24.01.09

電気自動車のMINI

mini_e.jpg

こないだ少しだけ乗ってみたMINI
そのMINIの電気自動車バージョン、“MINI E”がニューヨーク市にリース販売される事になったらしい。

MINIって電気自動車も作ってたんだ。

去年の秋にスバルのイベントで電気自動車に乗せてもらって以来、結構電気自動車の事は認めつつあるので、MINIが作る電気自動車というのなかなか面白そう。

搭載されているモーターは201ps、最高速度はリミッターが作動する153km/hという事らしいので、実用性は十分そう。
航続距離はさすがに約240kmと少なくて、長距離の移動には厳しそうだけど、ニューヨーク市は路上パトロール車としてこのMINI Eを使用するらしいので、そういう用途でならこの航続距離もあまり問題無いか。

日本でも少しだけ官公庁向けに電気自動車がリースされてたりするけれど、もっと増やしていけばいいのに。

発電時の事とかまで含めると、どこまで環境に寄与出来てるかわからないけれど、なんとなく未来っぽいし、良いアピールにはなると思うんだけどなぁ。

まぁ、電気自動車、まだ運転した事は無いので、出来れば一度運転してみたい。

足回りのセッティングとかは普通のMINIと違うのかな、やっぱり。
電気自動車でも楽しいクルマに仕上がってたりすると、なんとなく嬉しいんだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/795

コメントする