31.08.08

F1に乗ってきた

toyota_f1_sim_080831.jpg

今日、大阪なんばパークスにて、“F” COMMUNICATION 2008という、トヨタF1のイベントに行ってきた。

日本GPへ向けてのPR活動の一環なんだろうけれど、F1シミュレーターに乗っての走行体験や、タイヤ交換の体験、F1解説でお馴染みの川井一仁氏のトークショー、チャリティーオークションなどでF1に触れる事の出来るイベント。

何が良いって、普段モーターショーなんかでも「お手を触れないで下さい」なんて書いてあるF1マシンに実際乗る事が出来る事。
しかも無料。

単にF1マシンに乗って写真を撮るだけなら、並べば必ず乗れるんだけど、F1シミュレーターとタイヤ交換は先着で抽選券(数に限りあり)を受け取った上で選ばれないと乗れない。

友人と2人で行ったのだけど、まずは先着50名のF1シミュレーター抽選券をGET。
その中から6〜10人程度が実際に乗る事が出来るんだけど、なんと2人とも当選!

続きを読む "F1に乗ってきた"

30.08.08

MINI-Z RACER Lamborghini Murcielago

miniz_murcielago.jpg

昨日ランボルギーニのミニカーの事を書いたら、久しぶりに走らせたくなって引っ張り出してきたミニッツレーサームルシエラゴ

最近は同じ京商からよりコンパクトでリアル路線のdNaNoが発売されているけれど、ミニッツだってやっぱり良く出来てる。

ランボルギーニか、日産マーチぐらいでしかあり得ないと思える鮮やかなグリーンのボディが格好良い。

横に置いてある黄色い電池はIKEAで買った単四乾電池。
パッケージも本体もシンプルで、電池としては格好良かったので、ミニッツ用にいいかなと思って買っておいたもの。

コレ用にと思っていたものの、緑のボディに黄色い乾電池、・・・鮮やかすぎる。

続きを読む "MINI-Z RACER Lamborghini Murcielago"

29.08.08

1:100 Lamborghini Miniature car Collection

kyosho_lamborghini_1_100.jpg

昨日はAlfa Romeo Minicar Collection 2の事を書いたとこだけど、9月のサークルKサンクスはそれだけじゃないみたい。

もう1つ登場するのはランボルギーニ

でもこっちはいつも買ってる1/64のシリーズじゃなく、一回り小さい1/100スケール。
まぁ、最近よくあるコーヒーのオマケ。

Lamborghini ミニカーコレクション”という事で、缶コーヒー1缶に1台ランボルギーニのミニカーが付いてくる。

さすがにオマケだし、ちょっと小さいけれど、ちゃんとダイキャスト製だし、写真を見る限り京商製だけあって、なかなかの出来。

続きを読む "1:100 Lamborghini Miniature car Collection"

28.08.08

次はAlfa Romeo Minicar Collection 2

alfa_romeo_minicar2.jpg

お馴染みサークルKサンクス限定、京商ミニカーコレクション。
次はとうとうアルファロメオの第2弾、“Alfa Romeo Minicar Collection 2”。

前回のアルファロメオ第1弾は2年以上前。
その時も良いラインナップだったし、結構な数を買ったような気がするけれど、今回の第2弾もなかなか素晴らしいラインナップ。

全部で10車種、色違いで30種類の中に現行の147TIは入っていないけれど、とうとう“Tipo 33 Stradale”が登場。

うーん、これはかなり欲しい。

続きを読む "次はAlfa Romeo Minicar Collection 2"

27.08.08

GT roman STRADALE 6

gt_roman_st_6.jpg

前回の5号は大分遅れて買ったけれど、今回は早速購入“GT roman STRADALE 6”。

今回のサブタイトルは「魅惑のチンクエチェント」という事で、巻頭の漫画の主役は新旧FIAT 500
そのすぐ後のクルマ紹介もみっちりチンクエチェント
ちゃんとアバルトまで。

後はまだ買ったばかりなんであんまり読んでないけれど、ジウジアーロの話や、ジャガーホンダSシリーズが登場。
それにいつものエッセイといった感じ。

続きを読む "GT roman STRADALE 6"

