31.01.09

ガチャピン・セレナ ちびっこチョロQ

serena_gachapin.jpg

最近TVを見てると気になる日産セレナのCM。
別にミニバンには全くと言っていいほど興味は無いんだけど、気になるのは“みんなに選ばれて、セレナありがとうフェア”なる来店キャンペーンで、日産のお店に行くと貰えるらしいチョロQ

単にセレナチョロQってだけならそんなに欲しくもないんだけど、それがガチャピンとのコラボというチョロQだと、結構欲しかったりする。

写真を見てみる限り、緑色のセレナチョロQのルーフにガチャピンの顔とお腹が描かれてるだけ。
それでもガチャピンだけに、なかなか良い雰囲気。

うーん、行ってみようかな、日産。

続きを読む "ガチャピン・セレナ ちびっこチョロQ"

30.01.09

VOLVO SC90 Concept

volvo_sc90_concept.jpg

どうもこのところコンセプトカーの事ばっかり書いてるような気がするけれど、昨日書いた"原子力で走るクルマ"よりはだいぶ現実的な、ボルボの"SC90 コンセプト"。

それでも、2015年のデザインスタディと、まだ随分先の話みたいだけど。

ポルシェアストンマーチンも出してきてる、最近流行の4ドア4シータークーペ。
格好良いカタチをしてるとは思うんだけど、こういうクルマってなんだかボルボらしくないと思うのは、ボクの固定観念のせいなんだろうか。

でも、まぁ、テールランプの感じとか、グリル周辺とかは最近のボルボのイメージを保ってる。

続きを読む "VOLVO SC90 Concept"

29.01.09

Cadillac World Thorium Fuel Vehicle

cadillac_wtf.jpg

少し前にクルマ関連のニュースで見かけたキャデラックのコンセプトカー、“World Thorium Fuel”。

GM日産デザインアメリカでデザイナーをしていたLoren Kulesusという人がデザインしたそうで、このクルマ、核燃料で走るらしい。

車名のまんまなんだけど、中性子を吸収すると核分裂を起こす“トリウム”を燃料に使用して、車輪内のモーターを駆動するというシステム。
ホイールも6個ワンセットで、計24個付いてるうえに、その1つ1つにモーターが付いてるとの事。

これで、1度燃料搭載しちゃえば100年走れるらしい。

さすが原子力。

続きを読む "Cadillac World Thorium Fuel Vehicle"

28.01.09

WORLD CAR OF THE YEAR 2009 10ベスト

wcoty_09.jpg

2009年のワールドカーオブザイヤーの最終選考に残る10台が決まったらしい。

10台のハズが、同点があったために11台になっちゃったそうだけど、7台が欧州車で、4台が日本車。
去年はデミオ、一昨年はレクサス LSがこのワールドカーオブザイヤーを受賞しているらしく、今年も日本車が受賞すれば3年連続。

そのカーオブザイヤーは世界中で50人のジャーナリストの投票によって決まるらしく、まず11台の中から3台に絞られ、その後4月9日のニューヨークモーターショーで受賞車が発表されるとの事。

続きを読む "WORLD CAR OF THE YEAR 2009 10ベスト"

27.01.09

ライコネン、ラップランド・ラリーで13位

raikkonen_rally.jpg

このシーズンオフ、フィンランドで行われる“アークティック・ラップランド・ラリー”というラリーに参加すると言っていた、フェラーリキミ・ライコネン

北欧、特にフィンランドの人はかなりラリー好き。
これまでに何人もチャンピオンを輩出しているし。

そして、そんな母国でのイベントにFIATのグランデ・プントS2000で参戦したライコネンは、本格的なラリーには初挑戦。
結果はトップから約6分遅れの13位。

初ラリーにしてはなかなかの成績なんじゃないのかな?

