30.06.09

Aston Martin Cygnet

aston_martin_cygnet.jpg

このアストンマーチンだったら買えるかも。

アストンマーチントヨタiQをベースにしたコンセプトカー、"CYGNET"を発表。

と言っても、公開されたのは1枚の写真だけ。
パッとその写真を見ただけだと、何処かの板金屋さんがアストンマーチン風の軽自動車を作ってみましたみたいな感じなんだけど、制作しているのはホントにアストンマーチン

どこまで本気なんだか・・・、と思えなくもないんだけど、アストンマーチンは将来的に環境性能に優れる小型車のラインナップが不可欠と考えているそうで、smartみたいなプレミムコンパクトの市場への参入を計画しているらしい。

同じ日に、iQアストンマーチンにOEM供給すると、トヨタが発表しているあたりがまた現実的。

続きを読む "Aston Martin Cygnet"

29.06.09

Alfa Romeo 99th Anniversary

alfa_99th_anniversary.jpg

今日、ふとAlfa Romeoのサイトを見て知ったんだけど、Alfa Romeoは今年の6月24日で創立99周年を迎えたらしい。

まぁ、来年の100周年では何らかのイベントがあるんだろうけれど、99周年だからといって大々的なキャンペーンは無いみたいで、サイトの情報ページに「99th Anniversary」という文字がドーンと表示されては消えるだけ。

そんな感じなので、ボクも気付いた時には記念日が過ぎていた。

来年、100周年にどんなイベントが企画されてるんだろう。
100周年を記念した特別なクルマが登場したりするのかな?

28.06.09

PUMA 917 Mid

puma_917.jpg

ちょっと買物に行った時に立ち寄ったPUMAストア。
そこで見つけたスニーカー。
セール中だったので、ちょっと格安で購入。

"917 Mid"という名前のこの靴、クルマ好きなら"917"という3ケタの数字で気がつくかもしれないけれど、70年代に活躍したレーシングカー、"ポルシェ 917"がその名前の由来。

スティーブ・マックィーンも映画"栄光のル・マン"でドライブした伝説のレーシングカーをイメージしたスニーカーだけに、モチーフはやっぱりレーシングシューズ。
ここ最近、PUMAはレーシングシューズをモチーフにしたスニーカーを色々ラインナップしているし、ホンモノのレーシングシューズを作っていたりもするけれど、この917は、そういった最近のPUMAのレーシングシューズ系とは違って、ちょっとクラシックなデザイン。

というより、パッと見は普通のキャンバス地のハイカットのスニーカー。

続きを読む "PUMA 917 Mid"

27.06.09

四葉のタクシー

yasaka_taxi.jpg

三つ葉のクローバーのマークが目印のヤサカタクシー。
京都に行けばホントによく見かけるので、関西の人だったら知ってる人も多いかも。

そんな三つ葉のタクシーの中に数台だけ四葉のタクシーがあって、幸運のタクシーなんて言われてたりするんだけど、その四葉のレアタクシーを初めて目撃。

京都には度々遊びに行ってるけれど、今まで見た事も無かった。

この四葉のタクシー、予約も受け付けてなくて、客待ちで停まっている事も無いそうで、走っているところを捕まえないと乗る事は出来ない。

続きを読む "四葉のタクシー"

26.06.09

Jaguar XF 3日間モニター試乗 Vol.3

jaguar_xf_090625_06.jpg

モニターで借りてきたジャガー XF
昨日までで色々書いたけれど、書き忘れていた事をいくつか。

まず、燃費。
街中を走った場合、大体6km/L前後。
高速で、10km/Lいかないぐらい。

良くはないけれど、クルマの大きさを考えるとそこまで悪くないかなというレベル。

ただ、排気量もそれなりなので、回して走るとかなり燃費が悪化する印象。
まぁ、クルマの性格的に、高回転を使って走る事は少ないと思うけれど。

続きを読む "Jaguar XF 3日間モニター試乗 Vol.3"

