30.06.08

ポルシェ・ドッペルクップリング(PDK)

porsche_pdk.jpg

なんだかいかにもドイツですって名前の、ポルシェの新しい911に搭載の、これまた新しいトランスミッション。
略称は“PDK”で、正式名称はカタカナで“ポルシェ・ドッペルクップリング”。

ついこの間、BMWM DCT Drivelogicについて書いたところだけど、またしても同じようなセミATのギアボックス。

デュアルクラッチで、今つながっているギアから次に移行するも噛み合っていて、駆動力が途切れる事無く変速出来るという、F1でもお馴染みのシームレスシフト。

ここのところ本屋さんでクルマ雑誌を見ると、結構な確率で表紙に新しい911と、このギアボックスの見出しが躍っている。

続きを読む "ポルシェ・ドッペルクップリング(PDK)"

29.06.08

Mi.ToじゃなくてMiToになったのね

alfa_mito_080629.jpg

こないだ正式に発表されたアルファロメオの新型“MiTo”。
このブログでもMi.To発表について書いたけれど、どうもその名前の表記が“Mi.To”から“MiTo”に変わっていたらしい。

全然気付いていなかったけれど、MiとToの間にあった“.”が無くなってる。

何でか知らないけれど、6月19日の正式発表以降は“MiTo”が正解でいいみたい。

で、日本語表記ではどう書くのかもまだ微妙な感じ。
イタリア語では“ミート”という発音になるらしいけれど、カタカナで書くと“ミト”の方が結構しっくりくる。

続きを読む "Mi.ToじゃなくてMiToになったのね"

28.06.08

Fruits Cafe TOOBOO

alfa147ti_tooboo.jpg

ウチのホントに近所にあるフルーツカフェTOOBOO。
かなり近いので、普段はクルマで行く事なんて無いのだけど、別の用事で147に乗ったので、そのまんま前に停めてカフェへ。

ここ、そのフルーツカフェという名の通り、搾りたてのフルーツジュースや、たっぷり果物なんかが乗った美味しいタルトなんかが味わえる。
カフェなのに、コーヒーじゃなくフルーツジュース。

コーヒーが苦手なボクにとってはある意味丁度良い。

今回はお昼ご飯にスモークサーモンのパスタと、夏らしくスイカジュースを。

続きを読む "Fruits Cafe TOOBOO"

27.06.08

またまたガソリン値上げですか

high_octane.jpg

新日本石油が7月からのガソリン卸価格を、1リットル当たり8.4円程度引き上げると発表したそうで、この値上げ分が小売価格に反映されたら、またまたガソリンが値上げされる事になりそうだ。

で、色んなニュースの予想によると、レギュラーガソリンの全国平均価格がリッター180円を超える可能性が高く、過去最高の高値を更新しそうな勢い。

そうすると、ハイオクはリッター190円超え?

なんだか今年中にリッター200円まで行っちゃいそうな感じだなぁ。

7月から上がるという事は、また6月末にはガソリンスタンドに行列ができたりするんだろうか?

何とかなるとは到底思えないけれど、何とかしてくれないものかねぇ・・・。

26.06.08

Alfa RomeoのコンピレーションCD

alfa_sound_01.jpg

アルファロメオのコンピレーションCDが7月30日に発売されるらしい。
8Cコンペティツィオーネをイメージした楽曲を集めたそのCDは“Alfa Sound 1 - compiled and mixed by Toshio Matsuura Featuring 8C competizione -”。

このCD、多分買わないとは思うけれど、ちょっと面白いのは“Alfa Sound・Limited Edition USBメモリー”と題されたUSBメモリ版も合わせて発売される事。
こちらは500個限定で、収録楽曲は上記のCDと同じ。
それに加えて、USB版のみ8C Competizione33 Stradale8C 2300 Le Mansのエンジン音が収録されてるそうだ。

わざわざCDやUSBメモリのデータで聴くようなモノじゃあないかもしれないけれど、クルマ好きにとっちゃあオマケで収録されてるエンジン音の方が気になるかも。
8C コンペティツィオーネはまだしも、残りの2車のエキゾーストノートを聴けるチャンスなんてそうそう無い。

