31.08.09

F1 ベルギーGP 決勝

belgp_09_fin_kr_gf.jpg

2009年F1世界選手権第12戦ベルギーGP。
スパ・フランコルシャンで行われた決勝レースを制したのはフェラーリ、キミ・ライコネン。

フェラーリにとっても、ライコネンにとっても今期初優勝。
今シーズンは久しぶりにフェラーリ未勝利の年になるかもしれないと心配していたけれど、やっぱりライコネンはスパに強い。

まぁ、でも今回はセーフティカー導入の再スタートなんかでKERSを活かしきった事が大きかったかもしれない。
速さ自体はおそらく1番じゃなかったと思うし。

そして、とにかく、今回のベルギーGPは何はなくともやっぱりフィジケラ!!
ポールからスタートし、結局は勝てなかったけれど、予選での速さは単なる偶然じゃなかった。

続きを読む "F1 ベルギーGP 決勝"

30.08.09

F1 ベルギーGP 予選

belgp_09_q_gf.jpg

2009年F1世界選手権第12戦ベルギーGP。
現地スパ・フランコルシャンで土曜日午後に行われた予選は驚きの結果。

ポールポジションはなんとなんと、フォースインディアのジャンカルロ・フィジケラ。

自身4度目、そして、フォースインディアにとっては初のポールポジション。

Q1でトップタイム、Q2で4番手タイム、Q3終了後の燃料搭載量も極端に軽いワケじゃなく、これは決勝レースでもかなり期待が持てそう。

2番手がトヨタのトゥルーリ、2列目、3番手がBMWザウバーのハイドフェルド、4番手ブラウンGPのバリチェロ。

続きを読む "F1 ベルギーGP 予選"

29.08.09

F1 ベルギーGP フリー走行

belgp_09_free_lh.jpg

2009年F1世界選手権第12戦ベルギーGP、金曜日フリー走行。

最初のセッションから雨が降りだす、いかにもスパ・フランコルシャンといった感じのコンディション。
1回目は途中から雨、2回目は終始ドライ。

今年はこれまで以上に金曜日のセッションでのタイムはあてにならないけれど、1回目のセッションではトゥルーリがトップタイムで、以下バトン、アロンソの順。

2回目のセッションではハミルトンがトップタイムで、グロック、ライコネンと続いている。

1回目のセッションは途中から雨という事で特に参考にはならないけれど、2回目でもグロックが2番手タイムをマークしているところを見ると、意外とトヨタが好調そう。

続きを読む "F1 ベルギーGP フリー走行"

28.08.09

鈴鹿サーキット1メートル分のサポーター

suzuka_1m_supporter.jpg

3年ぶりに鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリ。
それを記念して、鈴鹿サーキットが4輪コース距離5,807mにちなんだ、5807人のサポーターを募集してる。

鈴鹿サーキットの1m分のスポンサーというか、サポーターというか、そういう感じで応援が出来ますよといったような企画。

サポーターのメリットは以下の通り。

1. "日本グランプリ開催期間中、「ただいま鈴鹿。おかえり日本グランプリ。」のメッセージと、サポーター全員の氏名を表記した看板を、鈴鹿サーキットグランプリスクエアに掲出"

2. "公式プログラム掲載・・・期間中園内各所で販売される公式プログラムにサポーター全員の氏名を掲載"

3. "特製記念ピンズ"

続きを読む "鈴鹿サーキット1メートル分のサポーター"

27.08.09

今週はF1ベルギーGP

spa_francorchamps.jpg

今週F1は第12戦ベルギーGP。
舞台は伝統のテクニカルコース、スパ・フランコルシャン

ベルギーGPといえば、スパ・ウェザーと呼ばれる非常に変わりやすい天候。
去年はまさにそんな目まぐるしく変わる天気に翻弄されたレースだったと思う。

過去3勝していて、現役のF1ドライバーの中では最もここで実績のあるライコネンが、レースのほとんどリードしていながら雨に足下をすくわれクラッシュ。
結局、勝ったハミルトンも失格で、最終的に優勝はマッサという事に。

