01.06.08

後席シートベルトが義務化かぁ

リアシート

どうやら今日から後部座席でのシートベルト着用が義務化されたそうだ。
ここ数日、TVでニュースなんかを見ていると、しょっちゅうこのニュースが目に留まる。

ボクは大抵運転する立場の事が多いので、後ろの席でシートベルトなんて事は稀だけど、これからは後ろに乗る人にシートベルトしてくれとお願いしないといけないワケか。

まぁ、前列シートに比べて後部座席が安全なんて事は無いハズなので、安全の事を考えると良い事なんだろうなぁ。
海外では結構当たり前の事だという話も耳にするし、そういう点からすると、日本もようやく追いついたという感じか。

個人的には普段ずっとシートベルトをしている事が多いせいか、していないとなんだか不安になるので、後席シートベルトでも全然アリ。

でもまぁ、法律が決まったのは去年の今頃。
そういえば、何処かでこういうニュースも目にしたような気がするけれど、どうにも急な感じがして仕方ない。

1年もあったんだから、もうちょっと周知させる事が出来ただろうに、ここ最近新しい道交法の事を知った人も多いハズ。

それでいて、まだ知らない人が多いからって、しばらくは違反しても罰則は無いらしい。

なんか最近こういう、急に制度が変わる事が多くて微妙だ。

今回の道交法改正では、後席シートベルト義務化の他に、高齢者の紅葉マーク義務化、自転車の車道通行なんかも。

そういえば、今日はなんだか白バイやパトカーをよく見かけた。
罰則は無くても、止められて注意や、別の事で捕まってしまったりしそうなので、しばらくは色々注意した方が良いのかも。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1432

コメントする