29.12.08

MINI 4WD SPEED CHECKER

mini4wd_speedchecker_01.jpg

少し前、実家に帰ったときにちょっと面白いものを発見。
かなーり昔に買ったもののハズなんだけど、ミニ四駆を上に乗っけてスピードなんかを測定する“MINI 4WD SPEED CHECKER”という機械。

実車でいうシャシーダイナモみたいなもので、クルマの性能を測るのに丁度良い。

これはもしかして、ミニッツレーサー乗っけても使えるんじゃないかと思って、早速持って帰ってテスト。
ミニ四駆よりミニッツレーサーの方が全長が長いので、ボディによっては前がつっかえそうなんだけど、横幅やホイールベースなんかはほぼ問題無し。
という事は、この台の上に乗っけるだけでミニッツの最高速が測定可能っぽい。

とりあえず、中途半端に充電出来てるを電池を装着して、スピードチェック。

mini4wd_speedchecker_02.jpg

当然、プロポのスロットルは全開。

現状、ウチのミニッツのギヤ比は、一番加速重視の最高速が期待出来ないギヤ。
それにノーマルモーターだから、あんまり速くもない。

で、測定結果は最高速18km/h。

これ、電池やギヤ比を変えたら、簡単に最高速は上乗せ出来そう。

電源入れたら走りっ放しのミニ四駆と違って、ミニッツの場合は最高速が速くても、それを扱いきれないと仕方ないので、そこだけ速くても意味無いんだけど、モーターを変えた時の性能チェックとか、当たりの電池を探したりするのに良いかもしれない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/821

コメントする