09.11.08

有馬温泉へ

arima_081109_01.jpg

ちょっと嫁の父親が還暦&定年退職を迎えられたため、お祝いみたいな感じで嫁とご両親と有馬温泉へ。
折角なんで雰囲気の良い宿とって、のんびり一泊。

時期的に紅葉が綺麗な頃だと思ってたけれど、今年は暖かかったので、例年より紅葉が遅れていたのはちょっと誤算。
色付いてる木はホント赤くて綺麗なんだけど、まだまだ緑の紅葉が多かったなぁ。

147と紅葉と一緒の写真を撮ろうと思ってたんだけど、温泉でのんびりし過ぎて忘れてた。
まぁ、赤いクルマに赤い紅葉じゃあちょっとクドかったかもしれないけれど・・・。

泊まった宿は“御所坊”というところ。
昭和初期の古い木造旅館を改装した建物で、旅館の雰囲気も、温泉も、料理も、物凄く良い感じだった。

arima_081109_02.jpg

建物自体もさることながら、置いてある調度品がまた良い。

この写真の電話、受話器をとったらちゃんとプープーって音がして、内線で使えたりする。

他にも色々小物が置いてあったり、ここに泊まった文人らにちなんだ品物が置いてあったり。

かなり久しぶりに有馬へ行ったけれど、有馬温泉の金泉って、口に入ると塩っぱいんだねぇ。

旅館をチェックアウトしたら紅葉を見に瑞宝寺公園へ。

arima_081109_03.jpg

やっぱり色付いてる木は少なめ。
それでも、緑と黄色と赤のグラデーションで、なかなか綺麗。

麓に比べたら、山の上は物凄く寒かったんだけど、それでももう少ししてからが見頃なんだろう。

帰りはちょっと六甲山を下り、義父のご希望でちょっと牧場に寄って帰宅。
牧場は寒すぎたけれど・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/871

コメントする