28.02.09

Alfa 147 TI ノーブラシ洗車場へ

alfa147ti_wash_090228.jpg

ここのところ大阪は雨続きで、今日は久しぶりの良い天気。
そうなるとやっぱりやる事は洗車。

春は黄砂も降ってくるし、どうも埃っぽい。
ちょっと雨に降られるだけで、ボディはドロドロに。

最近はあんまり洗車もしてなかったので、折角だし、久しぶりのコイン洗車場に行ってみた。

近くに洗車場が無いのもあるし、嫁の実家に行く用事もあったので、その途中に立ち寄り。

普段行かないからか、未だにコイン洗車場って慣れない。
初めて行くところだと尚更。

今回行ったところは門型洗車機に突っ込んで、水や洗剤をかける、ノーブラシ洗車というタイプ。

続きを読む "Alfa 147 TI ノーブラシ洗車場へ"

27.02.09

MINI-Z Dino ボディがちょっとひび割れてる・・・

miniz_dino_bodyrear0902.jpg

次回走らせる時のために、MINI-ZDinoを少しメンテナンス、・・・しようと思ってボディをよく見ると、部分的に塗装がひび割れているのを発見。

フロント左右のAピラー付け根に数カ所。
左リアのCピラーのところに2カ所ほど。

確かに、古いボディだから、経年劣化でこれぐらいのヤレが出てくるのは仕方ないか。
ボディの脱着での変形の影響もホンの少しあるかも。

でもまぁ、近くでよく見ると気になるけれど、走らせてたらそうでもなさそう。

続きを読む "MINI-Z Dino ボディがちょっとひび割れてる・・・"

26.02.09

GT roman STRADALE 9

gt_roman_st_9.jpg

今日、本屋へ行ったら、"GT roman STRADALE 9"が発売されていた。

今回のサブタイトルは"バイエルンの旋風(かぜ)マルニと日本の淑女(フェアレディ)"。

という事で、主役はそのまんま"BMW 2002 turbo"。
漫画も、クルマの紹介も。

だけど、フェアレディの方はクルマの紹介記事のみで、漫画は無し。

なので、今回は西風の漫画が少ないなと思ったけれど、よく考えれば、前回がいつもより漫画が多かっただけみたい。
他にもいつものエッセイなんかもちゃんと収録。

続きを読む "GT roman STRADALE 9"

25.02.09

PRODRIVEがラリーマシン大売り出し

subaru_impreza_wrc_08.jpg

スバルWRCマシンの開発とチーム運営を担当していたイギリスのレーシングカーコンストラクター、プロドライブ

そんなプロドライブが、スバルがWRC撤退を発表しちゃったからか、スバルのラリーカーを売りに出すらしい。

それも一気に25台。

WRCマシンが8台、グループNマシンが17台で、中にはマニュファクチュアラーズチャンピオンを獲得した97年のマシンや、去年2008年型のマシンまで含まれる。
これ、欲しい人にとっちゃ、またと無い機会なんじゃないかな。

続きを読む "PRODRIVEがラリーマシン大売り出し"

24.02.09

やっぱりMiToのGTAが出るらしい

alfa_mito_gta_geneve_01.jpg

日本にはまだ未導入で、入ってくるのが待ち遠しい"MiTo"。
そんなMiToの"GTAコンセプト"をアルファロメオが公開。

ジュネーブショーで正式に発表され、夏にはヨーロッパで発売されるらしい。

出る出るとは言われていたけれど、やっぱり出るんだ、MiTo GTA
しかも、思っていたより早い登場。

アバルトがデビューしたFIATに、アルファも負けてられないのか、公開された写真や、情報を見る限り、かなり走りそうな雰囲気。

続きを読む "やっぱりMiToのGTAが出るらしい"

23.02.09

Real Design no.34 ワクワクする乗り物!!

realdesign_0904.jpg

以前に一度買った事がある雑誌、"Real Design"
今日、本屋で見かけたら、最新号(Real Design 2009年 04月号)の表紙には「ワクワクする乗り物!!」と大きな文字で書いてある。

コイツはちょっと気になるので、買ってみる事にした。

内容的にはもう、クルマだけじゃなく、バイクや飛行機、船に、潜水艦に、セグウェイなどなど、色んな乗り物が特集されてる。

クルマにしても、一番大きく扱われてたのはランボルギーニ・カウンタックながら、ボンドカーを集めたページがあったり、日本のちょっと古いけどデザインに優れたクルマを特集しているページがあったりと、やっぱり普通のクルマ雑誌とはまた違った感じの構成。
ガンディーニとか、ジウジアーロとか、デザイナーの事を扱ったページも有りで、まぁ、なかなか楽しめる内容。

続きを読む "Real Design no.34 ワクワクする乗り物!!"