まぁ、そういう波乱が期待出来るあたりがスパの魅力でもあるので、今年も最後まで目を離せない面白いレースを期待したいところ。

続きを読む "今週はF1ベルギーGP"

26.08.09

今度はBRITISH SPORTS CAR COLLECTION

kyosho_british_sports.jpg

サークルK、サンクス限定の京商1/64ミニカーコレクション。
シリーズ第38段は"ブリティッシュスポーツカー ミニカーコレクション"。

今回は1つのメーカーに限定したコレクションではなく、イギリスのスポーツカーという括りで、ジャガーアストンマーティンTVRマクラーレンといったブランドから数車種ずつ。
それも、比較的新しい車種が多く、ライトウェイトスポーツではなく、スーパースポーツに属するような車種がほとんど。

ラインナップは10車種30種類で、それに加えてまたまたシークレットがあるみたい。

続きを読む "今度はBRITISH SPORTS CAR COLLECTION"

25.08.09

F1日本GPは2010年も鈴鹿で

circuit_suzuka.jpg

富士スピードウェイが2010年の日本GP開催から撤退すると発表して以来、もしかして無くなってしまうんじゃないかと心配されていた2010年のF1日本GP。

けれども、バレンシアでヨーロッパGPが行われていた23日に、鈴鹿サーキットを運営する(株)モビリティランドが、2010年の日本GPを鈴鹿サーキットで開催することを正式に発表。

2011年は元々鈴鹿での開催という事が決まっていたので、これで2009年、2010年、2011年と3年先までは鈴鹿サーキットでの日本GP開催が確定。
来年はどうしたものかなと心配していたので、これで一安心。

続きを読む "F1日本GPは2010年も鈴鹿で"

24.08.09

F1 ヨーロッパGP 決勝

eurgp_09_fin_rb.jpg

2009年F1世界選手権第11戦ヨーロッパGP。
8月23日スペイン・バレンシアで行われた決勝レースを制したのはブラウンGPのバリチェロ。

ポールからスタートしたハミルトンがピットでのミスでタイムロスした事に助けられた感もあるけれど、バリチェロの優勝は2004年中国GP以来で5年ぶり。

2位にはピットでのタイムロスが響いたハミルトン。
3位にはハンガリーGPに続いての表彰台、ライコネン。

4位は2番手スタートから順位を下げたコバライネン。
5位ロズベルグ、6位アロンソ、7位バトン、8位クビサで、ここまでが入賞、ポイント獲得。

続きを読む "F1 ヨーロッパGP 決勝"

23.08.09

F1 ヨーロッパGP 予選

eurgp_09_q_lh_hk.jpg

2009年F1世界選手権第11戦ヨーロッパGP予選。
前戦勝利の勢いそのままにポールポジションを獲得したのはハミルトン。
さらにフロントロウ2番グリッドにはチームメイトのコバライネンが並び、マクラーレンは完全復活の気配。

発表された燃料搭載量を見る限り、最も軽い燃料でのアタックではあったみたいだけど、ポールからスタートして上手く逃げる事が出来ればハンガリーに続いての連勝もありそう。

抜きにくいコース、2番手にチームメイトのコバライネンがつけているのも有利な状況。

3番手にはブラウンGPのバリチェロ。
4番手ベッテル、5番手バトン。
6番グリッドにはライコネンで、7番手ロズベルグ、8番手は地元GPのアロンソ。
9番手ウェバー、10番手クビサでここまでが予選トップ10。

続きを読む "F1 ヨーロッパGP 予選"