26.08.08

コストコCOSTCO

costco_080824.jpg

一昨日の日曜日、尼崎にある“コストコ”に行ってきた。

アメリカからやって来た、デカい会員制倉庫型卸売店。
ここに行くのは2回目だけど、前回会員に入ってから1年半以上行かなかったので、たった1回買物しただけで会員証失効。
新たに入り直すハメに・・・。

しかも前回は平日に行ったので気にならなかったけれど、日曜に行くとこれまた人が多い多い。

店内を適当にウロウロしながら、積み上げられてる商品を大きいショッピングカートに入れていくワケだけど、人が多いのでショッピングカートの行き来がとても大変。
視界の下の方を走り回ってる子供を2、3人轢いちゃっても分からないんじゃないかと思う。

続きを読む "コストコCOSTCO"

25.08.08

ヨーロッパGP 決勝

eurgp_massa.jpg

初開催バレンシア市街地でのヨーロッパGP。

地元期待のアロンソはレース開始早々0周リタイヤ、チャンピオンシップを争うハズのライコネンは、前戦マッサに続いてレース終盤でエンジンブローという少々派手目なアクシデントはあったものの、オーバーテイクも少なく、淡々としたレース。
まぁ、ある程度道幅が広いと言っても市街地コース、抜きにくいのは仕方ないか。

レースを制したのはポールポジションからスタートしたフェリペ・マッサ。
余裕すら感じる程の速さで完勝。
ファステストラップもマークするオマケ付き。

続きを読む "ヨーロッパGP 決勝"

24.08.08

赤いルーフに緑のカマキリ

alfa147ti_mantis.jpg

今日、アルファ147で出掛けようかと思い、いつものようにボディカバーをはがすと、中から出てきたのは緑のカマキリ。

カバーの上に乗っかってるならまだしも、カバーの中って・・・。
油断してたらボディの上で潰しちゃうところだ。

吹田っていうところは意外と緑が多いとは思っていたけれど、ウチの周りにもまだ結構自然が残ってるんだねぇ。

ちょうど147を駐めている真後ろは小学校で、それなりに木が茂ってる。
おそらくはその辺りから飛ぶか這うかしてやって来たんだろう。

続きを読む "赤いルーフに緑のカマキリ"

23.08.08

ヨーロッパGP 予選

F.Massa

F1世界選手権第12戦ヨーロッパGP予選。
初開催となるバレンシアでのポールポジションはフェラーリのフェリペ・マッサ。

前戦は残り3周でリタイヤという、かなり残念な結果に終わってしまったマッサだけど、レースではかなり速いところを見せていたし、フェラーリも速さを取り戻してきているのかも。

2番手にはハミルトンがつけて相変わらず速い。
その後ろ2列目にはBMWザウバーのクビサ、4番手にライコネンという順で、ドライバーズポイントトップ4が4番手までを占める。

速い4人が上位に固まって、スタート直後は目が離せない展開になりそう。

続きを読む "ヨーロッパGP 予選"

22.08.08

今週はヨーロッパGP

valenciana_08.jpg

今日からF1は第12戦ヨーロッパGP。

ヨーロッパGPと言えば、去年まではドイツ・ニュルブルクリンクでの開催だったけれど、今年からはスペイン・バルセロナでの開催。

これは、シューマッハ引退によるドイツ国内でのF1人気の低下、それにアロンソの活躍によるスペインでのF1人気の高まりから、開催場所が移動した結果。
ただ、来年はニュルブルクリンクでのGPがヨーロッパGPとして開催され、バレンシアでのGPはまた違った名称になるという噂だけど。

そして、このバレンシアはF1初開催。
しかも、市街地コース。

続きを読む "今週はヨーロッパGP"

21.08.08

IKEAのラップトップテーブル for GT5

ikea_laptoptable01.jpg

昨日行ってきたIKEA鶴浜

特に目的も無く行って、基本的には小物ばかり適当に買ったんだけど、「コレは買わないと!」と思ってショールームの方でチェックしたのがこのラップトップテーブル。

ソファの横なんかにおいて、楽にノートパソコンを使えるようなサイドテーブルで、高さ調整可能。
ショールームのところではコレの黒が置いてあって、この写真の白、それに青と、全部で3色あるらしい。

