21.07.09

Eclipse

mitsubishi_eclipse.jpg

明日、日本でも見られるという事で、何かと話題の皆既日食。
まぁ、ちゃんと皆既日食を見るにはちょっと南の方の島に行かないと行けないみたいだけど、部分日食であれば比較的広い範囲で見られるようで、天気さえ良ければ大阪なんかでも見る事が出来そう。

で、日食に関連するクルマと言えば、三菱のエクリプス。

"エクリプス"とはそのものズバリ、日食とか、月食の"食"という意味。

元々、北米三菱自動車が生産しているクルマで、初代、2代目までは日本でも逆輸入という形で販売されていたんだけど、3代目が左ハンドルのまんま、ちょこっとだけ輸入されて以降、日本では販売されてない。

今もちゃんと販売してれば、この日食の話題に合わせてちょっとしたキャンペーンも出来たかもしれないなんて思うけれど、クーペもコンバーチブルもほとんど売れず、スポーツカーがほぼ全滅してしまった現在の日本ではそれも難しいかな・・・。

ちょっと大味なデザインが、日本のスポーツクーペとはまた違った味のあるクルマで、ラインナップにこういうクルマがあるのも悪くないとは思うんだけど。

まぁ、日本では完全に絶版車のような扱いのエクリプスだけど、北米では4代目が販売されていて、結構人気があったりするみたい。

今日は生憎の空模様。
明日は晴れると良いんだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://piede-divino.com/mt4/mt-tb.cgi/617

コメントする