25.06.09

Jaguar XF 3日間モニター試乗 Vol.2

jaguar_xf_090625_01.jpg

ジャガー XFを借りて2日目。
この日は、高速に乗って京都まで、ちょっと遠出。

ロングドライブというには少し短いかもしれないけれど、吹田から京都の大原まで。

ワインディングでは巨体をちょっと持て余し気味だったけれど、高速道路ではさすがにこのクルマの本来の良さを発揮。
それなりの速度での巡航も楽にこなしてくれる。

若干硬めの足回りも、高速道路の巡航では、どっしりしていて安定感があり、ちょうど良い感じ。

レザーシートは柔らかめの風合いで、ちょっとゆったりし過ぎているかな思ったけれど、ゆったりしつつも身体はしっかり支えてくれる形状。

続きを読む "Jaguar XF 3日間モニター試乗 Vol.2"

24.06.09

Jaguar XF 3日間モニター試乗 Vol.1

jaguar_xf_090623_04.jpg

ディーラーのキャンペーンで借りてきたジャガー XF

XFがどんなクルマなのかという概要は昨日書いた通り。

このクルマ、スマートキーを採用しているんだけど、最近の国産車のようにキーを持っているだけでロックが解除されるような物ではなく、ドアロック自体はボタンを押さなきゃいけない普通のキーレスエントリー。
でも、エンジンのスタートはキーを持ってるだけでよく、コンソールのボタンを押すだけ。

そのエンジンをかける時の演出が妙に凝っていて、エンジンが目覚めると同時に、シフトダイヤル(レバーじゃなく、ダイヤル)がせり上がってきて、エアコンの吹出口もウィーンと開く。
慣れるとそうでも無いんだろうけれど、初めてエンジンをかける時にはなかなか楽しめる演出。

続きを読む "Jaguar XF 3日間モニター試乗 Vol.1"

23.06.09

Jaguar XF を借りてきた

jaguar_xf_090623_01.jpg

いつもお世話になっているアルファロメオのディーラーでは、同じグループ内でジャガーも扱っていて、今回モニターキャンペーンをしているという話を聞き、そんなジャガーを1台お借りしてみた。

2泊3日の試乗という事で、借り受けたのは、新世代ジャガーのスポーツサルーン"XF"。

これまでのジャガーと言えば、なんとなく丸目四灯でクラシックなイメージ。
だけどXFは、XKから始まった新しいジャガーのテイストでデザインされていて、現代的でスポーティな外観。

日本に導入されてからも1年程経ってるので、そんな真新しいものでもないけれど、どんな雰囲気のクルマなのか、ちょっと乗ってみたかった。

グレードはXFの中では再廉価モデルの"3.0 Luxury"。

続きを読む "Jaguar XF を借りてきた"

22.06.09

MINI THE BOOK OF NEW.

mini_the_book_of_new_1.jpg

最近このBlogで話題にする事が多いような気がするMINI
そんなMINIから、またまた突然封筒が届いたので、「なんだろう? カタログでも請求したっけ?」なんて思って開けてみると、中から出てきたのが"THE BOOK OF NEW."と題された黒い本。

一緒に入っていた紙に書いてある説明を読んでみると、4月・5月に開催された"All New MINI Convertible ALWAYS OPEN キャンペーン"の、"ALWAYS OPEN マインド賞"に当選した景品という事らしい。

うーん、キャンペーンに応募した事すら忘れてた・・・。
どんなキャンペーンで、一番良い賞品は何だったんだろう?

けれど、まぁ、貰えるものは有り難く頂戴しておこうと思うし、この本はこの本でなんだか格好良い雰囲気。

続きを読む "MINI THE BOOK OF NEW."

21.06.09

F1 イギリスGP 決勝

ukgp_09_fin_redbull.jpg

F1世界選手権第8戦イギリスGP。

今回はもう、ベッテルの圧勝。
そして、2位にもウェバーが入り、レッドブルが1-2。

涼しいシルバーストーンの気候がレッドブル RB5にハマったのか、新しく投入されたエアロパッケージが功を奏したのか。
とにかく、今日のレッドブルは速かった。

まず、予選でポールを獲得したベッテルが、トップ10に残った中で重量が一番多かったという事を知った時点で驚き。
一番速いクルマが、一番燃料を積んでいるワケで、何かアクシデントでもでもない限り、今回はベッテルのレース。
危うい場面を見せる事も無く完勝。

続きを読む "F1 イギリスGP 決勝"