ショールームでチェックしたら、IKEAでの買物の流れに従い、メモをもとにセルフサービスエリアで商品をピックアップするんだけど、なんと全色在庫無し・・・。
ちょっとがっかりしながらも、レジに向かう直前にあるアウトレットのコーナーを覗いてみると、そこでコイツを発見。

少々汚れているものの、格安で入手出来た。

続きを読む "IKEAのラップトップテーブル for GT5"

20.08.08

IKEAに行ってきた 鶴浜編

ikea_tsuruhama80820.jpg

関西ではポートアイランドに続いての2店目、大阪には初めて出来たIKEA 鶴浜
OPENが8月1日だったので、まだ混んでるかなと思ったけれど、平日だし大丈夫だろうって事で、ちょっと足を運んでみた。

そもそも鶴浜ってどこだろうと思ってたけれど、どうやら天保山の近く。
ウチからだと高速を使うまでもなく、意外と近い。

ただ、今日は結構道が混んでちょっと時間はかかったかも。
それと、IKEA 鶴浜の建物が見え始めてからの道が微妙に分かりづらい。

ボクは千歳橋を渡ってIKEAに向ったんだけど、橋を渡り終わった後に曲がるポイントの案内はまず見過ごしてしまう感じ。
前を走っていた人も、後ろ走っていた人も案内看板が通り過ぎながら見えたんだろう。
ボクも含め、みんなUターンしてた。

続きを読む "IKEAに行ってきた 鶴浜編"

19.08.08

サフェーサーを吹いてみた

dino246gt_surface.jpg

長らく放ったらかしのDino 246 GTのプラモ

ボディカラーやサフェーサーも買ったまま放ったらかしになってたので、いい加減作業を進めなきゃと思い、まずはサフェーサーを吹いてみた。

写真の通り、真っ赤だったDinoのボディはライトグレーの粘土みたいな質感に。

コイツが乾いたら今度はボディーカラーを。
でも、今日のところは乾かすだけで精一杯。

続きを読む "サフェーサーを吹いてみた"

18.08.08

日が暮れてドライブ 147

alfa147ti_080818.jpg

ここのところあまり乗る事が出来なかったAlfa 147 TI
久しぶりにとても乗りたくなったので、一人で軽くひとっ走り。

昼間はホントに暑いので、ちょうど日が暮れた頃ぐらいから近所をフラフラと。

それでも日が暮れたてはまだ風が生温い。

ホンの少し足を延ばして箕面の山まで走ってみる。

147ってクルマはやっぱり、ちょっと早めのペースで走ってる方が気持ち良い。

続きを読む "日が暮れてドライブ 147"

17.08.08

騒音発生装置

safe_sound_lotus.jpg

なんか、ここのところロータスの事をよく書いてるような気がするけれど、またまたロータスが開発した、クルマに関する新しい装置。

ロータスに言わせると、ハイブリッドカーなどのエコカーは静かすぎて危険らしく、この度、電気自動車やハイブリッドカー向け車外騒音発生装置“セーフ&サウンド”なるものを開発したとの事。

車速信号やスロットルペダルの動きなんかを車から拾って、音量や音質を自動的に制御し、リアルなエンジンサウンドを合成する。
それによって、騒音の少ないクルマが走っている事を周りに気付かせる。

どうやらそんな装置らしい。

続きを読む "騒音発生装置"

16.08.08

トヨタ版セグウェイ?

toyota_winglet.jpg

少し前にTVのニュースで見かけて、ちょっとばかり気になってたトヨタの新しい乗り物。
車体の上に立って乗り、身体の傾きによってどっちに進むかコントロール出来るという、“パーソナル移動支援ロボット”との事。

立ち乗りで身体の傾きで動かすって・・・、セグウェイじゃないのか?