22.02.09

シンガポールGPがコーナー名を募集

singapore_gp.jpg

シンガポールGPと、シンガポールの日刊紙"Today"が、GPが行われる市街地コースの3つのコーナーの名前を募集しているらしい。

ターン1、ターン7、ターン10の3つのコーナーがその対象で、オーバーテイクポイントになっているターン7や、2008年のレースでライコネンやフィジケラがクラッシュしたターン10が含まれていて、名前が付けられるのはレース中に重要な存在になるコーナーばかり。

GPで実際に使われるコースのコーナーの名前を付けられるなんて、F1ファンにとっちゃあかなり素敵な話。

ただ、色々条件があるみたいで、コーナーの名前にはシンガポールの地元を連想させる要素を含んでいないといけないだとか、コーナー名は3単語以内だとか、営利関係に抵触しちゃダメとか、なかなか厳しい。

続きを読む "シンガポールGPがコーナー名を募集"

21.02.09

SAABが事実上の破綻

saab_090220.jpg

GM傘下のSAABがスウェーデンの国内法に従い、独立・再建をめざすと発表された。
これは事実上の破綻という事になるらしい。

SAAB、日本ではかなり地味な存在で、街中でもほとんど走っている姿を見ないけれど、ブランドとしては嫌いじゃない。

現行モデルの9-2X(日本未導入)はスバルインプレッサをベースに作られていたりして、意外と日本メーカーとの関係もあったりとか、以前はFIATとのジョイントで、FIATAlfa RomeoLanciaとの姉妹車を作っていたりもする。

SAABGM傘下という事は半ば忘れていたけれど、自動車メーカーを取り巻く環境はホントに厳しいみたい。

再建の中で、SAABはデザイン、設計、生産をスウェーデン国内に集中すると言っていて、個人的にはGM傘下でいるより、その方がちゃんとSAABらしいクルマが作れそうではある。
財政の面がどうなのかはさすがによくわからないけれど・・・。

20.02.09

コンパクトなロールスロイス

rolls_royce_200ex.jpg

ジュネーブモーターショーで正式公開される、ロールスロイスのスタディモデル、"200EX"。

2010年に発売予定の市販前提のモデルらしいんだけど、ロースロイス初のコンパクトサルーンという触れ込み。

しかし、コンパクトと言われるそのサイズは全長5399mm、全幅1948mm、全高1550mm、ホイールベース3295mmで、その上V12エンジン搭載。
一般的な感覚すると、全然コンパクトに思えないサイズがなんだか素敵。

逆に、ホントに小さなロールスロイスを作っちゃったら、「こんなのロールスじゃない!!」なんて批判を浴びせられるんだろうなぁ。

まぁ、ファントムと比較して、436mm短く、42mm狭く、105mm低いらしいんだけど。

続きを読む "コンパクトなロールスロイス"

19.02.09

TOTAL BENEFIT JIM CENTER F360

jim_center_f360.jpg

なんだか、最近ニュースでよく見る財団法人"日本漢字能力検定協会"。

その業務委託先で、法人の理事長の長男が代表を務める情報処理会社"日本統計事務センター"が"JIM CENTER"名でレーシングチームのメインスポンサーになっていたと話題のフェラーリが、"TOTAL BENEFIT JIM CENTER F360"。
あまり詳しくはまだわかっていないみたいなんだけど、漢検の収益がレースに投入された可能性があるという話。

うーん、真っ当に儲けたお金だったらレースのスポンサーになるのは全然構わないんだけど、それが不正に儲けたお金だとしたらちょっと問題有り。

ボク個人としては、日本って基本的にモータスポーツに理解の薄い国だと思うから、世間の人達がこの報道を見て・・・、理事長が不正に金儲け、その息子が儲けたお金をレースに投入、道楽で無駄遣い、モータースポーツのイメージ低下、みたいな図式になっちゃうとしたらかなりイヤなんだけど。

まぁ、モータースポーツ自体は元々金持ちの道楽という面もあると思うし、お金がかかる事自体は事実。

続きを読む "TOTAL BENEFIT JIM CENTER F360"

18.02.09

FIAT 500C

fiat_500c_cabriolet.jpg

最近はアバルトも日本に上陸したりして、結構話題豊富なFIAT

相変わらず人気の500に今度はカブリオレ、"500C"が追加。

この500C、完全なオープンではなく、Bピラー、Cピラーを残して、屋根の部分だけスライドして開くソフトトップにしたあたりが、先代500へのオマージュというか、ちょっとしたこだわりを感じさせる部分。