22.08.09

F1 ヨーロッパGP フリー走行

eurgp_09_free_fa.jpg

2009年F1世界選手権第11戦ヨーロッパGP。
バレンシアのストリートコースで行われるこのイベントもまずは金曜日のフリー走行から。

最初のフリー走行セッションではブラウンGPのバリチェロが最速タイムをマーク。
それにコバライネン、ハミルトンのマクラーレン勢が続き、その後がバトン。
5番手タイムはベッテルで、6番手スーティル、7番手中嶋一貴といった具合。

2回目のセッションでは地元アロンソが最速。
バトン、バリチェロのブラウンGP勢が続いて、その後もロズベルグ、中嶋のウィリアムズ勢。
スーティルがここでも速くてまた6番手タイム。
7番手クビサ、8番手フィジケラと続いている。

続きを読む "F1 ヨーロッパGP フリー走行"

21.08.09

ピケの代わりはグロージャン

grosjean_and_badoer.jpg

なんだかドライバーの出入りの激しい今シーズンのF1
今日からフリー走行が始まるヨーロッパGPでも新しくR.グロージャンがルノーからデビュー。

ハンガリーGP終了後にクビになってしまったピケの後任という形だけど、まぁそもそもルノーのリザーブドライバーでもあったし、ピケが解雇された時点で一番有力視されていたドライバーだけにそれほどの驚きは無い。

今年はシーズン中のテストが禁止されているので、テストドライバーといえども、かなりF1マシンの経験が少ない状態でのレース参戦。
準備不足でデビューするような印象もあるけれど、前戦ハンガリーGPから急遽デビューする事になった、トロロッソのアルグエルスアリもそれなりの走りを見せていたので、まぁ大丈夫なんだろう。

デビュー戦でどれぐらいやれるかはかなり気になるところ。

続きを読む "ピケの代わりはグロージャン"

20.08.09

Devon GTX

devon_gtx.jpg

GT-Rやポルシェより速いなんて言われてる、2010年に発売される予定のアメリカンスーパーカー、"Devon GTX"。
予定販売価格が50万ドルというから、そりゃあそれぐらい速くないと困ると思ってしまう値段なんだけど、見た目はなかなか個性的で嫌いじゃないかも。

ロングノーズ・ショートデッキ、ファストバック、スパッと切り落としたようなテールエンド、張り出した前後フェンダーと、そのプロポーションはかなり古典的。
だけど、単に古臭いだけじゃなく、ちゃんと最新のクルマに見えるようまとめられていると思う。

ダッジ・バイパー用のエンジンをベースにチューニングされた8.4L・V10をフロントに積み、最大出力650ps/6100rpmを発生するそうで、かなりパワフル。
大排気量で、高回転型じゃないエンジンがまたアメ車らしくて良い感じ。

続きを読む "Devon GTX"

19.08.09

グランツーリスモPSP版の発売日が変更

psp3000_gt_edition.jpg

2009年10月8日(木)発売と発表されていた"グランツーリスモ"PSP版。
それが、どうやら発売日が変更になったらしく、10月1日(木)の発売に。

発売が延期になっちゃうのはあまりいただけないけれど、今回の変更は発売日の前倒し。

予定よりも1週間早くPSPでグランツーリスモが遊べるという事になりそう。

さらに、その発売に合わせ、ソフトと"PSP-3000 Gran Turismo Edition"という特別仕様のPSPが同梱された"グランツーリスモ RACING PACK"も数量限定で発売されるとの事。

ボクは初期型ながらPSPは持っているので、グランツーリスモ RACING PACKは必要無く、ソフトだけでいい(でも、新型のPSPは若干欲しい・・・)けれど、普段はあまりゲームをしないクルマ好きの人をグランツーリスモの世界に引きずり込むにはソフトと本体の同梱パックは良いかもしれない。

同梱されるPSP本体も、L/Rボタンと本体外周パーツが自動車のマフラーを連想させる色に変更されていて、なかなか渋い色合いだし。

続きを読む "グランツーリスモPSP版の発売日が変更"

