26.05.08

Ferrari Collection Vol.20 330 P4

ferrari_330p4.jpg

久しぶりに購入のフェラーリコレクション
今回買ったのはVol.20で、付いてくるミニカーは“Ferrari 330 P4”。

もう、購入動機は確実に330 P4のミニカー。

本屋で見かけた時に格好良くて、これはもう買わなきゃと。

330 P4の実車についてはそこまで詳しくなく、思い入れのあるクルマというワケじゃないけれど、今回のフェラーリコレクションで改めて見てみて、その格好良さを再認識したような感じだ。

330 P4は前年のル・マン24時間耐久レースの雪辱を果たす事、さらにはスポーツプロトタイプ選手権のタイトルを奪還する事を使命づけられて1967年のシーズンを戦ったマシン。

残念ながらル・マン制覇という目的は達成出来なかったけれど、ライバルであるフォードの本拠地アメリカに乗り込んでのデイトナ24時間で1-2-3フィニッシュを飾るなど、活躍。
結果的に僅差でポルシェを下し、スポーツプロトタイプ選手権のタイトル奪還には成功した。

結局、その後のレギュレーション変更などによって、活躍した期間はたった数ヶ月だったけれど、当時鮮烈な印象を残したクルマだったに違いない。

ミニカーの方もなかなか良く出来ていて、外装だけじゃなく、内装もなかなかいい感じ。
右ハンドルなのに、右側にあるシフトレバーなんかがなかなか面白い。

それに、後方から覗き込むと、カウルの内側にスペアタイヤが収納されてるのが伺えたり、なかなか拘りが感じられる。

フェラーリコレクションもこれで結構買っちゃってるなぁ。
そろそろ収納場所を考えないといけないかも・・・。

普通に置いてると埃もかぶっちゃうし、やっぱりコレクションケースが必要かな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1438

コメントする