03.10.08

久しぶりに洗車

alfa147ti_wheel081003.jpg

ここのところちょっとご無沙汰だった147の洗車。
マフラーを覗き込んだ時も、そろそろ洗おうかと思っていたんだけど、それからさらに1週間以上経過。

でも、ボディの汚れよりも何よりも、一番汚れが気になっていたのがホイール。

写真は147の前輪、ホイールに"TI"とロゴの入っている部分だけど、もう真っ黒。
ホイール全体もくすんでいて、このホイールはシルバーじゃなく、ダーク系の色だったかなと思えるぐらい・・・。

なので、まずはボディも濡らしつつホイールを洗浄。

欧州車のブレーキって、世間でよく言われる通り、ホントにダストがよく出る。
でもまぁ、基本的に水をかけてブラシで洗ったら大体取れるんだけど。

それでも、ここのところ、部分的にこびり付いて汚れが取れにくくなってる部分も出てきた。
ホントはホイールクリーナー使って汚れを取りたいところだけど、クリーナーが手持ちで無かったので今日は諦める。

alfa147ti_wheel081003b.jpg

ホイール全体としては綺麗になったし、遠くから見ればあまり気にならないのでまぁ良し。

後はボディを洗い、ワックスをかけ、ついでにガラスに撥水コーティングをして終了。
ワックスは面倒だけど、なんとなく頑張った気がするので固形。
なんかここのところ雨が多かったし、また大雨の中を走る機会があるかもしれないので、フロントガラスは念入りに撥水。

久しぶりに綺麗になった147TI

alfa147ti_081003.jpg

実家で洗車する時はいつも同じような場所なので、いつも同じアングルの写真だけど、一応ちょっといつもと違うようにワイパー立てっ放しで撮ってみた。

まぁ、あまり変化は無いけれど・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/908

コメントする