続きを読む "ライコネン、ラップランド・ラリーで13位"

26.01.09

今度はポルシェのミニカー Ver.3

porsche_minicar_3.jpg

前回はF1マクラーレンだったサークルKサンクス限定、京商ミニカーコレクション

第34弾となる次のコレクションは、3回目のポルシェ

同じメーカーのコレクションで、2回目以降が出ているのはフェラーリアルファロメオポルシェぐらい。
やっぱりこの辺りのメーカーは人気があるから、第2弾、第3弾と出しても売れるんだろうなぁ。

ただ、ポルシェも3回目となると、ラインナップに加える車種選びが難しくなってきそう。
そんな頻繁に新型車を出すようなメーカーでもないし、そのラインナップの中心はずっと911なワケだし。

そんな感じで発売予定の“PORSCHE MiniCarCollection Ver.3”のラインナップを見てみると、911と名の付くクルマが6台。

続きを読む "今度はポルシェのミニカー Ver.3"

25.01.09

MINI-Z Dino 246 GT ホイール

miniz_dino_wheel_01.jpg

最近、諸々の事情によりなかなかサーキットに持って行く事が出来ず、若干停滞気味の
MINI-Z

時間があれば、去年末から走らせ始めたMR-015シャシーのDinoのセッティングでも煮詰めたいところ。

まだサーキットで何回かしか走らせていないDino
当面の課題は、MR-02シャシーに比べてあまりにコケやすいMR-015シャシーを、いかに転倒しないように出来るかといったあたり。

まぁ、それには安定して走らせるテクニックによるところもあるんだろうけれど、クルマの方にもちょっと頑張っていただきたい。
MR-02アストンマーチンに比べても、付けてるパーツが少なく、セッティングの余地もだいぶあるんだし。

続きを読む "MINI-Z Dino 246 GT ホイール"

24.01.09

電気自動車のMINI

mini_e.jpg

こないだ少しだけ乗ってみたMINI
そのMINIの電気自動車バージョン、“MINI E”がニューヨーク市にリース販売される事になったらしい。

MINIって電気自動車も作ってたんだ。

去年の秋にスバルのイベントで電気自動車に乗せてもらって以来、結構電気自動車の事は認めつつあるので、MINIが作る電気自動車というのなかなか面白そう。

搭載されているモーターは201ps、最高速度はリミッターが作動する153km/hという事らしいので、実用性は十分そう。
航続距離はさすがに約240kmと少なくて、長距離の移動には厳しそうだけど、ニューヨーク市は路上パトロール車としてこのMINI Eを使用するらしいので、そういう用途でならこの航続距離もあまり問題無いか。

続きを読む "電気自動車のMINI"

23.01.09

BMW Sauber F1.09

bmw_sauber_f1_09.jpg

BMWザウバーの2009年型ニューマシン、“F1.09”。

カラーリングは去年に続いて同じだけど、他の2009年型同様に、形の方はかなりスッキリした印象。

このマシンも、ルノーウィリアムズのように、フロントノーズがかなり太め。
オマケに大きく無骨なフロントウィング、ノーズ下を空力的にかなり利用しているらしく、その辺りがかなり重たい印象。

それに対して、後ろ半分はかなりコンパクトにまとまっている風なので、バランス的にかなり前半分が大きく見えてしまう。

サイドポッドなんかは特徴ある形なんだけど、今年のクルマはチームごとにここら辺の形に特徴があって面白い。

続きを読む "BMW Sauber F1.09"

22.01.09

Renault R29

renault_r29.jpg

次々出揃ってくる、F1の2009年新型マシン。
今度はルノーのニューマシン“R29”。

去年までのルノーに比べてカラーリングがちょっと変わり、青かった部分が赤に変更。
これは、使用する燃料のブランドがelfからTOTALに変更になったからとの事だけど、両方とも同じ資本でブランドが違うだけ。

このR29というマシン、ルノーに言わせると最終形じゃないそうだけど、個人的には結構攻めてるなぁという印象に加えて、まだ色々隠してるんだろうなという感じがする。

これまでに発表されてる2009年型の他の新型車と比べて特徴的なのはリアのシャークフィン(これはコースによって他のチームも付けたりするかも)や、手抜きなんじゃないのと思えるぐらいボテッとしたフロントノーズ先端、なだらかに横に丸くなりながら、後ろまで真っ直ぐ続くサイドポッド、それにその前端の形状等々。

続きを読む "Renault R29"

21.01.09

FIATとCHRYSLERが提携

fiat_chrysler.jpg

世間はオバマ新アメリカ大統領の就任の話で持ち切りだけど、アメリカの自動車メーカー、いわゆるビッグ3の置かれた状況は以前厳しいようで、どうやって復興させるか色々言われている中、そのうちの1社、クライスラーフィアットとの提携が発表された。