18.08.09

今週はF1ヨーロッパGP

valenciana_08.jpg

今週F1は第11戦ヨーロッパGP。
舞台はスペイン・バレンシア。

今年で2回目開催となるバレンシアでのヨーロッパGP。
海沿いに作られた高速ストリートサーキットで、去年のレースではあまりオーバーテイクなどは見られず、ちょっと単調な展開に。

その初開催での初優勝はフェラーリのマッサだったけれど、今年は前戦ハンガリーGPでの事故による負傷で欠場。
代役でテストドライバーのバドエルが走る事になっている。

まだまだ2回目の開催で、どんなコースなのかという理解もちょっと浅いので、どこが有利かなといった予想も立てづらいのだけど、抜きにくいコースだという事を考えると、まずは予選でポールを穫る事が大事になりそう。

続きを読む "今週はF1ヨーロッパGP"

17.08.09

Lexusからプレミアムコンパクト

レクサスが9月15日から始まるフランクフルトモーターショーで新しくプレミアムコンパクトモデルのコンセプトカーを発表するらしく、そのイメージスケッチが公開されている。

"IS"シリーズの下の位置付けで、スケッチを見る限りは5ドアハッチバック。車格的には欧州Cセグメントといったあたりで、ライバルはBMW1シリーズや、アウディA3などと言われているから、一応147とも同じようなクラス。

まぁ、ブランドとして向いているベクトルや、対象としているユーザーがクルマに求めているものは全く違うだろうから、おそらく向こうも147(もしくはその後継車)がライバルとは考えていないだろうけれど、実際発売されて街中を走っているのを見かけたりすると、ちょっとは気になりそうな存在。

続きを読む "Lexusからプレミアムコンパクト"

16.08.09

PSPのF1ゲーム

psp_f1_2009.jpg

PSPでは2006年の"Formula One 2006Formula One 2006 Portable"以来発売されてないF1のゲーム。

最近ふと、最新のチームやドライバーが収録された新しいF1ゲームとかは出ないのかなと思って調べてみたら、どうも今年の秋に"F1 2009"というのが発売されるらしい。

どうやら発売元が以前とは違うところになっているみたいなんだけど、新たにF1 2009を発売するのは、レースゲームでは結構実績のあるコードマスターズという会社。
なので、ゲームの仕上がりには期待を持ってよさそう。

Formula One 2006の時には出来なかったプレイヤー同士の対戦も出来るみたいなので、これはなかなか嬉しいところ。
発売日は今年の秋という事以外、詳しい事はまだ未定みたいだけど、日本GPまでに発売されたりしたら、現地でPSPを持ち寄って対戦なんて事も出来るかもしれない。

今年の秋はGTのPSP版も発売されるし、F1も発売されるし、PSPで遊べるレースゲームが増えそうな予感。

15.08.09

F1速報 PLUS VoL.12

f1_plus_12.jpg

8月11日に発売されていたF-1速報PLUS(プラス)2009 vol.12
毎号買っている本ではないのだけれど、今回の特集は「Scuderia Ferrari 60年の光と影」となっていて、これは買わないワケにはいかない。

まだまだ買ったばかりだけど、ざっと目を通したところ、フェラーリF1の過去から現在までの色々な情報があり、内容はなかなか充実していそう。

ボクがまだF1を見始める以前の事なんかも知ることができそうだし、マッサの怪我によるシューマッハの復帰の話といった新しい話題にまで触れられている。

結構読むのに時間がかかりそうではあるけれど、これはじっくり読まないといけなさそうだ。

14.08.09

MINI-Z MR-03シャシー?

miniz_mr03.jpg

京商のサイトをふと覗いてみたら、トップページにちょっと気になる画像。

「PREMIUM 03」、「すべてのボディが、いま覚醒の時を迎える。」という文字と、MINI-Zの物らしきシャシーの写真。

気になってちょっと色々見てみると、どうやらMINI-Zの新シャシー、MR-03が発売されるらしい。

全然知らなかった・・・。

どうやら発売日とかはまだ未定みたいなのだけど、このMR-03シャシー、MR-02のように重心が低い電池の配置なのに幅が狭くて、さらにフロント部分が脱着可能。
なので、MR-015用ボディとMR-02用のボディの両方が使えるようになるらしい。

シャシーを使い分ける事無く色んなボディを使える事になりそうで、これはなかなか有り難いかも。

続きを読む "MINI-Z MR-03シャシー?"

