16.08.08

トヨタ版セグウェイ?

toyota_winglet.jpg

少し前にTVのニュースで見かけて、ちょっとばかり気になってたトヨタの新しい乗り物。
車体の上に立って乗り、身体の傾きによってどっちに進むかコントロール出来るという、“パーソナル移動支援ロボット”との事。

立ち乗りで身体の傾きで動かすって・・・、セグウェイじゃないのか?

確か、その時見てたニュースでは(と言っても、少し前なのであまり覚えてないけれど)、セグウェイの特許みたいなものには全く抵触しておらず、トヨタのオリジナルです的な事を言ってたような気がするんだけど、明らかに・・・。

乗り物じゃなく、ロボットなんて言い張ってるあたりが、ちょっとしたポイントなんだろうか。

そういえばセグウェイって、道交法なんかの兼ね合いで、日本の道路を走る事が出来なかったような気がするんだけど、やっぱりトヨタが動くとなるとそういった問題もキッチリ解決してくれるのかも。
それで、セグウェイ共々公道走行可能になって、新しい乗り物なんかも色々出てきたりすると、面白い世の中になって、それはそれでいいんだけど。

しかし、日本メーカーがこういうのを作ると、何故にこうも家電チックなデザインになっちゃうんだろう・・・。
おそらくは未来の乗り物的イメージを狙ってるんだろうけれど、そういう新しさは感じないなぁ。

まぁ、もし実際に売られるとしても、かなり先の事だろうし、その頃にはまた違ったカタチになってるのかもしれないけれど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/956

コメントする