13.06.09

24 Heures du Mans 2009

le_mans_24_2009.jpg

日本でTV中継されなくなって、かれこれ何年ぐらいかなぁ・・・、というような感じになってきたル・マン24時間耐久レース

毎年、一年でもっとも昼の長い6月の土曜日にスタートし、日曜日にゴールとなる、24時間走り続ける過酷なイベント。

一昔前は地上波でも放送されていたので、その頃には毎年(と言っても数回だけど)TVで観ていたものだけど、放送されなくなって以来、見る機会がほとんど無くなってしまった。

今年は、アストンマーティンがトップカテゴリーのLMP1クラスに参戦したり、雑誌"NAVI"がポルシェでLMP2クラスに参戦したり、アウディの6連覇をプジョーが阻む事が出来るのかといったあたりが気になっていたのだけれど、今年もやっぱりTVで観る事は叶わず。

そんなル・マンが日本時間で今日22時のスタート。

ポールポジションを獲得したのは、去年同様プジョー
アウディもニューマシン"R15"で、予選2番手を獲得。

今年もどうやら、この2メーカーの優勝争いになりそう。

個人的にはGulfカラーのアストンマーティンに頑張ってほしいなと思ってたんだけど、現状では上位2メーカーの優勝争いに絡む事は難しいのかもしれない。

やっぱり、結果だけじゃなく、どんなレースが展開されたか色々気になるので、ダイジェスト版でも良いし、何処かの局が放送してくれないかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/655

コメントする