20.06.09

F1 イギリスGP 予選

ukgp_09_q_redbull.jpg

F1世界選手権第8戦イギリスGP予選。
今シーズンのこれまでの結果から、今年のシルバーストーンはバトンのためのGPになると思っていたけれど、金曜日のフリー走行から、今日の予選まで、思いがけず速いのはレッドブルの2人。

ポールポジションを獲得したのは完璧なアタックを決めたセバスチャン・ベッテル。
最後のアタックでライコネンに引っかかってしまったウェバーは、バリチェロを間に挟んで3番グリッド。

ここでも速いだろうと思われていたバトンは6番手止まり。
今シーズン、バトンが唯一負けた雨がらみの上海だけ。
けれど、今回のレッドブルの速さを見る限り、ここではレッドブルの2人が真っ向勝負でブラウンに勝てそうな雰囲気。

これは明日のレース、面白くなりそう。

続きを読む "F1 イギリスGP 予選"

19.06.09

F1 イギリスGP 金曜フリー走行

ukgp_free_redbull.jpg

2009年F1世界選手権第8戦イギリスGP。
まずは、金曜日のフリー走行から。
天候はシルバーストーンらしく薄曇り。

1回目、2回目のセッションともに最速タイムをマークしたのは、レッドブルのベッテル。

レッドブルはさらに、ウェバーも両方のセッションで2番手タイムをマークしての1-2で、最初のフリー走行から好調。
高速コースのシルバーストーンに、ニューウェイ設計の空力マシンは相性が良いのかも。

ただ、1回目のセッションではブラウンGPの2人が3-4番手につけていて、当然ここでも早いところは見せている。

続きを読む "F1 イギリスGP 金曜フリー走行"

18.06.09

147で紫陽花を見に六甲山へ行ってみたものの・・・

alfa147ti_rokko_090617_1.jpg

6月の花と言えば、なんとなく思い浮かぶのは紫陽花。
ウチから気軽に行ける距離で紫陽花と言えば、やっぱり六甲山。

今回、たまには花でも見に行こうかという事で、147で六甲山へ。

目指したのは、六甲高山植物園。
六甲山って、道沿いに結構紫陽花が咲いていたりするので、わざわざ植物園に行かなくてもいいかなとは思ったんだけど、折角行くんだし、ちゃんとしたところで見るのもいいかと思って。

しかし、山上へ向かう道すがら、平地では結構咲いてるのを見かける紫陽花が何処にも咲いてない・・・。

うーん、やっぱり山の上は気温が低いからか、まだちょっと早かったみたい。

続きを読む "147で紫陽花を見に六甲山へ行ってみたものの・・・"

17.06.09

今週はF1イギリスGP

ukgp_080702.jpg

今週末はF1イギリスGP。

舞台は、最近ではF1のカレンダーの中でも数少なくなってしまったクラシックな高速サーキット、シルバーストーン
そして、設備の老朽化などを理由として、そのシルバーストーンF1イギリスGPが開催されるのは今年が最後。
来年からはドニントンパークに舞台を移す事が決まっている。

去年まではハミルトンがこのイベントの主役だったけれど、今年おそらくその立場はバトンのもの。
これまで7戦中6勝と圧倒的な強さで母国に帰ってきたバトンが、ここでも相変わらず速いところを見せてくれるのかどうなのか。

続きを読む "今週はF1イギリスGP"

16.06.09

今度はロータス・フォーミュラ・ミニカーコレクション

kyosho_lotus_formula.jpg

お馴染み、サークルK、サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション。

前回の"Ferrari Minicar Collection 6"に続くシリーズ第36弾は"Lotus Formula Minicar Collection"。

フェラーリマクラーレン以来のF1コレクション。
ロータスとはまた渋いところを衝いてくるなぁとは思うけれど、ある世代以上のF1ファンにとっては十分魅力的なチーム名。

セナや中嶋悟が駆った黄色いボディカラーのマシンもあれば、ブラックにゴールドのストライプの入った渋いJPSカラーも在り。
最新のF1マシンと違って、ちょっと古いマシンばかりなのが、なんだかクラシックな感じで良い味わい。

続きを読む "今度はロータス・フォーミュラ・ミニカーコレクション"