13.08.09

渋滞はイヤ

alfa147ti_winding_09.jpg

世間はお盆。
そして、今日から高速道路も1000円。
その上、地震の影響で東名高速を迂回しないといけなかったりで、今日は各地で長い渋滞が発生したみたい。

場所によっては60km以上の渋滞とか・・・。

まぁ、この時期混むのは仕方無いけれど、やっぱり渋滞には巻き込まれたくない。

という事で、お盆は大人しくしておこうかな・・・。

12.08.09

マッサの代役は結局バドエル

badoer_ferrari.jpg

マッサが負傷して以来、代役が誰になるかで大騒ぎだったフェラーリ
シューマッハが復帰という事でかなり盛り上がった(マッサが負傷しているのであまり大喜びも出来ない状況ではあるんだけど・・・)けれど、結局こちらもバイクで痛めた首の怪我が原因で復帰は取りやめ。

という事で、結局は落ち着くところに落ち着いたというか、マッサの代役でヨーロッパGPを走るのはテスト兼リザーブドライバーのルカ・バドエルに決定。

バドエルといえば、2006年トリノオリンピックの開会式で真っ赤なフェラーリF1(カラーリングはオリンピック仕様)を駆り、氷上をグルングルン回っていた人。

ただ、ずっとテストでF1に乗ってるとはいえ、実戦は1999年の日本GP以来。
その辺りはシューマッハ以上にどれだけ通用するのか微妙なところ。

続きを読む "マッサの代役は結局バドエル"

11.08.09

シューマッハF1復帰撤回!?

michael_schumacher.jpg

負傷したマッサの代わりに、次戦ヨーロッパGPからフェラーリでF1復帰する事になっていたミハエル・シューマッハ。
ところが、その復帰をキャンセルすると自身のサイトで発表。

理由はどうやら今年2月に出場したバイクレースでの首の怪我によるもののようで、現状ではF1のGに耐える事が出来ないと判断されたみたい。

うーん、シューマッハの復帰にはちょっと期待していただけに残念。

もう一度シューマッハがどれだけやれるか見たかったんだけどなぁ・・・。

続きを読む "シューマッハF1復帰撤回!?"

10.08.09

BMWザウバーの代わりのチームは・・・

bmw_sauber_f1_09.jpg

先日、今季限りでのF1からの撤退を発表したBMW。その前身チームの創設者であるP.ザウバー氏が、チームを買収し、救済するために動いているという話は聞こえてきていたので、今年のブラウンGPのような形で来季もこのチームは参戦するかなと思っていたら、FIAは来シーズン新規参戦するチームについての選考を始めたらしい。

来シーズンの暫定エントリーリストもついこの間発表されたばかりだけど、その時の選考に漏れたチームと、現在のBMWザウバーが選考の対象らしい。

まぁ、P.ザウバーによるチーム買収が成立して、そのまんまザウバーチームが参戦というのがあまりゴチャゴチャしなくて良さそうだけど、来季のF1のグリッドはどんな顔ぶれになるのやら。

09.08.09

ベルトーネって・・・

bertone_090808.jpg

昨日、ベルトーネがFIAT傘下になったというニュースについて書いたところだけど、その後それ関連のニュースをまた見ていると、今のベルトーネってどうやら2つに分かれているらしい。