確か、その時見てたニュースでは(と言っても、少し前なのであまり覚えてないけれど)、セグウェイの特許みたいなものには全く抵触しておらず、トヨタのオリジナルです的な事を言ってたような気がするんだけど、明らかに・・・。

乗り物じゃなく、ロボットなんて言い張ってるあたりが、ちょっとしたポイントなんだろうか。

続きを読む "トヨタ版セグウェイ?"

15.08.08

GT5でLotus Evora

lotus_evora_gt5.jpg

先日開催されたブリティッシュ・インターナショナル・モーターショーにおいて公開されたロータスの新型“Evora

このEvoraは、PS3のグランツーリスモ5プロローグとコラボレーションしていて、モータショー会場内に設置されたGT5プロローグの特別版でいち早く試乗が可能だったらしい。

そういえば日産GT-Rはコンセプトカーの時からずっとGTシリーズに登場してたし、前のGT4の時は東京モーターショーのコンセプトカーが沢山入ったヤツもあったような気がする。

最近は実車が出る前にゲームの中で体験してもらうような流れになってきているのかも。

続きを読む "GT5でLotus Evora"

14.08.08

タムテックギア×Qステア オリジナルカラーリングコンテスト

qsteer_tamtech.jpg

このブログでも時々取り上げてるQステア
そのQステアが少し前からタミヤとのコラボレーションにより、QステアタミヤRCバギーシリーズが展開されていて、ボクもそのうちのホーネットを出てすぐの頃に購入。

で、そのタミヤとのコラボQステアタムテックギア(こっちは普通より若干小さめサイズのラジコン)を合わせて、“タムテックギア×Qステア オリジナルカラーリングコンテスト”なるものが実施されるらしい。

商品は当然というか、応募したカラーリングが採用されたタムテックギアQステア

タカラトミーのキャンペーンサイトから、専用の応募用紙をダウンロードし、プリントアウトして応募。
締め切りは2008年9月30日(火)で当日消印有効との事。

続きを読む "タムテックギア×Qステア オリジナルカラーリングコンテスト"

13.08.08

佐藤琢磨の来期はトロ・ロッソ!?

scuderia_toro_rosso.jpg

フォースインディア入りだとか、ホンダが拾うだとか、色々言われては立ち消えて行く佐藤琢磨の来期のシート獲得の噂。
今度は意外な事にトロ・ロッソ入りなんて話。

ドイツの“モータースポーツ・アクチュエル”誌がそのように伝えているそうだけど、まぁ、噂の域を出ないような記事だろうなぁ。

今年、ベッテルが予選なんかでも上位にちょこちょこ顔を出してる事を考えると、フォースインディアよりはいい選択かもしれない。
でも、今後のレギュレーションの変更次第で売却されるという噂がしょっちゅう聞かれるチームでもあるだけに、そのあたりはちょっと微妙。

それに、トロ・ロッソというチーム自体は、レッドブルのジュニアドライバーのための受け皿的存在じゃなかったのか?

続きを読む "佐藤琢磨の来期はトロ・ロッソ!?"

12.08.08

MASERATI MiniCar Collection MC12 GT1

maserati_mc12gt1_kyosho.jpg

友人からサークルKサンクス限定のマセラティのミニカーを貰った。
未開封の箱を開けると、中身は“Maserati MC12 GT1”。

先日自分で購入した時に手に入れた“Maserati MC12”が公道を走れる仕様のロードカーなのに対して、こちらのGT1の方は完全なレース仕様。

基本的に中身は同じで、外観もあまり変わらないんだけど、リアウィングやサイドミラー等々、細かい部分では結構違ってる。

そして、2台を並べて比べると、ミニカーとしての仕上がりはこっちのレース仕様の方がいい感じ。

続きを読む "MASERATI MiniCar Collection MC12 GT1"

11.08.08

週刊フェラーリ・グランツーリズモ

ferrari_gt_de.jpg

毎号購入する事で何かが出来上がる、例のデアゴスティーニの本。
今度は1/10スケールの“エンツォ・フェラーリ”が出来上がる、“週刊フェラーリ・グランツーリズモ”が登場するらしい。