15.06.09

阪奈でKART

ikoma_kart_090614.jpg

今日は久しぶりにスポーツカート阪奈カートをドライブ。

ここのサーキット、会員になると、色々なサービスがあって、走行料金が安くなるのはもちろんだけど、誕生月には無料走行券を送ってきてくれたりする。
20周ほどタダで走れるのでかなりお得なんだけど、使えるのが誕生日の月だけ。

ボクは今月が誕生月なので、折角貰った無料券は使わないと勿体無い。

という事で、走りに行った阪奈。
今回はあまりお金をかける事なく、久しぶりのモータースポーツを堪能。

今回はそんなカートでの走行中、ちょっとしたアイテムをヘルメットに取り付けてみた。

続きを読む "阪奈でKART"

14.06.09

プジョーが13年ぶりにル・マンを制す

le_mans_24_2009_peugeot.jpg

ここ最近はル・マン24時間と言えばアウディだったけれど、今年のル・マンはプジョーが1-2独占で優勝。
久しぶりにアウディ以外のメーカーがル・マンを制し、プジョーがル・マンに優勝したのも13年ぶり。

3位にはニューマシン"R15"を投入して挑んだアウディ

アストンマーティンも007号車が4位に入り、LMP1クラス挑戦初年度としては上々の結果じゃないかなと。

ポルシェ RS スパイダーを駆ったNAVIチームは残念ながらリタイヤ。

続きを読む "プジョーが13年ぶりにル・マンを制す"

13.06.09

24 Heures du Mans 2009

le_mans_24_2009.jpg

日本でTV中継されなくなって、かれこれ何年ぐらいかなぁ・・・、というような感じになってきたル・マン24時間耐久レース

毎年、一年でもっとも昼の長い6月の土曜日にスタートし、日曜日にゴールとなる、24時間走り続ける過酷なイベント。

一昔前は地上波でも放送されていたので、その頃には毎年(と言っても数回だけど)TVで観ていたものだけど、放送されなくなって以来、見る機会がほとんど無くなってしまった。

今年は、アストンマーティンがトップカテゴリーのLMP1クラスに参戦したり、雑誌"NAVI"がポルシェでLMP2クラスに参戦したり、アウディの6連覇をプジョーが阻む事が出来るのかといったあたりが気になっていたのだけれど、今年もやっぱりTVで観る事は叶わず。

そんなル・マンが日本時間で今日22時のスタート。

続きを読む "24 Heures du Mans 2009"

12.06.09

FIAが2010年F1エントリーリストを発表

f1_2008_fuji_s.jpg

最近、どうも周辺がゴタゴタしてるF1
2010年のレギュレーションに関連して、メーカー系チームの集まりFOTAがF1から離れて新シリーズをを設立するだとか、参戦に関わる予算が制限される事で、新規のチームが色々と参戦を表明したりだとか。

で、FIAとチーム側で色々話し合いが行われていたりしたんだけど、この程、来期2010年シーズンのF1エントリーリストをFIAが発表。

そのエントリーリストには、現在参戦している10チームが全て含まれ、新規参戦する3チームが加えられた、全13チームがリストアップされている。

これで、既存10チームの来期の参戦は安泰なのか、それとも、今後の交渉次第ではまたまた分裂する事になったりするのかどうなのか。

発表されたエントリーリストは以下のような感じ。

続きを読む "FIAが2010年F1エントリーリストを発表"

11.06.09

今年も147でサーキット走行

okayama_circuit.jpg

アルファ147に乗り始めて以来、毎年の恒例になりつつあるサーキット走行(と言っても、過去2回参加しただけだけど)。

ディーラーからメールで走行会の案内が来たので、今年も当然参加申込。

しかし、いつもは4月に行われるディーラー主催のサーキット走行会。
今年はその時期になっても案内が来ないなぁと思っていたら、開催時期が7月に。

しかも、ボクが過去2回の走行会で走ったのは兵庫県のセントラルサーキットだったんだけど、今回の開催場所は、岡山県にある岡山国際サーキットに変わってる。
以前からF1を見ていた人にとっては、改称される前のTIサーキット英田という名称の方がわかりやすいかも。

94年、95年の2回だけ、パシフィックGPとしてF1が開催されたあのコース。

続きを読む "今年も147でサーキット走行"

