31.08.08

F1に乗ってきた

toyota_f1_sim_080831.jpg

今日、大阪なんばパークスにて、“F” COMMUNICATION 2008という、トヨタF1のイベントに行ってきた。

日本GPへ向けてのPR活動の一環なんだろうけれど、F1シミュレーターに乗っての走行体験や、タイヤ交換の体験、F1解説でお馴染みの川井一仁氏のトークショー、チャリティーオークションなどでF1に触れる事の出来るイベント。

何が良いって、普段モーターショーなんかでも「お手を触れないで下さい」なんて書いてあるF1マシンに実際乗る事が出来る事。
しかも無料。

単にF1マシンに乗って写真を撮るだけなら、並べば必ず乗れるんだけど、F1シミュレーターとタイヤ交換は先着で抽選券(数に限りあり)を受け取った上で選ばれないと乗れない。

友人と2人で行ったのだけど、まずは先着50名のF1シミュレーター抽選券をGET。
その中から6〜10人程度が実際に乗る事が出来るんだけど、なんと2人とも当選!

という事で、2人ともF1マシンに乗り込んでのシミュレーターを体験。
ちなみに写真は友人。

まぁ、マシン自体、多分中身は空っぽなんじゃないかと思うけれど、シミュレーター用に改造されてて、ペダルは電動で前後調整可能という快適仕様。
でも、ちゃんとステアリングを外して乗り込むあたりで雰囲気は充分。

走るのは富士スピードウェイかと思いきや、見た事無いコース。
どこかのテストコースなのかな?
結構短め。

ステアリングは若干軽く、少し古めのシミュレーターを体験用に改造してるんじゃないかなというような感じだったけれど、ある程度は誰でも走れるように、ステアリングや車速に補正が入ってるっぽかった。
ちなみにAT。

それでも、F1マシンに乗り込んでシミューレーターで走らせるだけでも、F1ファンにとってはかなり楽しめる。

k_kawai_080831.jpg

川井ちゃんもちゃんと登場。
でも、申し訳ないけれど、F1に乗る順番に並ぶのに必死で、トークショーは上の空。

やっぱりメインイベントはF1に乗る事でしょう。

で、ドライビングシミュレータに満足しちゃって、タイヤ交換は体験せず。
ちょっと暑い中並ぶのに疲れてしまったというのもあって・・・。

これ、2台ぐらい用意してくれてて、同時に走れたりしたらもっと面白そうなんだけど、でもそうするとゲームでいいのか。
まぁ、とにかく、無料の割になかなか楽しめるイベントだった。

ただ、並ぶのはちょっと大変だけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/941

コメントする