一応、現代のクルマなので、トップの開閉は電動。
トップの色はアイボリーとレッド、ブラックが用意されるらしい。

続きを読む "FIAT 500C"

17.02.09

PORSCHE MiniCar Collection Ver.3 936

porsche_minicar_3_936.jpg

今日発売されていた、サークルKサンクス限定の京商1/64"PORSCHE MiniCar Collection Ver.3"
ポルシェミニカー、第3弾。

早速、3つほど購入して開封。

箱の中から出てきたのは"936"、"911 SPEEDSTER"、"914"。

普通にポルシェと言われてあまり思い浮かばない3車種なあたりが第3弾っぽい。
911シリーズのバリエーションはこれまでに買った第1弾、第2弾でいくつか入手しているので、どちらかと言うと、こういう意外な車種の方が嬉しいかも。

続きを読む "PORSCHE MiniCar Collection Ver.3 936"

16.02.09

Corvette Stgray Conceptin

corvette_stingray_concept.jpg

シカゴモーターショーで公開された、シボレーの"Stingray Concept"。

コレ、日本では今年の夏に公開予定の映画、"トランスフォーマー:リベンジ"に出演する、未来のコルベットという設定のコンセプトカー。

という事はこのクルマ、ロボットに変形するのか。

まぁ、変形してもしなくても、いかにもアメ車、いかにもコルベットというグラマラスなフェンダーが格好良い。

デザインのモチーフとなったのは1963年の初代スティングレイ

続きを読む "Corvette Stgray Conceptin"

15.02.09

Alfa 147 TI 少し寄り道で六甲山

alfa147ti_rokko_090215.jpg

今日は嫁が招待されていた結婚式へ送り迎え。
場所が神戸の方だったので、ちょっと寄り道して六甲山を通ってみた。

なんだか久しぶりのAlfa 147

ここのところ暖かくて、山の上でもちょっと春の気配。

道路沿いに立っている木を見てみると、桜の木なのかな、枝の先がなんとなくピンク色。

ついでに、杉らしき木は枝の先がかなり黄色っぽいというか、茶色っぽいというか、要するに花粉の準備がもう完全に出来上がってる感じ。
一応、花粉症ではないんだけど、今年は多いんだろうか、花粉。

続きを読む "Alfa 147 TI 少し寄り道で六甲山"

14.02.09

怪我治って良かったねぇ、ウェバー

mark_webber_090214.jpg

11月にチャリンコで事故に遭い、骨折しちゃったF1ドライバー、マーク・ウェバー。

シーズン開幕までに治るとは言われていたけれど、やっぱり心配されていた怪我の具合。

でも、無事に治ったみたいで、ヘレス合同テストでRedbullの新型、RB5をドライブ。
足の具合は全然大丈夫そう。

ニューマシンのフィーリングもなかなか良いそうで、開幕戦が地元のウェバーにはしっかり頑張って欲しいところ。
今シーズン、Redbullにはチャンピオンシップを掻き回して欲しい。

13.02.09

不況だろうがフェラーリは過去最高の販売台数

ferrari_california_side.jpg

この世界的大不況と言われるさなか、2008年の決算を発表したフェラーリは前年比2%増の6587台という過去最高の販売台数。
経常利益も前年比27%増の3億3900万ユーロ(約390億円)で、これもまた過去最高記録との事。

お金もあるところにはあるというか、フェラーリぐらいブランド力がある高額車にとってはちょっとやそっとの不況は関係が無いらしい。

この販売台数の増加には新たに発売された"430 スクーデリア"が効いてるらしいけれど、全く新しい新型というワケじゃない430 スクーデリアでかなりの貢献度になるのであれば、2009年に販売が開始される"カリフォルニア"なんかはさらに販売台数に効いてきそう。

決算発表の席でモンテゼーモロCEOは攻めの姿勢を強調していたそうで、そういった事を考えても2009年のフェラーリはさらに業績を伸ばしそう。

続きを読む "不況だろうがフェラーリは過去最高の販売台数"

12.02.09

ワンダ ミニミニチョロQ 歴代GT-R コレクション

miniminichoroq_gtr.jpg

よくコメントいただいているthink147さんのブログで紹介されていた、"ワンダ ミニミニチョロQ 歴代GT-R コレクション"。

コンビニに行った時にちょうど売っていたので、1つ買ってみた。

歴代5種類のGT-Rのラインナップされているんだけど、今回選んだのは"箱スカ GT-R"。

最新のR35型や、R32型も良かったんだけど、ハコスカの場合レース仕様のカラーリングになってるのにヤラレた。
あえて、白にブルーのラインじゃなく、グレーに緑にラインの方。

