28.05.08

DODGE QUEST

dodge_quest_01.jpg

アメリカの自動車ブランド“Dodge”がプロモーションとして公開してる、Web上で遊べるゲーム。
明らかにドラクエ風のレトロな雰囲気のRPGで、その名も“DODGE QUEST”とそのまんまなタイトル。

基本的にマウスの操作だけで簡単に遊べて、ストーリーを進めていくうちに自然にダッジの事を知っていけるような内容になっている。

ストーリーとしては主人公の道具屋が、花屋のルーシーにプロポーズしに行くも、ライバルに先を越されてしまう。
ところが、そのライバルはルーシーに「あたしダッジもっている人にしか興味ないの。」なんて理由で断られてしまい、それを見た主人公がダッジを探しに行くというような感じのお話。

dodge_quest_02.jpg

ホンの少しだけプレイしてみたけれど、ゲーム画面やBGMもまんまドラクエの雰囲気。
マウスで主人公を動かすのは若干もどかしく、コントローラーが欲しくなるけれど、まぁそこまで操作性も悪くない。

引き出しとか調べたらちゃんとアイテムを手に入れたり出来るし、細かいところを見ていってもちゃんと作り込まれていそう。

ダッジのディーラーに行って営業の人に話しかけ、クルマの事を詳しく調べようとすると、そのまんまダッジのサイトへリンクしたりするけれど、こういうところはやっぱりプロモーションらしい。

で、何か特定のイベントをこなすと、主人公は家に帰って寝てしまい、次の日にならないとプレイ出来なくなっちゃう。
なので、実際クリアするためには何日かプレイしないといけなさそうな感じ。

1日で最後まで行っちゃうとやっぱり覚えてもらいにくいとかそういうことかな?
ちょっとだけ先が気になるんだけど、とりあえず、また続きは時間のある時に。

やってみたい方は“DODGE QUEST”のサイト、http://dodge-quest.com/へどうぞ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1436

コメントする