内容としてはフィアットクライスラーに対して、コンパクトカーのプラットフォーム、パワートレイン、技術などを提供、クライスラーの株式の35%を取得するといったもの。
フィアットからクライスラーへの現金投資は無いらしい。

クライスラーが苦しいのはわかるけれど、フィアットフィアットで、BMWと提携するだの、中国のメーカーと提携して小型車を現地生産するだの、意外と周辺が賑やか。
そういえば、ダイムラーと提携するなんて話もあったけれど、もうダイムラークライスラーは関係無いのか。

続きを読む "FIATとCHRYSLERが提携"

20.01.09

Williams Toyota FW31

williams_fw31.jpg

アルガルブ・サーキット(ポルトガル)で行われている、2009年最初のF1合同オフテストで発表された、ウィリアムズのニューマシン“FW31”。

これまでに発表されている2009年型マシン、フェラーリマクラーレントヨタのクルマと比べても、シンプルなカラーリングのせいもあって、スッキリとしていて格好良い。

フロントウィングやリアウィングなどの形状が2009年のレギュレーションに合わせた形状になっているのは他のチームと同様。
このFW31の見た目の特徴としては、太く大きいフロントノーズ前端や、他のチームでは両サイドになだらかに下がっていっている形状のサイドポッド後部がせり上がるような形状になっている辺り。
サイドポッド前端に付いているウィングレット状のパーツもスッキリ収まってるし、なかなか速そうで良い感じ。

続きを読む "Williams Toyota FW31"

19.01.09

Volkswagen Concept BlueSport

volkswagen_concept_blue.jpg

フォルクスワーゲンがデトロイトショーで公開した、ライトウェイトスポーツのコンセプトモデル、“Concept BlueSport”。

132kW(180PS)の直列4気筒2リッターのターボディーゼルエンジン、TDIをミッドシップにマウントし、後輪を駆動、6速DSGとの組み合わせで0〜100km/h加速6.6秒、最高速度226km/hと十分な性能。
アイドリングストップ機構やエネルギー回生機構を搭載し、燃費の方も約23km/Lという環境にも配慮したオープンスポーツ。

コレ、結構格好良いかも。
しかも、中身も申し分無いスポーツカー。

サイズは3990×1745×1260mm(全長×全幅×全高)と、大きさ的にも程々だし、1200kg以下と言われる車重も、現代のレベルだとかなり軽い。

続きを読む "Volkswagen Concept BlueSport"

18.01.09

ゲームから本物のレースに参戦、しかも完走

gt_academy_350z_dubai_24h.jpg

PS3のゲーム、“グランツーリスモ5プロローグ”で腕を競い、勝ち残った2人がトレーニングなどを積み、ライセンスを獲得して、実際に行われる本物のレースに参戦するという企画、“GTアカデミー”。

そのGTアカデミーでの優勝者が参戦するドバイ24時間レースが先日行われ、キッチリ完走を果たしたそうだ。

24時間耐久レースは、さすがに1人で走るワケじゃないけれど、暑い昼間の走行も、視界の悪くなる夜間の走行もあるし、マシンのトラブルによる不測の事態だって結構ある。
そんな過酷なレースを、ゲームでオーディションされた人が初挑戦で走りきるなんて、これはなかなか凄い事。

まぁ、体力面はレース参戦が決まってからのトレーニングでなんとかしたんだろうけれど、ドライビングスキルはやっぱりゲーム、グランツーリスモで培われたものという事になるのかな。

続きを読む "ゲームから本物のレースに参戦、しかも完走"

17.01.09

McLaren Mercedes MP4-24

mclaren_mercedes_mp4_24.jpg

F1の2009年型ニューマシン発表もこれで3台目。
2008年ドライバーズチャンピオンを獲得し、カーナンバー1を付けて登場した、マクラーレンの新型車は“MP4-24”。

ベースカラーはこれまでと変わらないシルバー。
メインスポンサーもボーダフォンなので、ここまでに発表されているフェラーリトヨタ同様、マシンのカラーリングに大きな変化は無し。