まぁ、たまたま手前にあったのがこれだったからなんだけど。

続きを読む "ワンダ ミニミニチョロQ 歴代GT-R コレクション"

11.02.09

MINI CLUBMAN HOT CHOCOLATE

mini_clubman_chocolate_01.jpg

世間は何処もかしこもバレンタインムードな今日この頃、自宅に突然"MINI"からのチョコレートが届いた。

パッケージには「MINI CLUBMAN HOT CHOCOLATE」なんて書いてある。

そういえば先月MINI COOPER Sに試乗したとき、ちゃんとアンケートに記入したから、それでしっかりDMなんかの送付リストに登録されたんだな。

パッケージの裏面には、「名称:MINI 原材料名:エキサイトメント、楽しさ、シゲキ、スリル、絶叫、熱狂、ドキドキ・・・」というような表示。
さらには、「今年のバレンタインデーを、ますますエキサイティングにするチョコレートです。 興奮しすぎに、ご注意ください。」との事。

ん?
中身はホンモノのチョコレートじゃないのか?

続きを読む "MINI CLUBMAN HOT CHOCOLATE"

10.02.09

Redbull RB5

redbull_rb5.jpg

1月にバタバタと発表されて以来、しばらく動きの無かった、2009年F1のニューマシン。

久しぶりの新型車を発表したのはRedbull

新型"RB5"はレッドブルに移籍したエイドリアン・ニューイが最初から開発に携わったマシンと言われていて、発表された写真なんかを見る限り、見た目はニューイらしさ全開。
チームが変わろうが、レギュレーションが大きく変わろうが、ニューイのデザインの方向性は変わらないらしい。

どちらかというと太いノーズにするのが2009年F1マシンのトレンドに思われる中、レッドブル RB5は極端に細いノーズ。
先端に向けてさらに細くなっていくような尖った形で、この辺りの処理が今年の空力レギュレーション的に合うのか合わないのか。

続きを読む "Redbull RB5"

09.02.09

ABARTHのサイト

abarth_webpage.jpg

昨日はFIATのサイトの事を書いたので、今日はついでに、最近オープンしたアバルトのサイト(http://www.abarth.it/home.asp?lan=jap&test=)。

このサイト、デザインも結構格好良いし、スイッチで色を変える事が出来たり、6速ミッションのギアチェンジで音楽のスピードを変える事が出来たりと、なかなか遊び心もあって面白い。

その色々なギミックも全部クルマっぽい仕掛けで作られているし。

さらに、Alfa Romeoの新しいサイトなんかに比べて、かなり軽いのも良い。

ABARTH、思ったより本気で売ろうとしてるのかも。

08.02.09

FIAT Less is Genius.

fiat_less_is_genius.jpg

少し前からFIATのサイト(http://www.fiat-auto.co.jp/)では、見てると画面の左上の方から500がページのレイアウト関係無しに駆け抜けていく。

いや、駆け抜けていくと言いたいところだけど、若干処理が重くカクカクしながら走り抜けていくような感じなのがちょっと残念。

最近リニューアルしたAlfa Romeoのサイトといい、このFIATのサイトといい、最近のFIATグループのWebサイトはとにかく動きを出していく方向に向ってるんだろうか?

走ってきたFIAT 500はそのまんまトップページのムービーの中へ。

これから500は、"Less is Genius."というキャッチコピーで売っていくみたい。

続きを読む "FIAT Less is Genius."

07.02.09

CITROEN DSが復活?

citroen_ds_inside.jpg

シトロエンから、エンブレムを含むCIが新しくなり、名車"DS"の名前が復活するというニュース。

DSが復活するとなると、34年ぶりの事らしい。

ただ、あのDSのイメージのまんま現代版が登場するワケではないらしく、シトロエンブランドの高級レンジのシリーズ名として使用されるとの事。

で、その第1弾となりそうなのが、写真の"DS INSIDE"。
3月のジュネーブショーで発表されるコンセプトカーで、実際に販売される時には"DS3"という名称になるみたい。

これまたDSのイメージとは全く違ったコンパクトカー。

続きを読む "CITROEN DSが復活?"

