05.09.08

今週はベルギーGP

spa_francorchamps.jpg

今週F1はベルギーGP。
舞台は現在のF1が行われるサーキットの中でも屈指のテクニカルコース、スパ・フランコルシャン。

さらにサーキット自体の難度が高い事に加えて、山間部に位置する事から変わりやすい天候でも有名。
スパ・ウェザーと呼ばれるそれは、これまでも度々波乱のレースを演出してきたけれど、今年もどうやら雨の可能性が高そう。

以前はミハエル・シューマッハが、現役ではキミ・ライコネンがこのサーキットを得意としているけれど、今年はどんなレースになるのやら。

まず最初に行われたフリー走行1回目ではフェラーリ勢が好発進。
このところいいところがあまり見られないライコネンも2番手タイムを出しての1-2だけに、結構期待が持てそう。

ただ、マクラーレン勢もそのすぐ後ろ、3-4番手につけていて、フェラーリとマクラーレンだけが1分47秒台に入れている。

まだ最初の走行だけにどうなるか分からないけれど、やっぱりここでもこの2チームの争いになる事は間違い無さそう。

でも、ここはスパ。
決勝で雨が降ったり止んだりのレースになったりしたら、ホントどんなレースになるかわからない。

そして、どちらかと言うとそんなレースになってくれる方が嬉しい。

雨だと、現状ボロボロのホンダでも何とかなるかもしれないし、アロンソやベッテルあたりが面白そうなんだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/936

コメントする