今回、FIATの傘下に入る事になったのは、"スティーレ・ベルトーネ"。
そして、それとは別に、故ヌッチオ・ベルトーネの未亡人、リッリという人が今年4月に"ベルトーネ・チェント"という会社を設立しているそうで、そういえば今年の春頃にどこかの雑誌か何かでそんなニュースを見たような気がする。

どうも、詳しい事はよくわからないけれど、これってどちらがデザインしたクルマでも"ベルトーネ"のバッジが付くのかな?
なんだか、どっちがホンモノのベルトーネだなんていう騒動にでもならなければいいけれど・・・。

08.08.09

BERTONEがFIAT傘下に

bertone_090808.jpg

去年破産し、現在は裁判所の管理下で経営再建中だったイタリアのカロッツェリア、ベルトーネ
そのベルトーネFIATによって買収され、その傘下に収まる事になったらしい。

数々の名車のデザインを手掛け、アルファロメオとも関わりの深いだけに、破産した時は、この名門カロッツェリアがどうなっちゃうのか心配していたけれど、これでどうにか一安心といったところかも。
FIAT傘下であれば、ある意味収まるべきところに収まったような気もするし。

ただ、ベルトーネの工場は、FIATと提携する事になったクライスラーのモデルを生産するのに使われるそうで、もしかしたら今までのベルトーネとはちょっと違った会社になってしまうのかもしれない。

続きを読む "BERTONEがFIAT傘下に"

07.08.09

自宅に帰れて良かった、マッサ

felipe_massa_09.jpg

ハンガリーGP予選の事故で頭部を負傷したフェラーリのマッサ。

事故の後はハンガリーの病院に入院したのだけれど、今週ブラジルに帰国。
ブラジルに戻って入院し、メディカルチェックを受けた結果、これ以上の入院は必要無いという事で、8月4日水曜日には自宅に帰る事が出来たらしい。

もう手術とかも必要無いそうで、今後は自宅で安静にし、治療を続けるらしい。

映像なんかを見る限り、もっと大変な事になっていてもおかしくない事故だっただけに、こんなに早く病院から出る事が出来て良かった、マッサ。

復帰時期についてはまだ未定らしいけれど、思ったより早く戻って来れるのかもしれない。

続きを読む "自宅に帰れて良かった、マッサ"

06.08.09

PSP版 GTのパッケージアート

gt_psp_package.jpg

クルマ好きPSPユーザーにとっては、その発売が本当に待ち遠しい"グランツーリスモ"のPSP版。
10月8日に発売される事はすでに発表されているけれど、久しぶりにグランツーリスモのサイトを覗いてみたら、そのパッケージアートが公開されていた。

パッケージに登場するクルマは"コルベット ZR-1"。

グランツーリスモって、今までは白やシルバーっぽい色のパッケージが多かった気がするんだけど、今度のPSP版は背景もクルマも黒い。

サイトに書いてあった、グランツーリスモのプロデューサー山内氏の話によると、「"グランツーリスモ"PSP版のエンディングには、このコルベットのパッケージ・イメージと呼応するような、ちょっとした仕掛けも入れてあります。」との事で、エンディングやオープニングのムービーなんかでも、主役はこのコルベットだったりするのかな?

発売までまだまだ2ヶ月ぐらいあるけれど、パッケージアートが公開された事で、なんとなく発売が近付いたような気がしないでもない。

早く発売してくれないかなぁ、グランツーリスモ PSP版。

05.08.09

MX-5 Superlight version

マツダがロードスターの発売20周年を記念して、9月に行われるフランクフルトモーターショーで公開する予定の"MX-5 Superlight version"。

"MX-5"はロードスターの海外での名前。

「ロードスターも初代が出てからもう20年になるのかぁ・・・」と、ちょっと感慨深かったりもするけれど、その20周年記念車が軽量仕様というのが物凄くロードスターらしいなと思う。なんだったらフロントガラスも無いそうで、その辺りの割り切りも含めてかなり素敵なクルマに仕上がってそう。

