25.07.08

特定非営利活動法人 日本モータースポーツ推進機構 設立

motorsport_japan_npo.jpg

23日に行われた“モータースポーツジャパン2008フェスティバルインお台場”の記者会見場でその設立が発表されたNPO法人“日本モータースポーツ推進機構”。
設立は今年の6月13日(全然知らなかったけれど・・・)だったけれど、今回のイベントの記者会見で世間に発表されたようなかたち。

日本モータースポーツ推進機構、元々はこれまでモータースポーツ ジャパンを運営してきた団体“モータースポーツジャパン運営事務局”がNPO法人化したもので、そういった事からも、こういう場での発表になったんだろう。

そしてこの法人、「モータースポーツが本来持つ醍醐味や、自動車産業を背景とした高い技術イメージ、そして日本でも50年以上に及ぶ自動車競技の歴史など、その魅力を広く訴求することにより、文化的・社会的認知の向上を図ることを第一の目的と考えています」との事で、モータースポーツ業界ならびに自動車産業全体の活性化に貢献してくれるそうだ。

日本って国は、世界でも有数の自動車メーカーや部品メーカーを抱え、自動車産業が国の基幹産業の1つであるにも関わらず、クルマに関する文化レベルが低すぎるようにボクは思う。
まぁ、クルマ好きな人も結構いて、その人達はホントにクルマの事を色々考えてるし、モータースポーツイベントだって結構開催されてるとは思うんだけど、世間一般にクルマ文化が浸透してるとは言い難い。

なので、こういう団体がしっかり頑張って、モータースポーツの地位向上やクルマに関する文化レベルの底上げなんかをしてくれると、クルマ好きとしては嬉しい限り。

NPO法人ってのがそういう事がどこまで出来るのか、そういう事にはあんまり詳しくないのでよくわからないけれど、会員の中には近藤真彦や高橋国光なんて名前もあって、ちゃんとモータースポーツの事を考えた団体である事は間違い無さそう。

モータースポーツジャパン2008フェスティバルインお台場ってイベントも結構気になるんだけど、さすがに東京は遠いなぁ・・・。
関西でももっとこういうモータースポーツイベントを開催して欲しいところ。
このイベントは無料らしいけれど、HPなんかを見る限り、無料でこの内容が見れるんならかなりいいイベントっぽいんだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/978

コメントする