10.06.09

MINI 箕面 Welcoming Party のお土産

mini_welcoming_party_03.jpg

またまた、こないだの日曜日に行ってきた、"MINI 箕面 Welcoming Party"というイベントの続き。

フルラインナップのMINIを見せてもらったり、JOHN COOPER WORKSに試乗させていただいたり、普通にディーラーに行って試乗するのと違った感じで楽しませてもらったけれど、嬉しい事に色々お土産まで貰えた。

真ん中に置いたのは、とりあえず行けば貰えるMINIのミニカー。
出来はまぁそれなりだけど、タダで貰ってるので、文句は言えない。
オフホワイトのボディに、ボンネットの黒いストライプが良い感じ。

手前に置いてあるのは、見たまんまのチロルチョコ。
一応、MINIのパッケージ。

続きを読む "MINI 箕面 Welcoming Party のお土産"

09.06.09

MINI JOHN COOPER WORKS 試乗

mini_jcw_testdrive_01.jpg

昨日の"MINI 箕面 Welcoming Party"の続き。

試乗も出来るイベントだったので、乗らせてもらう事にしたのは、155kW(211ps)を発生する1.6Lターボエンジンを搭載した、ラインナップ中でも最もホットなモデル、"JOHN COOPER WORKS"。

画像はオプションを付けれるだけ付けた、かなり贅沢な仕様だけど、試乗したJOHN COOPER WORKS(以下JCW)は外装や足回りにオプションを装着していない普通のモデル。

ファブリックのスポーツシートに腰を下ろし、シートやミラーを調整。
ステアリングはそのまんまで問題無かったので調整しなかったけれど、チルト・テレスコピックの両方とも調整可能。
シートもちゃんと高さまで調整できるので、ドライビングポジションは完璧。

続きを読む "MINI JOHN COOPER WORKS 試乗"

08.06.09

MINI 箕面 Welcoming Party

mini_welcoming_party_01.jpg

少し前、MINIからDMが届いていて、何の案内かなと思ったら、箕面にあるMINIのディーラーが、万博公園のところにあるホテル阪急エキスポパークで、"MINI 箕面 Welcoming Party"なるイベントをするので、是非来て下さいという内容。

色んなMINIに試乗出来ると書いてあるし、行ったらちょっとしたプレゼントもあるみたいだし、ちょうど予定も空いていたので、行ってみる事にした。

会場であるホテル阪急エキスポパークに行くと、普段ではあり得ないぐらいに沢山のMINI
ホテルの前のちょっとしたスペースが、認定中古車の展示場になっていて、BMWになってからの新旧MINIがズラッと並べられている。

続きを読む "MINI 箕面 Welcoming Party"

07.06.09

F1 トルコGP 決勝

turgp_09_fin_jb.jpg

2009年F1世界選手権第7戦トルコGP。

昨日の予選でポールを獲得したベッテルは、そのポジションを守りきれず。
オープニングラップでベッテルがコースアウトした隙を突いて先頭に立ったバトンがそのまま逃げ切り、優勝。
これで今シーズン7戦中6勝と圧倒的な強さ。

3ストップ作戦に賭けたベッテルは、その後チームメイトのウェバーにも抜かれて3位でのフィニッシュ。
そのウェバーが2位表彰台で、レッドブルは2-3位。

4位には好スタートを決め、上げたポジションを守りきったトゥルーリ。
5位ロズベルグ、6位にはさすがに得意のトルコでも今年は勝てなかったマッサ。

続きを読む "F1 トルコGP 決勝"

06.06.09

F1 トルコGP 予選

turgp_09_q_sv.jpg

2009年F1世界選手権第7戦トルコGP。
今日行われた予選で、ポールポジションを獲得したのはレッドブルのセバスチャン・ベッテル。

Q2でもトップタイムをマークしたベッテルは、ブラウンGPの2人を抑えて、今シーズン2度目のポール。

2番手、3番手にはバトン、バリチェロのブラウンGP勢。
ウェバーが4番手で、今シーズンの2強、ブラウンレッドブルが上位4グリッドを独占。

ただ、その上位4台は比較的搭載燃料量が少なめじゃないかと予想されている。

その後、5番手がトヨタのトゥルーリ。
6番手にライコネン、7番手にマッサとフェラーリの2人。

続きを読む "F1 トルコGP 予選"