続きを読む "MX-5 Superlight version"

04.08.09

N.ピケJr.解雇

nelson_piquet_jr.jpg

ハンガリーGP前に解雇されたトロロッソのボーデに続き、今度はルノーがピケJr.を解雇。

2人とも、少し前からずっと解雇の噂があっただけに、あまり驚きは無いのだけれど、シーズン途中でドライバーが変わってしまうのは、見ている方としてはちょっと残念。

まぁ、F1は結果が出なければすぐにでもシートを失ってしまうような世界だし、ピケにしろボーデにしろ、これと言って評価されるような走りを見せる事が出来ているようには見えなかったので、仕方無いかな・・・。
ピケに至っては、契約の時点でアロンソの4割のポイントを獲得するという条件があったみたいだし。

ルノーの場合、次戦ヨーロッパGPで走れるかどうかすら現時点で微妙なので、後任のドライバーはどうなるのやら。

続きを読む "N.ピケJr.解雇"

03.08.09

NISSAN LEAF

nissan_leaf.jpg

ハイブリッドで立ち後れ、若干ブームに乗り遅れた感がある日産が、満を持してといった感じで発表したEV、"LEAF"。

いかにも未来的なデザインに仕上がってるワケでもなく、パッと見は普通。

これまでのEVのイメージって、もっと未来的なイメージか、現状で販売されているクルマをベースに中身だけ電気自動車にしましたというようなものが多かったけれど、このクルマの場合は量販が前提という事で、あえて普通のクルマっぽいデザインを選んでるのかな?

まぁ、それなりに電気自動車っぽいモチーフは盛り込んであるようには思うけれど。

去年、スバルのイベントで初めてEVに乗せてもらって以来、ボクは結構EVって面白いかもと思い始めていて、今まではなかなか普通に乗る機会が無かったEVが、普通のクルマとして量産されるのはちょっと楽しみ。

続きを読む "NISSAN LEAF"

02.08.09

ライコネン、フィンランドラリーはリタイヤ

raikkonen_rally_finland.jpg

ハンガリーGPからヨーロッパGPまで、しばらくグランプリの間隔が開くのを利用して、地元フィンランドでWRCに参戦していたライコネン。

FIAT Punto Abarthを駆り、初日はクラス3位と、WRC初参戦にしては上々の位置につけていたのだけれど、2日目にはエンジントラブルが発生、その後転倒してコースアウトし、リタイヤに終わってしまったみたい。

ラリーとF1では同じモータースポーツでも求められる能力は結構違うと思うのだけれど、速いドライバーというのは大体何に乗っても速いという事なのか、WRCでも結構やっていけそうな感じのライコネン。
来期はアロンソにシートを奪われ、WRCに転向なんて噂もチラホラあるけれど、今回のフィンランドラリー参戦で今まで以上にそんな事を言われる事が増えそうな予感。

続きを読む "ライコネン、フィンランドラリーはリタイヤ"

01.08.09

F1もしばらく夏休み

f1_summer.jpg

ハンガリーGPも終わり、次のヨーロッパGPは8月23日とちょっと先なので、F1もしばらくの夏休み。

以前であれば、夏休みとは言ってもテストは行われていたり、開発部隊はずっと働きっ放しだったりしたんだけど、今年はコスト削減という事で、各チームとも協定に基づき3週間のうち2週間はファクトリーもちゃんと閉鎖される。

ハンガリーGP予選でのマッサの事故から、BMWF1撤退発表があったり、マッサの代役でシューマッハが復帰するなんていう驚きのニュースがあったりと、何かと騒がしいここのところのF1
それでも、2週間の間は開発も製造も行っちゃダメという事で、これから少しの間F1も静かになりそう。

ただ、マッサの事故や、シューマッハの復帰なんかのニュースがあるからこそ余計に次のヨーロッパGPが待ち遠しい。
8月23日までF1が見れないというのはやっぱりちょっと長いな。