続きを読む "Alfa RomeoのコンピレーションCD"

25.06.08

Xbox 360 のハンドル

xbox_racing_wheel.jpg

Xbox360は持ってないんで、ボクにとってはまぁ、別に全然関係無いのだけど、Xbox 360用のステアリングコントローラ“Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール”が7月10日から発売されるらしい。

このステアリングコントローラ、何が良いって、ちゃんとフォースフィードバック機能搭載なのに9975円というそのお値段。
PS3用のそれと比べてかなり安い。

まぁ、サイドにシフトレバーは付いておらず、ギアに関してはパドルのみになるようだけど、ちゃんとアクセルとブレーキペダルも付いているし、ステアリングコントローラとしてそのカタチは申し分無いような感じ。

PS3ユーザーとしては、ソニーもこれぐらいの価格でステアリングを用意してくれたらなぁと思う。

続きを読む "Xbox 360 のハンドル"

24.06.08

Mi.To 正式発表

alfa_mito_080623.jpg

3月にそのスタイルなんかは発表されていたアルファロメオの新型“Mi.To”。
そのMi.Toが今月19日、正式発表。

そのスタイリングはすでに発表されていた写真と変わらないけれど、だいぶその雰囲気にも慣れてきた。
とりあえずイメージとしては小さな8Cといった感じそのもの。

サイズは全長×全幅×全高が4.06×1.72×1.44mで、全高以外は147より小さい。
全幅は1cm短いだけだけど、全長は16cm短い。
その分幅の広さが強調されたような感じになるのかな。

続きを読む "Mi.To 正式発表"

23.06.08

溶けてしまった

helmet_080623.jpg

つい雨の中カートで走行してしまい、トロトロになってしまった・・・。
ヘルメットのペイントというか、カッティングシートというか、プリンタで印刷したシール。

濡れたら溶けるってわかってたんだけど、雨も上がったし大丈夫だろうと思ってカートに乗り込んだら、走り出した途端に結構大粒の雨。
それでなくても路面は濡れてたんで、走行中巻き上げる水しぶきでダメだっただろうけれど。

とにかく、手で触ると表面がヌルヌルするぐらいの見事な溶けっぷり。

思えば4月のサーキット走行のために作成したヘルメットのグラフィック、意外と短命に終わってしまった。

続きを読む "溶けてしまった"

22.06.08

フランスGP 決勝

fragp_fin.jpg

F1世界選手権第8戦フランスGP決勝。
心配された雨も最後に少しパラついただけ。
リタイヤはホンダのバトンたった1台だけという、完走率が高く大きなトラブルも少なかったレース。

制したのは2番グリッドからスタートしたフェリペ・マッサ。

2位にライコネンが入り、予選とは逆の順番になったものの、フェラーリは予選までの結果から予想された通り、キッチリ1-2フィニッシュでまとめた。

ポールからスタートしたライコネンは途中エキゾーストパイプ出口がもげるというトラブルにより後退。
それによってマッサにトップを明け渡す事になった。

続きを読む "フランスGP 決勝"

21.06.08

フランスGP 予選

fragp_q.jpg

F1世界選手権第8戦フランスGP予選、ポールポジションを獲得したのはフェラーリのキミ・ライコネン。
2番手も同じくフェラーリのマッサが入って、これでフェラーリはフロントロウ独占。

Q1、Q2ともにフェラーリが1-2で最速タイムをマークしていて、明日の決勝もかなり有利に進められそうな事は間違い無いけれど、その上、Q2でライコネンは最後のアタックを回避。
それでいてのポール獲得だけに、1周分多く積める燃料が決勝のレース戦略にどう影響するのかが楽しみなところ。

3番手はマクラーレンのハミルトンながら、ハミルトンは前戦のペナルティで10グリッド降格が決まっているため、実質は13番手。

続きを読む "フランスGP 予選"

