26.06.09

Jaguar XF 3日間モニター試乗 Vol.3

jaguar_xf_090625_06.jpg

モニターで借りてきたジャガー XF
昨日までで色々書いたけれど、書き忘れていた事をいくつか。

まず、燃費。
街中を走った場合、大体6km/L前後。
高速で、10km/Lいかないぐらい。

良くはないけれど、クルマの大きさを考えるとそこまで悪くないかなというレベル。

ただ、排気量もそれなりなので、回して走るとかなり燃費が悪化する印象。
まぁ、クルマの性格的に、高回転を使って走る事は少ないと思うけれど。

jaguar_xf_090625_07.jpg

それから、夜のインテリアはこんな感じ。

こちらはライトブルーの照明が都会的で、軽快な印象。
アルファロメオのように、いかにも走りそうな内装とはまた違うけれど、照明の色合いなんかはアルミの質感に合っていて悪くない。

こういう暗くなった後でのクルマの雰囲気も、普通の試乗ではあまり味わえないところなので、1泊以上貸してくれるキャンペーンならではかなと思う。

センターコンソールのモニターはタッチパネルで、エアコンの設定、ナビやオーディオなんかがここで操作出来るんだけど、純正ナビはちょっとだけ使いにくい。
目的地までのルート案内や、通常の地図表示など、最低限の機能はしっかりしてくれるので、大きな問題は無いんだけど、操作がわかりにくいところが所々。
これは慣れの問題かなぁ。

借りている間の走行は400km程。
それだけ走れば十分XFは堪能させてもらえたかなと思う。

やっぱり、内装の雰囲気なんかも含めて、今までのジャガーより少し若い世代を対象にしたクルマなのかなという印象のXF

それでも、ボクには10年早かった感じ。
おそらく、傍目から見ればかなりクルマに"乗せられている"感じだったんじゃないかな・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/642

コメントする