21.05.08

今週は雨のモナコ?

monaco08.jpg

今週F1はシリーズ中最も華やかなイベント、モナコGP
その華やかさとは裏腹に、ドライバーにとっては最も過酷なレースの1つ。

いつもF1は金曜日のフリー走行から始まるのだけど、ここモナコではフリー走行が木曜日から行われ、金曜日は休息日。
こういうところでもモナコはやっぱり特別だ。

そして、コース幅が狭くオーバーテイクポイントが少ないところから、予選でポールポジションを獲得したドライバーがそのまま勝っちゃう事が多く、目まぐるしく順位が入れ替わるようなレース展開というのはあまり期待出来ない。

ところが、今年の天気予報ではモナコの週末が雨という予報。
そうなると、かなり大荒れのレースが期待出来るのだけど。

雨のモナコと言えば、セナが脅威の追い上げを見せた1984年や、リジェのパニスが勝っちゃった1996年のグランプリなんかが思い浮かぶけれど、幅も狭く、エスケープゾーンも無いこのコースではホントにとんでもなく荒れてしまう。

今のところ、決勝が行われる日曜日は湿度70%の予報。
雨が降って荒れて欲しいような、ほどほどにして欲しいような・・・。

まずは明日のフリー走行からだけど、いきなり雨なんて事もあり得そう。

ドライバーの腕が如実に出るサーキットだけに、下位チームでも実力のあるドライバーの活躍を見てみたいところだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1443

コメントする