フェラーリの新型F60に比べれば、トヨタTF109と同じように、ちょっとボテっとしてるかなという印象。
もしかしたら逆に、マクラーレントヨタがボテっとしてるんじゃなく、フェラーリが他のチームよりシャープなクルマという事になるのかも。

個人的にはこのMP4-24、サイドポンツーンの前端が特徴的な形かと。

続きを読む "McLaren Mercedes MP4-24"

16.01.09

TOYOTA TF109

toyota_tf109.jpg

フェラーリF60に続き発表された、トヨタの2009年シーズンを戦うニューマシン“TF109”。

世界的な不況のあおりを受けて、発表会は行われず、Web上での発表という形になってしまったけれど、パナソニックもスポンサーを降りる事は無いみたいだし、とりあえず安泰。

マシンの名前の付け方、カラーリングもこれまで通り、フロントウィングが大きくなった事、リアウィングの幅が狭く、高さが高くなった事、空力付加物が無くなった事は今シーズンのレギュレーションによるもので、基本的な見た目はトヨタF1らしい雰囲気。

今のところ発表されている2009年新型車はこのトヨタ TF109と、フェラーリ F60のみ。
という事でざっと見た感じで比べてみると、フェラーリに比べてトヨタはちょっとボテっとした印象。

続きを読む "TOYOTA TF109"

15.01.09

MINI COOPER S に乗ってみた。

mini_cooper_s_090111.jpg

いつも実家へクルマで行く時に横を通っていて、ちょっとだけ気になってたMINIのディーラー。

初代よりは大きくなっちゃったし、BMWになっちゃったとは言っても、大きさ的には程よい感じだし、やっぱりMINIって結構走りそうなイメージなんで、一度乗ってみたいなと。

そこで、実家に行く用事が出来た時に、ちょっと時間があったので、そのMINIのディーラーに寄ってみる事にした。

147を駐車場に置き、中に入ると色んな色のMINIが展示してある。
グレードも、最近出たクラブマンも置いてあるし、ONECOOPERCOOPER Sと全グレード有り。
冬だからか、旧型になっちゃうからか、コンバーチブルだけは展示してなかったけれど。

少しクルマに関する説明を聞いて、試乗出来るか確認してみると、全グレード試乗可能との事。
折角なんで、トップグレードのクーパーS、6速MTに試乗させていただいた。

続きを読む "MINI COOPER S に乗ってみた。"

14.01.09

2009年 F1暫定エントリーリスト

f1_driver_2008.jpg

2009年に入り、トロ・ロッソがブエミの加入を正式発表したり、フェラーリが新車を発表したりと、新しいシーズンへ向けて動き始めたように見えるF1

今度はFIAが、2009年のF1暫定エントリーリストを発表。

撤退して、まだ売却先が未定なホンダが一応そのままリストに入っていたり、トロ・ロッソのもう1人のドライバーが未定だったり、まだまだホントに暫定といった感じだけど、2009年に向けた各チームの体制もだいぶ固まってきた。

F1のオフィシャルサイトに掲載されたそのエントリーリストは以下のような内容。

続きを読む "2009年 F1暫定エントリーリスト"

13.01.09

Ferrari F60

ferrari_f60_f1.jpg

2009年シーズン、フェラーリF1を戦う新型車を他チームに先駆けて発表。
マシンの名前の付け方も一新、F2009とはならずに“F60”というネーミングに。

2008年シーズン終了後のオフテストでの、2009年レギュレーションに合わせた暫定型のマシンでは、新型車は相当格好悪くなるんじゃないかと思ってたけれど、最初から新レギュレーションに合わせて作られたマシンは思ってたよりマシ。
横幅が広くなったフロントウィングはかなり違和感があるけれど、小さく高くなったリアウィングはまぁ大丈夫だし、車体自体は結構スリムで格好良いかも。

バックミラーの取付け方法はちょっと面白いけれど、これ、このステーだけで振動とか大丈夫なのかな?