20.06.08

フランスGP フリー走行

fragp_free.jpg

F1世界選手権第8戦フランスGP。
初日のフリー走行(1回目、2回目)が終わって、速いのはマッサ(フェラーリ)とアロンソ(ルノー)。

マッサが1回目の走行でトップタイム、2回目で2番手タイムというのはわかるんだけど、アロンソが1回目に6番手、2回目にトップタイムとかなり良い位置につけている。
今シーズンこれまでのルノーの成績を考えると、この結果は上出来。

フランスGPはルノーのホームコースなので、チームとしては力が入っているんだろう。
ピケの方がまたアロンソに差をつけられているのが心配ではあるけれど、このまま決勝まで好調を維持出来れば面白い存在になりそう。

続きを読む "フランスGP フリー走行"

19.06.08

今週はフランスGP

magny_cours_08.jpg

今週F1はフランスGP。

ここ数年、「今年で最後」だと言われ続けてるような気がするマニ・クールでのフランスGP。
今年も相変わらずマニ・クールでの開催ながら、今度こそ今年で最後になりそうな感じだ。

どうにもこのマニ・クールというサーキットはF1関係者に不評らしく、そのワケは周りにあまりに何も無さ過ぎるかららしい。
関係者が泊まる宿すら不足しているという話だし、サーキット以外は田園しかないという場所だから、もっと良い場所でフランスGPをやりたいというのも理解出来る。

去年のフランスGPはライコネン-マッサのフェラーリ1-2フィニッシュ。
ここ数年の結果を見る限りではマクラーレンよりフェラーリの方が相性が良さそう。

続きを読む "今週はフランスGP"

18.06.08

久しぶりのカート

kart080618.jpg

たまにカートに乗りに行っている舞洲インフィニティサーキット
今月はボクの誕生月とあって、そのサーキットから今月だけのフリー走行招待券が送られてきていた。

30分フリー走行は水曜と土日の夕方だけのイベントで、普段よりも多く走れるお得なイベント。

そんなフリー走行をタダで走れるんだから、これは行っとかないと勿体無い。
しかも6月いっぱいしか使えないので、なんとか行かないとって事で、近くに住む友人と2人で久しぶりにカートで走りに行ってきた。

続きを読む "久しぶりのカート"

17.06.08

Driving Force GT

drivingforce_gt.jpg

今月誕生日だった事もあり、勢いで買っちゃいました。
LogicoolのPS3用ステアリングコントローラ“Driving Force GT”。

これは当然、GT5を快適にプレイするため。

1つ前のモデルまでのGT Forceシリーズ同様、このDriving Force GTもフォースフィードバック機能を搭載したステアリングコントローラ。
つまり、路面状況やクルマの状況に応じてステアリングに反動が伝わってるワケで、プレステ標準のコントローラでプレイするより遥かに臨場感が味わえる。

しかもロック・トゥ・ロック2.5回転のステアリングというのもかなり実車に近い(ちなみにAlfa147はロック・トゥ・ロック2.2回転のハズだけど、これはかなりクイックな設定)。

続きを読む "Driving Force GT"

16.06.08

M DCT Drivelogic

m_dct_drivelogic.jpg

BMWがM3のセダンとクーペに新世代のトランスミッションを搭載して、今月16日から販売を開始したそうだ。

その新世代トランスミッションというのが、7速“M DCT Drivelogic(ダブル・クラッチ・トランスミッション)”。

このM DCT DrivelogicBMWのサイトによると、2組のトランス・ミッション機構を組み合わせた革新的な構造により、エンジン・パワーを途切れることなく駆動力として伝達出来るとの事で、2、4、6速を1組に、1、3、5速とリバースをもう一組としてそれぞれに専用のクラッチを持たせている。
走行中、常に1組は次のギヤを予測しスタンバイしているため、シフト・アップ、シフト・ダウン時には、ギヤの切り替えを瞬時に行うことが可能。
このダブル・クラッチ構造が、途切れることのない、圧倒的な加速性能をもたらしてくれるのだそうだ。

続きを読む "M DCT Drivelogic"

15.06.08

今年のル・マンもアウディ!

