03.09.08

F1ホイールの裏側

bbs_wheel_toyotaf1.jpg

普段あまり見る事の無い、F1のホイールの裏側。
トヨタF1用のBBS製。

これも先日のF1のイベントで展示してあったので、間近で撮れるチャンスもそう無いし、ちょっと変わった角度からの写真にしてみた。

まず、普通のクルマのホイールと違うところと言えば、市販車は大抵4本や5本のボルトでクルマに取付けられているのに対して、F1はセンターロック方式で、真ん中のみの固定。
でも、裏から見てみると、位置を決める為か、ちゃんとボルト状のものが突き出ている。

計6本突き出ているけれど、先が尖っているものと、先端が平で中心に穴があいてるものの2種類があるけれど、コレは何か意味あるのかな?

素早いピット作業中にわざわざコレを見て位置決めしてるとは思えないんだけど、ハマればどこでも良いってワケでも無いのかも。

bbs_wheel_toyotaf1_air.jpg

そして、こっちはエアバルブ。

これは案外普通っぽい。

まぁ、こういうのもあまりここだけ撮る事も無いだろうと思って。

横に貼ってあるシールの意味はよくわからない。
もしかしたら、空気を入れる時の指定かもしれないし、また別の意味なのかも。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/938

コメントする