリアでメモした欲しい家具類をピックアップといった感じ。

話題になり過ぎなんで、ちょっと大袈裟なんじゃないかって思ってたけれど、普通に楽しめるな、ココ。

ショールームでは色んな部屋が再現してあって、イメージ掴みやすいし、商品自体も豊富。
その上デザインもシンプルでいいものが多く、しかも安い。

そんな大きなモノじゃなかったらかなり気軽に買えるし、ついショッピングバッグに入れてしまっているモノも・・・。

まぁ、ちょっと日本の家には不向きかなと思えるようなものもあるけれど。

で、ちょうどショールームを見終えたあたりにレストランとカフェ。
定番らしいスウェーデン料理のミートボールを食し、北欧らしくスモークサーモンも。
まぁ、こちらは値段も味もそこそこ。
スープは味が濃すぎかな・・・。

ikea080509c.jpg

結局、軽い気持ちで行った割にはそこそこの買物量。

大きいものはTV台にCDラック。
小物は電池から観葉植物まで。

そして、CDラックは高さが2メートル越え。
箱を見た時には147に積めるかどうか疑問だったけれど、リアシートを倒し、ナビシートも前に倒し、トランクから縦に何とか搭載。

嫁には後部座席に乗ってもらい、かなり無茶な状態での走行。
なんだか駐車場内で荷物を積み込んでる途中の156の人がボクの147の助手席側に見とれてたけれど、端から見たら相当荷物満載に見えただろうなぁ・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1205

コメントする