後は、空力付加物がほとんど無いからか、ホイールベースも長く見えるけれど、実際はどうなんだろう?
そのおかげか、かなり長細く見える。

とりあえず、2009年新型車が速そうに見えるマシンで少し安心。
これで他チームがどんなマシンを出してくるのかも少し楽しみになってきた。

12.01.09

Mercedes-Benz SLR McLaren Stirling Moss

slr_mclaren_stirling_moss.jpg

世界的な不況の影響で、かなり厳しいと言われてる自動車業界。
日本だけじゃなく、世界のどのメーカーも苦境に立たされているというニュースをよく目にするんだけど、ちょうど11日から開幕したデトロイトモーターショー関連の情報を見てみると、「クルマ売れてないってウソでしょ!」と思えるようなスーパーなクルマの初公開が多数。

まぁ、アメリカの自動車産業の中心地、デトロイトでのショーだけに、無理してでも盛り上げなきゃっていうのもあるかもしれないけれど。

で、そんなデトロイトで初公開された中の1台、“SLR McLaren Stirling Moss”。

往年の名ドライバー、スターリング・モスの名を冠したメルセデス SLRのロードスター。

続きを読む "Mercedes-Benz SLR McLaren Stirling Moss"

11.01.09

寒い・・・

alfa147ti_snow.jpg

少し用事があって、147のエンジンを掛けたら、「ピー」という音とともに久しぶりにディスプレイにはこの表示。
たまーにトラブルの警告なんかが出る、右端のところに雪の結晶のアイコン。

大体外の気温が3度以下になると、路面の凍結を警告するために表示されるんだけど、これを見ると妙に寒く感じる。
大阪は基本暖かいんで、ホントに寒い日じゃないとなかなかお目にかからないんだけど。

昨日あたりからこの辺もだいぶ寒い。
天気予報なんかを見ると明日はもっと寒くなるらしい。

明日は147に乗るかどうかわからないけれど、乗ったらまた出るんだろうな、この警告。

10.01.09

シトロエン公式サイト リニューアルキャンペーン

citroen_renewal_campaign.jpg

シトロエンの公式サイトが去年末にリニューアルされていて、今日見てみると“シトロエン公式サイトリニューアル記念 会員登録キャンペーン”なるものを実施していた。

そのキャンペーンの賞品、“DSデビュー 50周年記念ミニカーセット”が気になってちょっと登録してみたんだけど、どうやらシトロエンの会員登録はいくつか種類があるらしく、ボクが登録出来たのは一般会員。
それに対して、この賞品、よく見たらオーナー会員限定って書いてある。

登録してから気付いた・・・。

という事で、仕方ないから別の賞品、C5の1/43ミニカーに応募する事にした。

ポストカードも気になったけれど、ポストカードよりはやっぱりミニカーかな。

09.01.09

C・ロナウド、フェラーリ大破って・・・

ferrari_599gtb_crash.jpg

web上のニュースを適当に見てたら、サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが事故を起こして、乗っていたフェラーリを大破させたって記事が目に入った。

事故を起こした人が大物だからなのか、壊したクルマが派手だからなのか、まぁ、その両方なんだろうけれど、結構大きく扱われてた。

写真もちゃんと撮られてて、見てみると大破したフェラーリ599 GTB
現行のフェラーリで最高額のクルマ。

これはかなり勿体無い感じがするけれど、事故を起こした本人は無傷で済んだらしい。

続きを読む "C・ロナウド、フェラーリ大破って・・・"

08.01.09

Farbio GTS

farbio_gts.jpg

最近は、世界的に少量生産のスポーツカーが流行ってきてるのかな?
昔のバックヤードビルダー的な、小さなスポーツカーメーカーのクルマが発表されるニュースを最近良く見る。

6輪スポーツカーだったり、超弩級のスーパーカーだったり、エコスポーツカーだったり。

そして、この度日本に正規輸入される事になった“ファービオ GTS”というクルマ、これもこのクルマを作るためだけに設立されたイギリスのファービオ社というメーカーが生産するスポーツカー。

フォード製V6エンジンをミドに搭載し、カーボンのボディを纏う、レーシングカーのような作り。
最近多い、ゴテゴテしたデザインじゃなく、結構シンプルなデザインにまとめたあたりは嫌いじゃない。まぁ、ちょっとありがちな見た目ではあるけれど・・・。

続きを読む "Farbio GTS"