以前、週刊フェラーリ・ラジコンカーがあったような気がするが、今度はダイキャストモデル。

実車を忠実に再現したそうで、デアゴスティーニのサイト(http://www.de-club.net/fgt/)を見る限り、確かに良く出来たモデルに仕上がってる。

例のごとく創刊号のみ特別価格で890円。
2号目以降は通常価格の1790円との事。

続きを読む "週刊フェラーリ・グランツーリズモ"

10.08.08

ブガッティ・ヴェイロンにオープンモデル

bugatti_veyron-_grand_sport.jpg

昨日は昨日でアストンマーチンのスーパースポーツの事を書いたところだけど、今日もこれまた超弩級のスーパーカー“ブガッティ・ヴェイロン16.4 グランドスポーツ”。

8リッターW16エンジン4ターボチャージャーで1001psの最高出力を絞り出すエンジン、最高速400km/hをマークするブガッティ・ヴェイロン16.4 クーペモデル性能をほぼそのままに、屋根を取っ払ったオープンモデル。

8月16日にアメリカ・ペブルビーチで開催される“ペブルビーチ・コンクール・デレガンス”にて公開されるとの事。
価格は2億5300万円、販売台数は150台限定。

続きを読む "ブガッティ・ヴェイロンにオープンモデル"

09.08.08

アストンマーチンの新型

one_77_aston_martin.jpg

One-77”と名付けられたアストンマーチンの新型車(まだ開発中)の画像がhttp://www.one-77.com/にて公開されている。

ただし、サイドビューだけで、それもおそらくはまだCGのような感じ。

One-77というその名前も、正式名称ではなく、まだ仮のものなのかもしれないけれど、サイトを見る限りではカーボンファイバー製の車体にハンドメイドのアルミボディを纏い、7リッターV12エンジンを搭載したスーパースポーツである事は確からしい。

公開されたサイドビューのシルエットから想像するに、エンジンをフロントに積んで、駆動方式はFRっぽい。
大きくえぐられたフロントフェンダーのアウトレットが印象的。

続きを読む "アストンマーチンの新型"

08.08.08

アンドレア・ピニンファリーナ死去

pininfarina_logo.jpg

ピニンファリーナの会長兼社長アンドレア・ピニンファリーナ氏が、今月7日にイタリア・トリノで事故によって亡くなったそうだ。

今回の事故は、ベスパに乗って出勤中のピニンファリーナ会長がクルマに衝突し、病院に運ばれたものの、死亡が確認されたとの事。

ピニンファリーナといえば、数々のフェラーリのデザインでお馴染みのカロッツェリア。
アルファロメオだって、スパイダーなんかで縁が深い。

亡くなったアンドレアさんはその創業者から3代目にあたる人で、2001年から社長に就任していた。

続きを読む "アンドレア・ピニンファリーナ死去"

07.08.08

コバライネンって、100人目のF1ウィナーなんだ

hungp_fin_08.jpg

今日発売のF1速報を見て初めて知ったんだけど、先日のハンガリーグランプリで参戦2年目にして自身初優勝を飾ったヘイキ・コバライネンが、F1の歴史上100人目の優勝ドライバーになるらしい。

1950年から始まったF1世界選手権。
60年近い歴史がある中で、優勝した事があるドライバーってたった100人しかいなかったんだ。

まぁ、その辺のデータにはそんなに詳しくも無く、そもそもF1ドライバーが歴代何人いるのかも知らないけれど、やっぱりレースに勝つっていうのは難しいもんなんだねぇ。

そして、その100人の中に日本人ドライバーが未だ1人もいないというのもちょっと寂しい限り。

続きを読む "コバライネンって、100人目のF1ウィナーなんだ"

06.08.08

FIAT 500 abarth のヘッドカバー

fiat500_abarth_eng.jpg

最近とある雑誌でFIAT 500 アバルトのエンジンルームの写真を見かけて、コレはズルいと。

別に光り輝くインマニやエキマニが見えるワケでも無く、エアファンネルが突き出してるワケでもなく、ましてやドデカいエンジンに載せ換えられてるワケでもない。
単に赤いヘッドカバーにサソリのエンブレムが付いてるだけなんだけど、それがどうにも格好良い。

グランデプントアバルトも、500アバルトも、見かけだけじゃなく、ちゃんとエンジンから足回りまでしっかりチューンされたスポーツモデル。

でも、このサソリのバッジだけで5馬力ぐらいは上がってるんじゃないか?

