02.06.09

免許を更新してきた

license_renewal.jpg

先週の中頃、市内の警察署に行って、免許を更新してきた。

ちょっと心配していた視力検査もなんとかパス。
まぁ、手続きは済ましたものの、実際に免許を受け取れるのはしばらく先になるんだけど。

で、大阪府は今年の6月1日からICチップ入りの運転免許証になるそうなのだけど、ギリギリ5月中に更新手続きをしたので、今回は普通の免許証になるらしい。
国や警察の情報管理なんてイマイチ信用出来ないので、ICチップ入りなんてかなり微妙だとは思うけれど、新しいのが手に出来ないのはちょっとだけ残念。

しかし、警察とか交通安全協会だとかのオッサンって、どうしてあんな対応しか出来ないんだろう。
更新の手続きぐらい、もうちょっと気分良くさせてもらえないもんかなと思う。

これまで色んなところで散々言われている交通安全協会の事も、今更どうこう言っても仕方ないかなと思うけれど、講習の中で全く使う事の無い教本や、単にビデオ見せられるだけの講習にお金払うのも相変わらず納得いかない感がある。

そういうのが無ければ、もうちょっと安く免許も更新出来そうな気がするんだけどねぇ。

ま、とりあえず、後は新しい免許が届くのを待つのみ。
また取りに行くのも面倒なので、やっぱり郵送で。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/666

コメントする