19.06.08

今週はフランスGP

magny_cours_08.jpg

今週F1はフランスGP。

ここ数年、「今年で最後」だと言われ続けてるような気がするマニ・クールでのフランスGP。
今年も相変わらずマニ・クールでの開催ながら、今度こそ今年で最後になりそうな感じだ。

どうにもこのマニ・クールというサーキットはF1関係者に不評らしく、そのワケは周りにあまりに何も無さ過ぎるかららしい。
関係者が泊まる宿すら不足しているという話だし、サーキット以外は田園しかないという場所だから、もっと良い場所でフランスGPをやりたいというのも理解出来る。

去年のフランスGPはライコネン-マッサのフェラーリ1-2フィニッシュ。
ここ数年の結果を見る限りではマクラーレンよりフェラーリの方が相性が良さそう。

基本的には抜けないサーキットだけに、予選でどれだけ良いグリッドにつける事が出来るかが重要になってくる。
それを考えると、前戦の事故で10グリッド降格ペナルティを受けているハミルトン、ロズベルグにはちょっと厳しいレースになるかもしれない。

ここ数戦ちょっと不振のフェラーリだけど、去年同様ここフランスでの巻き返しに期待したいところ。

北米からまたヨーロッパに戻るだけに、各チームマシンのアップデートなんかもあるかもしれない。

まずは明日のフリー走行、土曜日には予選。
日曜日はどんなレースになるのやら。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/1414

コメントする