23.11.08

箕面 紅葉

minoh_20081123_1.jpg

ここのところめっきり寒くなってきて、紅葉も色付いてるだろうって事で、今日はAlfa 147を走らせ、家からも程近い箕面の山に行ってみた。

少し前に有馬へ行った時は、綺麗に色付いてる木はそれなりにあるものの、紅葉の時期というにはホンの少し早いかなといった感じ。
今日の箕面は大体見頃といった具合で、山は緑や黄色や赤で色とりどり。

ただまぁ、完全にシーズンの日曜日という事で、現地はかなりの混雑。
さらには、そこに辿り着く以前に、ウチを出て新御堂に入ったあたりで早速渋滞気味。
普段は箕面方面に向うクルマはここまで多くないのに。

そして、この時期箕面の山、箕面大滝に向う道は交通規制されていて、麓を少し登ったところから一方通行。
まぁ、そのおかげで、山道自体の渋滞はそれほどでもない。

minoh_alfa147ti_08_2.jpg

案の定、滝のところの駐車場は満車で停めれず、少し登っていくと道路の左側が路駐OKになるので、そこに停めて徒歩で山下り。
かなりの距離ズラッと道路の左側にはクルマが並んでいて、ある意味壮観。

当然ながら、ワインディングを気持ちよく流して走ろうかなんて事は無理・・・。

どうせならもうちょっと紅葉の綺麗なところの下に停めたいものだけど、贅沢も言ってられない。

途中所々にある紅葉を見上げたり、お猿に出会ったりしながら滝のところへ歩いていくと、これまた人がいっぱい。
紅葉を見に来たんだか、人を見に来たんだか・・・。

minoh_20081123_2.jpg

それでも最初に貼った写真のように滝のところの紅葉はなかなか綺麗だったし良しとしようか。
天気も最高だったし。

そう言えば、箕面にはよく行ってるけれど、滝まではほとんど行った事が無いような気がする。
まぁ、普段は目的がクルマで気持ち良く走るためだから、滝とか気にしてなかったし。

これで道も空いてて、人も少なかったら最高なんだけどなぁ。

とりあえず、今日の147の写真も1枚。

minoh_alfa147ti_08_1.jpg

まだ使い慣れてないけれど、折角デジタル一眼も持って行った事だし。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/857

コメントする