08.07.08

ノーヘルで捕まったらヘルメットがもらえるそうだ

helmet_italy_080708.jpg

ノーヘルで原付に乗って捕まったら、市役所からプレゼントでヘルメットが貰えるらしい。
ただ、日本じゃなくてイタリアの話。

イタリア南部にあるプーリア州というところのバリ市役所が、7月7日から9月30日まで行うキャンペーンで、反則金70ユーロと当該車両の60日間運行禁止という罰則はあるものの、それと引き換えにヘルメットが貰えるんだそうだ、

イタリアって国、映画なんかのイメージで、原付ぐらいはノーヘルでOKみたいなイメージがあったけれど、2000年3月からヘルメットの着用が義務化されていたらしい。
逆に言うと、それまではノーヘルでOKだったんだから、ヘルメットをかぶりたがらない人が沢山居るだろうなぁというのは容易に想像出来る。

ヘルメット代は反則金でまかなわれるそうなので、市の懐は全く痛まないみたいだけど、なんだか不思議なキャンペーン。
日本のお役所じゃ、まず無いだろうなぁ。

しかも、貰えるヘルメットはMOMOデザインのヘルメットに似た、艶消しブラックのなかなか格好良いヘルメットという話。
残念ながら、ヘルメット表面に市の紋章が入っているらしいけれど、タダで貰えるものなんだし、それぐらいは仕方ない。

そういえば、アルファロメオのエンブレムだって一部はミラノ市の市章、ポルシェのエンブレムだってシュツットガルト市の紋章だ。
ヨーロッパの紋章って格好良いモノが多いし、知らない人が見たら結構格好良いヘルメットなのかもしれないな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/995

コメントする