06.02.09

トロロッソがブルデーの残留を発表

scuderia_toro_rosso.jpg

今日6日、スクーデリア・トロロッソが今期2009年シーズンのドライバーとして、セバスチャン・ブルデーが残留する事を正式に発表したらしい。

これで、2009年のトロロッソのドライバーはブエミとブルデーのコンビで決定。

という事は、オフシーズンのテストに参加するなどして、このシートを争っていた佐藤琢磨のF1復帰が無くなったという事。

今のところ、撤退したホンダの状況が不透明なので、このシートが2つ空いているといえば空いているけれど、何処かに売却されて参戦する事自体が微妙なので、まぁ可能性としてはほぼ無いの同じ。

佐藤琢磨、テストで良い走りを見せていただけに、残念。

続きを読む "トロロッソがブルデーの残留を発表"

05.02.09

Alfa Romeoのサイトが新しくなってた

alfa_romeo_jp_homepage.jpg

今日、不意にアルファロメオのサイト(http://www.alfaromeo-jp.com/)を見てみたら、デザインから何から全く新しくモデルチェンジされていた。

少し前に、本国のサイトが変わっていたのは知っていたんだけど、今回の日本語サイトはそれに合わせてデザインが変更されたような感じ。
いつから新しくなってたのかな?

新しいサイトは全編Flashで構成されていて、色々と凝ったつくり。

ただ、そのおかげか、物凄く重い・・・。

見ていて面白いのは面白いんだけど、Loadingが長いなぁ。
そこだけ改善してくれたら見た感じは悪くないんだけど。

04.02.09

アストンマーチンが元気だ、最近

aston_martin_lmp1.jpg

なんだか自動車業界、最近は暗いニュースが多い中、意外と希望の持てるニュースをチョコチョコ耳にするメーカーがアストンマーチン

2007年、2008年と、"DBR9"でル・マン24時間耐久レースのGT1クラスを連覇したアストンマーチンが、今度は2009年シーズン、トップカテゴリーのLMP1クラスにエントリーするそうだ。

ちょうど2009年は、キャロル・シェルビーとロイ・サルバドリが"DBR1"を駆ってル・マンを制した1959年から50年に当たる年だそうで、それを記念してという意味合いもあるんだろう。

ここのところル・マンのLMP1クラスは、アウディ以外が勝っているところを見た事が無い気がするので、そのアウディから総合優勝を奪い取って欲しいもの。

ブルーにオレンジのガルフカラーも格好良いし。

続きを読む "アストンマーチンが元気だ、最近"

03.02.09

MINI-Z Lamborghini Countach LP400

miniz_countach_lp400_f.jpg

長らく品切れだったのが再販されてるのを知って、つい買ってしまったMINI-Zのボディ、"Lamborghini Countach LP400"。

色もかなり素敵なパパイヤオレンジ。

ランボルギーニカウンタックって、なんとなく黄色のイメージがあるんだけど、このオレンジ色はなかなか格好良い。
再販されたのはどうやらこの色だけみたいなんだけど、今持ってるMINI-Zの中でもかぶる色は無いので、ちょうど良い感じ。

そして、このカウンタック、結構車幅の広いボディなのに、MR-015用。

転倒しやすいMR-015シャシーで走らせるには、このワイドボディは良いかも。
リアタイヤも初めからワイドタイヤだし。

続きを読む "MINI-Z Lamborghini Countach LP400"

02.02.09

ABARTH 大阪 もうすぐOPENらしい

abarth_osaka_090202.jpg

久しぶりディーラーからメール。
そのメールによると、アバルトのオフィシャルディーラー"アバルト大阪"が2/14(土)東大阪にOPENするとの事。

ABARTHオフィシャルディーラーは日本で4店舗だけらしく、アバルト大阪はそのうちの1つという事になるらしい。

そのOPENに合わせて、"ABARTH GRANDE PUNTO"も販売が開始されるようで、180psのハイスペックバージョンesseesseキット付車両いずれ導入予定なんだそうだ。

とりあえず、当面の取扱車種はグランデプントだけ。
そのうち"ABARTH 500"が追加されるような感じかな。

続きを読む "ABARTH 大阪 もうすぐOPENらしい"

01.02.09

ブログモデルチェンジ 2009

new_blog_topbg.jpg

今までずっとBlogのシステムをアップグレードせず、Movable Type 3のまま放ったらかしだったんだけど、そろそろ何とかしないといけないなと思って、新しくバージョン4.23にアップグレード。
そのついでに(というより、システムを入れ替えたらテンプレートの構造が全く変わってたので、仕方なく)、Blogのテンプレートのデザインもモデルチェンジしてみた。

まだあんまり新しいテンプレートの構造が良くわからないけれど、とりあえず。
今までが赤ベースだったので、今度は黒っぽい外観に変更。

という事で、システムが新しくなった事による不具合があるかもしれません。
もしおかしいところがあったらコメントででも教えて下さい。

これからもこのBlogをよろしくお願いいたします。

続きを読む "ブログモデルチェンジ 2009"