続きを読む "FIAT 500 abarth のヘッドカバー"

05.08.08

ディーラーからの暑中見舞 2008

mid_summer_alfa_romeo_08.jpg

今年もアルファロメオのディーラーから暑中見舞が届いた。
まぁ、夏期休業の案内みたいなのも兼ねてるんだろう。

で、ハガキの写真は白い“8C スパイダー”。

コンペティツィオーネの方は大抵赤いボディカラーのモデルが多かったけれど、スパイダーの方は白の写真をよく見る。
公道を走る実車はまだどちらも見た事が無いけれど・・・。

日本向けの納車ってもう始まってるのかな?

機会があれば走っているところを是非見たいクルマではあるけれど。

04.08.08

ハンガリーGP 決勝

hungp_fin_08.jpg

堅いレースになるんじゃないかと思っていた2008年のハンガリーGP。
でも、その予想は完全に裏切られた。

ポールポジションだったハミルトンも、3番手からスタートしたマッサの顔も表彰台には無く、暑かったハンガロリンクを制したのは2番手からスタートしたヘイキ・コバライネン。

前戦で大クラッシュを演じ、その影響を全く見せずに好走したトヨタのグロックが2位で初表彰台。
6番手からスタートし、終盤まで順位をほとんど上げる事無く厳しい戦いを強いられたライコネンが3位を獲得。

レースは好スタートを決めたマッサが、スタート直後にマクラーレン2台を抜いて先頭に立つと、2番手以下を圧倒するタイムで徐々にリードを広げて行く展開。

続きを読む "ハンガリーGP 決勝"

03.08.08

ハンガリーGP 予選

augp08_hamilton_q.jpg

F1世界選手権第11戦ハンガリーGP予選。
フリー走行から速かったルイス・ハミルトンがやっぱりここでも速かった。
最終Q3でただ1人1分20秒台に入れるタイムでポールを獲得。
2番手にもコバライネンが入って、マクラーレンはフロントロウ独占。

これでマクラーレンがかなり有利な状況で決勝レースを進める事になりそう。

Q2で圧倒的に速いタイムをマークしたマッサが3番手スタート。
4番手はBMWザウバー、クビサ、5番手にここのところ好調なトヨタのグロックが入ってる。

続きを読む "ハンガリーGP 予選"

02.08.08

ハンガリーGP フリー走行3回目

ukgp08_fin_lh.jpg

ハンガリーGP最後のフリー走行セッション、2回目でトップタイムを出していたハミルトンがここでもトップタイムをマーク。
フリー走行とは言え、ここのところホントにマクラーレン&ハミルトンが速い。

最初のセッションではトップ、2回目のセッションでは6番手だったマッサが2番手のタイムで、その後ろがハンガリーに来てフリー走行好調なトヨタのグロック。
4番手タイムはコバライネンで、5番手タイムがこちらも前戦からの勢いがあるピケJr.。

ピケは2回目のセッションでは2番手のタイムをマークしていて、ドイツに続きここでもいい走りが期待出来るかもしれない。

続きを読む "ハンガリーGP フリー走行3回目"

01.08.08

ハンガリーGP フリー走行1回目

istgp_q.jpg

F1世界選手権第11戦ハンガリーGPが今日からスタート。
まず最初に行われたフリー走行の1回目でトップタイムをマークしたのはマッサ。
ライコネンも2番手タイムを出していて、フェラーリ勢1-2と順調な滑りだし。

マクラーレンの方もコバライネン-ハミルトンの順で3-4番手につけていて、こちらも順調。

5番手にルノーのアロンソ、6番手にトヨタのグロック。
グロックは激しいクラッシュからの復帰戦ながら、いきなり速いところを見せて、事故の影響が何とも無い事をアピール出来たよう。

BMWザウバーはクビサがその後ろの7番手で、トップ2にはちょっと置いて行かれたような感じ。

続きを読む "ハンガリーGP フリー走行1回目"