le_mans080615.jpg

一昨日、次の日がスタートだと書いたル・マン24時間耐久レース

今年もアウディが過酷なレースを制し、これでル・マン5連覇、通算8勝目。
その上、優勝したドライバーの1人、トム・クリステンセンはこれまたル・マン8勝目で、ホントにこのレースに強い(後の2人はリナルド・カペロとアラン・マクニッシュ)。

2、3位にはプジョーが入り、注目していた東海大学のチームはレース後半で残念ながらリタイヤに終わった。

予選で上位を独占したプジョー勢が今年は勝つのかなと思っていたけれど、やはりル・マンというレースは速さだけではダメで、24時間クルマを壊さず、その中でより速く走らせるには経験も大事になってくるんだろうなぁ。

続きを読む "今年のル・マンもアウディ!"

14.06.08

ようやく8000km

alfa147ti_080614.jpg

今日147に乗って、ふとオドメーターを見ると走行距離がちょうど8000kmを超えたところだった。

1年半で8000km、あんまり走ってないなぁ。

と言ってもまぁ、乗る時は結構乗るし、乗らない時はあんまり乗らないのでこんなものかな。

前回エンジンオイルを交換したのが7000kmちょっと走った頃ぐらいだったから、次のオイル交換の頃には10000kmを超えたあたり。
ある意味で、慣らしもホントに終わり、機械として一番馴染んできている頃かな。

この調子のいい状態を維持して行きたいもんだ。

13.06.08

そういえば明日はル・マン24時間レースのスタートだ

lemans_08_q2.jpg

日本じゃ地上波での放送も無くなっちゃって久しいけれど、“世界3大レースの1つ”とか、“世界一偉大な草レース”なんて形容される、伝統ある耐久レースが“ル・マン 24時間耐久レース”。

場所はフランス、ル・マンで行われ、通常1年でもっとも昼の長い土曜日にスタートして、翌日の夕方にゴールというレース。
それが大抵6月中旬なんだけど、ちょうど今年は明日のスタート。
現地時間で午後3時から。

F1なんかと比べればやっぱりマイナーな印象のレースではあるけれど、個人的には結構好きなイベントの1つ。
それはレース自体の雰囲気が好きな事と、いつもちょうど自分の誕生日頃に開催されるレースだから。

続きを読む "そういえば明日はル・マン24時間レースのスタートだ"

12.06.08

Alfa 147 TI 18ヶ月目の定期点検

alfa147ti_080612.jpg

ディーラーから定期点検のご案内が届いていたので、今日147 TIを持って行ってみた。

ウチの147は12月登録なので、去年末の1年点検からまた6ヶ月目の点検。
確か6ヶ月点検は法定点検じゃないけれど、こないだサーキットも走ったし、間でマフラー換えたりしてるから、そのあたりを見てもらう意味もあってちゃんと受けておこうかと。

他には気になるところはあんまり無し。
シートヒーターのスイッチとか、気になるところはその都度直してもらってるので。

なので、マフラーの取付け具合は見といて下さいとお伝えして点検開始。

続きを読む "Alfa 147 TI 18ヶ月目の定期点検"

11.06.08

第5回 プジョー デザインコンテスト

peugeot_design.jpg

こういう事をしてたって今回初めて知ったんだけど、もう第5回になるらしいプジョーのデザインコンテストが開催されている。

このデザインコンテスト、優勝するとデザインしたクルマがちゃんとフルスケールのコンセプトカーとして制作され、モーターショーに展示されるらしい。
その上、ミニカーまで商品化される。

今回の第5回も優勝した作品は2009年の上海モーターショーに出展される予定だとか。

テーマは「未来の世界的メガロポリスを走るプジョー」。
「21世紀の価値観を表現しながら未来の都市で進化し続けるようなコンセプトカーを創造して下さい。」との事。

続きを読む "第5回 プジョー デザインコンテスト"

10.06.08

DucatiコラボのAlfa 147

alfa_147_ducati_corse.jpg

イタリアのバイクメーカー“ドゥカティ”とコラボレーションした特別限定モデルのアルファ147が発売されるらしい。

その名も“アルファ 147 ドゥカティコルセ”。

元々フィアットグループは、以前からアルファロメオブランドでドゥカティのレーシングチーム“ドゥカティコルセ”をオフィシャルスポンサーとしてサポートしてきた。

今回のコラボモデルも、その関係から生み出されたクルマという事になるのだろうけれど、さすがバイクのレーシングチームとのコラボレーションだけあって、思いの外スポーティなモディファイが施されている。