07.01.09

Alfa Romeo GIULIETTA

alfa_romeo_giulietta.jpg

昨日、マクラーレン ミニカーコレクションを買うためにサンクスへ行ったら、かなり以前に売っていた“20th CENTURY GREAT CARS COLLECTION”が未だに売れ残っていた。

1/43のこのミニカー、出来はまぁまぁだけど、500円という値段を考えると、コストパフォーマンスは高い。

という事で一箱買ってみると、中から出てきたのは偶然にもアルファロメオ
嬉しい事に、“Alfa Romeo GIULIETTA”が手に入った。

「残り物には福がある」なんて言うけれど、売れ残りのミニカーも買ってみるもんだ。

続きを読む "Alfa Romeo GIULIETTA"

06.01.09

McLaren MiniCar Collection

mclaren_minicar_kyosho.jpg

サークルKサンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション第33弾“マクラーレン ミニカーコレクション”。

もうかなりお馴染みのミニカーコレクションだけど、今回は久しぶりで2回目のF1コレクション。

ラインナップは少し前に紹介したとおり、歴代マクラーレンの中から12タイプ24種類。
以前のマルボロカラーから、最近ではもう馴染んできたシルバーのカラーリングまで。

今日発売されてたので、早速5箱ほど購入。

出てきたのはマルボロカラーの頃のが4台と、シルバーになってからのが1台。

続きを読む "McLaren MiniCar Collection"

05.01.09

Alfa 147 TI 下回りを洗浄

alfa147ti_wash_090105.jpg

大晦日からお正月まで、四国から京都まで、色々なところを走り回ってくれたウチのAlfa 147 TI

四国を田舎まで走ったときに、山道で凍結防止剤を撒き散らしながら走る作業車と遭遇。
すれ違い様に塊の凍結防止剤をぶつけられるわ、路面はその凍結防止剤で真っ白だわで散々だったんだけど、凍結防止剤が撒かれた路面を走ると心配になるのが車体下回りの腐食。

まぁ、すぐに錆びたりとかは無いとは思うんだけど、凍結防止剤ってやっぱり塩なんで、放っとくとホントに錆びてきそうで心配。

という事で、なかなか洗いにくい車体の下回りや、ホイールハウス内は、コイン洗車場の高圧洗浄機で。

コイン洗車場には普段行かないので、これで生涯2度目のコイン洗車場。

続きを読む "Alfa 147 TI 下回りを洗浄"

04.01.09

初詣 2009

kamigamo_090104.jpg

今年も去年と同じく少し遅めの初詣。
詣でる先も同じく、京都の下鴨神社と上賀茂神社。

4日と、初詣には少々遅い日でも、下鴨神社は結構な人出。
しかも、今日は蹴鞠が行われる日というのもあって、境内はかなりの人混み。

まぁ、着いた時にはちょうど蹴鞠は終わったところだったけれど…。

とりあえずお詣りしたら、下鴨の定番、御手洗だんごを食べて、今度は上賀茂神社へ。

続きを読む "初詣 2009"

03.01.09

お正月は四国で

alfa147ti_fishing_port_0101.jpg

大晦日からお正月2日まで、親の田舎になる四国徳島で。
147で高速飛ばし、大鳴門橋、明石大橋を渡ってさらに南へ。

徳島で、さらに海と山以外何も無い田舎の漁村なんで、魚や餅やおせちなんかを食べてのんびり。
ほとんど去年と同じような年末年始。

潮風に吹きっさらしのまんまの147の写真も1枚。

今年は寒いけれど、天気も良くて過ごしやすいお正月だ。
橋渡るとき、かなり風は強かったけれど。

02.01.09

Alfa Romeo 2009 MiTo Calendar

mito_calendar_2009.jpg

年末に応募したMiToのカレンダー、先着1000名様とあったので、ちゃんと届くかどうか心配だったけれど、とりあえずちゃんと届いた。

中身はMiToだけじゃなく、8Cも。

年も明けた事だし、さて、何処に貼ろうかな。

01.01.09

Felice anno nuovo !

lamborghini_miura_09.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は丑年という事で、牛といえばやっぱりランボルギーニ、ミウラの絵にしてみました。
とりあえず、微妙にカタチがおかしいところは勘弁してください。

2009年が皆様にとって良い年でありますように。