15.07.09

BlackBerryでナビゲーション

すこし前から使ってるスマートフォン、BlackBerry Bold。

まだまだ使えるアプリが少ない(海外のソフトは結構あるんだけど、日本で使えなかったり、英語なので使い方がわからなかったり・・・)のがちょっと残念なところだけど、その少ない使えるアプリの中でもなかなか便利なのがGoogleMaps。

BlackBerry自体にも初めから地図ソフトは入っているんだけど、買った当初は日本列島の形がわかる程度の大雑把なものだったり、最近ちゃんと地図が表示されるようになったものの、詳細な部分はやっぱりイマイチだったり。それに対してGoogle MapsはPCで見るのと変わりない、詳細な地図を表示してくれる。

なんだったらストリートビューまで標示可能。

で、簡単なナビ機能もあったりするので、折角だしそのナビを頼りにクルマでちゃんと走れるか、試してみようと思った。

実際に出発地と目的地を入力して経路を設定。

結論から言うと、まぁそれなりに頼りになるかな・・・、というような具合。

ボクは結構方向音痴で、基本的にはナビ必須なんだけど、Google Mapsでしながら行けば、目的地にはキッチリ辿り着けそう。GPSもそれなりにしっかりした精度だし。

ただ、普通のナビみたいな音声案内もないし、合流とか高架とかがあるとさすがにわかりにくい。

ナビの付いてないクルマを借りたりしたときに、これがあればまぁ道に迷わなくて済むかな。

ちょっと良いところは、自分のクルマに付いてるナビより地図が新しいこと。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/623

コメントする