V6エンジンを積む“GTA”を除けば、今まで“TI”が147の中で一番走りに振ったモデルだと思っていたけれど、このドゥカティ コルセはそれ以上にスポーティな雰囲気を持ち合わせているようだ。

続きを読む "DucatiコラボのAlfa 147"

09.06.08

カナダGP 決勝

cangp_rc.jpg

F1世界選手権第7戦カナダGP決勝、路面の損傷が激しく、剥がれた路面を再舗装されるなど、レースは始まる前から波乱含み。
再舗装された路面が剥がれ、危険だと判断された場合にはセーフティカーの出動も示唆されていた。

そんな荒れるカナダGPというイメージは今年も健在で、7台が途中リタイヤ。
しかもその中にはチャンピオンシップをリードするハミルトンとライコネンまでが含まれるという予想外の展開。

結果的にレースを制したのはBMWザウバーのロバート・クビサ。
クビサにとっても、BMWザウバーにとってもF1初優勝。
しかも、チームメイトのニック・ハイドフェルドも2位に入って、BMWザウバーにとっては初勝利が1-2フィニッシュというこれ以上無い最高の結果に。

続きを読む "カナダGP 決勝"

08.06.08

カナダGP 予選

cangp_080608.jpg

F1世界選手権第7戦、カナダGP予選。
最終Q3で激しくトップタイムの更新が繰り返された末、ポールポジションを獲得したのは去年と同じルイス・ハミルトン。

直前に父アンソニー・ハミルトンが60万ドルもする、借り物のポルシェ・カレラGTを事故で大破させたなんてニュースが流れたけれど、本人のモチベーションには何の影響も無かったらしい。
まぁ、当たり前か。

2番手にBMWザウバー、ロバート・クビサ、3番手にはフェラーリのキミ・ライコネン、4番手にルノーのフェルナンド・アロンソで、2列目までの4台がバラバラのチームで、なかなか面白いレースになりそうな予感。

続きを読む "カナダGP 予選"

07.06.08

カナダGP 初日フリー走行

cangp_lh.jpg

F1世界選手権第7戦カナダGP、昨日行われた初日のフリー走行、1回目はマッサが最速、2回目はハミルトンが最速タイムをマーク。

どうやら現地では雨で始まった今年のカナダGPだけど、時間が経つにつれ路面が乾いて行くようなコンディション。
午後からは完全にドライで行われた2回目のフリー走行で、ハミルトンはただ1人1分15秒台のタイムを叩き出し、初日をトップタイムで終える上々の滑りだし。
マクラーレンに合っていると言われるモントリオールのコースに加え、去年の勝者でもあり、モナコを制した勢いというのもあるんだろう。
このまま予選、決勝とそのまんま勝っちゃいそうな感じだ。

結局、2回目フリー走行では、ハミルトン、クビサ、ライコネン、コバライネン、マッサ、ハイドフェルドの順で、上位は3強が完全に独占しているかたち。

続きを読む "カナダGP 初日フリー走行"

06.06.08

今日からカナダGP

circuitgillesvilleneuve02.jpg

前戦モナコGPは木曜日から開催、金曜日が休息日で、土曜日予選、日曜日決勝というスケジュールだったけれど、今日から始まるカナダGPはいつも通りのスケジュール。

そんなワケで、今日からフリー走行が始まり、グランプリが始まっていくんだけど、北米でのレースは日本でTVで見るにもあまりに時差があり過ぎ。

今年はアメリカGPも無いから、北米はこのカナダだけなんだけど、いつもはフリー走行が終わってるようなこの時間に、まだ現地ではフリー走行が始まったばかり。
午前10時からのフリー走行が、日本時間では23時から・・・。

最初のフリー走行はCSでも放送が無いけれど、決勝も26時からって、結局月曜日になっちゃってるし。

続きを読む "今日からカナダGP"

