22.08.08

今週はヨーロッパGP

valenciana_08.jpg

今日からF1は第12戦ヨーロッパGP。

ヨーロッパGPと言えば、去年まではドイツ・ニュルブルクリンクでの開催だったけれど、今年からはスペイン・バルセロナでの開催。

これは、シューマッハ引退によるドイツ国内でのF1人気の低下、それにアロンソの活躍によるスペインでのF1人気の高まりから、開催場所が移動した結果。
ただ、来年はニュルブルクリンクでのGPがヨーロッパGPとして開催され、バレンシアでのGPはまた違った名称になるという噂だけど。

そして、このバレンシアはF1初開催。
しかも、市街地コース。

という事で、どんなレースになるか予想もつかない上、荒れたレースになりそうな予感。

海岸沿いの市街地コースという事で、モナコGPを連想してしまうけれど、F1関係者によるとどうもコースの印象はモナコと全然違うらしい。
市街地という事で低速コースかというと、そうでもなく、オーバーテイクも期待出来るんじゃないかとの事。

F1は長い夏休みの後だから、その間に各チームの力関係がそんなに大きく変わるとは思えないけれど、トップチームはすでにシミュレータなんかで、新しいコースとは言ってもかなり研究済み。

ここのところ勢いがあるのはマクラーレンだけど、初開催だけにホント何が起こるかは分からない。
まずは今日のフリー走行から。
新しいコースでのグランプリ、面白いレースになるといいんだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/950

コメントする