05.06.09

F1 トルコGP 金曜フリー走行

turgp_09_free_hk.jpg

2009年F1世界選手権第7戦トルコGP、まずは金曜日のフリー走行から。

午前中に行われた1回目のセッションでは、今年フリー走行でやたら速いウィリアムズのロズベルグがトップタイムをマーク。
2番手タイムはハミルトンで、3番手のタイムはトヨタのJ.トゥルーリ。

このセッションは一時赤旗中断となったものの、これはコース脇の人工芝が剥がれ、その対策の為に中断となったもの。
なので、各チーム大きなトラブルは無く、順調な走り出し。

午後から行われた2回目のセッションでは、マクラーレンのコバライネンがトップタイムをマーク。
午前中速かったハミルトンは13番手と振るわなかったものの、モナコでも速さは見せていたし、マクラーレンもだいぶ調子を取り戻しつつあるみたい。

続きを読む "F1 トルコGP 金曜フリー走行"

04.06.09

グランツーリスモ、いよいよPSPに。

gt_psp.jpg

PSP発売当初から、発売されるとずっと言われ続けながら、かれこれ4年以上音沙汰無かったPSP版のグランツーリスモ

それが、この度ようやく、アメリカで行われているゲーム関連の見本市、E3で正式発表されたそうで、今年の10月8日に発売されるらしい。

PSPの初期の頃から待たされ続けてたので、今更という感も若干あるけれど、GTPSPで気軽に遊べるのはちょっと嬉しい。

登場車種は800車種以上、コースも35コース60レイアウトが用意され、ボリュームも十分。
公開されているムービーを見る限り、グラフィックの出来もさすがGT

という事で、これはかなり楽しみなんだけど、公開されている画像やムービーに映っているのは何故か見慣れないゲーム機。

続きを読む "グランツーリスモ、いよいよPSPに。"

03.06.09

今週はF1トルコGP

istanbul_park08.jpg

今週F1は舞台をイスタンブールに移してトルコGP。

トルコGPといえばフェラーリのマッサ。
初開催だった2005年を除いて、去年まで3年連続で勝っている。

何故にトルコでマッサがそんなに強いのかわからないけれど、初優勝したサーキットという事もあって、本人も自身を持ってるんだろう。

前戦モナコGPでライコネンが今期初の表彰台を獲得し、マッサも4位を獲得と、かなり復調の兆しが見えてきたフェラーリ
得意のイスタンブールで、マッサが今シーズン初の優勝をフェラーリにもたらしてくれる可能性は結構あるんじゃないかなと思う。

続きを読む "今週はF1トルコGP"

02.06.09

免許を更新してきた

license_renewal.jpg

先週の中頃、市内の警察署に行って、免許を更新してきた。

ちょっと心配していた視力検査もなんとかパス。
まぁ、手続きは済ましたものの、実際に免許を受け取れるのはしばらく先になるんだけど。

で、大阪府は今年の6月1日からICチップ入りの運転免許証になるそうなのだけど、ギリギリ5月中に更新手続きをしたので、今回は普通の免許証になるらしい。
国や警察の情報管理なんてイマイチ信用出来ないので、ICチップ入りなんてかなり微妙だとは思うけれど、新しいのが手に出来ないのはちょっとだけ残念。

しかし、警察とか交通安全協会だとかのオッサンって、どうしてあんな対応しか出来ないんだろう。
更新の手続きぐらい、もうちょっと気分良くさせてもらえないもんかなと思う。

続きを読む "免許を更新してきた"

01.06.09

FIAT 500byDIESEL

fiat_500_diesel_01.jpg

点検の為にディーラーに行ったとき、そのショールームの片隅に置かれていた、ちょっと渋い感じのチンクェチェント

基本的にはポップで可愛い系なチンクエチェントだけど、妙に渋いコイツは、世界限定1万台の"FIAT 500byDIESEL"というコラボレーションモデル。

ディーゼル仕様の500なんて言われると、軽油で走るディーゼルエンジン搭載車を想像してしまうけれど、ここで言うディーゼルは、イタリアのファッションブランドの方。
FIAT、DIESELともにイタリアのブランドという事で、イタリアつながりでのコラボモデルらしい。

ファニーなチンクを妙に男臭くしちゃったこのコラボ、個人的にはちょっとミスマッチかなとも思う。

続きを読む "FIAT 500byDIESEL"