05.06.08

Ferrari Collection Vol.21 F40

Ferrari F40

前号のVol.20 330 P4に続けて、連続購入のフェラーリコレクション
今回のVol.21はF40

やっぱり、F40は買っとかなきゃダメでしょう。
世代的にもF40は凄いと覚え込まされてるといっても過言じゃない。

フェラーリ創設40周年記念車としてリリースされ、エンツォ・フェラーリ自らが手掛けた最後のストラダーレ。
その上、レーシングカーのようなフォルムに、圧倒的な走行性能。

もう、前号巻末の予告で、次は買おうと決めてた。

続きを読む "Ferrari Collection Vol.21 F40"

04.06.08

今週はカナダGP

circuit_gilles_villeneuve.jpg

F1は今週第7戦カナダGP。
レースの舞台はモントリオールのサーキット・ジル・ヴィルヌーヴ。

エスケープゾーンが狭いこのサーキットではコースオフがクラッシュにつながりやすく、荒れたレースになる事が多い。

去年もその例に漏れず、クビサの大クラッシュなどで4回のセーフティカー導入、大荒れの展開に。
レース後半でスーパーアグリの佐藤琢磨がマクラーレンのアロンソを抜いたシーンは、スーパーアグリにとってもカナダGPのレース全体としてもハイライトだったけれど、そのスーパーアグリは撤退してしまい、今年のモントリオールにその姿が無いというのは寂しい限り。

どちらかと言うと、フェラーリよりマクラーレンが得意としているコースだけに、モナコに続いてのハミルトンの連勝も考えられそう。

続きを読む "今週はカナダGP"

03.06.08

Dino 246 GT プラモ、ボディカラーを買ってきた

dino246gt_tamiyacolor.jpg

3月に久しぶりにシャシーや室内を組み立てて以来、またまた放ったらかしにされてたDino 246 GTのプラモ。

下回りや中身はほとんど出来上がっていたにもかかわらず、放ったらかされてたのは、微妙にバタバタしてたのもあるけれど、何よりボディを塗装するための塗料が手元に無かったから。

何となく買いに行くのがちょっと面倒だった上に、1度買いに行ったら希望の色が売り切れ。
なので余計に面倒臭くなっちゃって・・・。

それでも、そろそろ完成させたくなってきたので、塗料とサフェーサーを買ってきた。

続きを読む "Dino 246 GT プラモ、ボディカラーを買ってきた"

02.06.08

ガソリン価格が大変だ

high_octane.jpg

6月に入って石油元売り各社がガソリンの卸売価格を大幅に引き上げた影響で、少し前からガソリン価格が上がる上がるとは言われていたけれど、昨日147で走ってて見たガソリンスタンドでは軒並み値上げされてた。

少し前までリッター160円台だったレギュラーガソリンの価格は一気に170円台に。
という事はハイオクは180円台。

1リッターあたり10円ぐらいの値上げ。
満タンにしたとしたら、500円から600円ぐらい高くなっちゃうなぁ。

しかも、それだけじゃなく、リッター200円を超える時代が来るのもそう遠い話じゃないらしい。

続きを読む "ガソリン価格が大変だ"

01.06.08

後席シートベルトが義務化かぁ

リアシート

どうやら今日から後部座席でのシートベルト着用が義務化されたそうだ。
ここ数日、TVでニュースなんかを見ていると、しょっちゅうこのニュースが目に留まる。

ボクは大抵運転する立場の事が多いので、後ろの席でシートベルトなんて事は稀だけど、これからは後ろに乗る人にシートベルトしてくれとお願いしないといけないワケか。

まぁ、前列シートに比べて後部座席が安全なんて事は無いハズなので、安全の事を考えると良い事なんだろうなぁ。
海外では結構当たり前の事だという話も耳にするし、そういう点からすると、日本もようやく追いついたという感じか。

個人的には普段ずっとシートベルトをしている事が多いせいか、していないとなんだか不安になるので、後席シートベルトでも全然アリ。

続きを読む "後席シートベルトが義務化かぁ"