30.09.09

GTI Performance Center

play_gti.jpg

最近、クルマのwebサイトでそのクルマを知ってもらうためにゲームで遊べるようなコンテンツを用意するのがちょっとだけ流行ってるのかな?

少し前に、ホンダのサイトで、インサイトで燃費走行するゲームが遊べる事を書いたような気がするけれど、フォルクスワーゲンでもゴルフGTIのちょっとしたゲームが遊べる。

ゲームは"Braking Technique Training"、"Handling Technique Training"、そして"Parking Technique Training"という3つがあって、それぞれクリア特典で壁紙や携帯待受、ガジェットなどのデジタルグッズが貰える。

で、早速パーキング・テクニックのゲームを試してみたんだけど、これが意外と難しい。

続きを読む "GTI Performance Center"

29.09.09

今週はF1日本GP

circuit_suzuka.jpg

今週末、F1はいよいよ第15戦日本GP。
舞台は3年ぶりの鈴鹿サーキット。
改修後の鈴鹿では初のF1開催。

もうF1関連の機材はシンガポールから中部国際空港に届いているみたいだけど、日本GPもまずは金曜日のフリー走行から。

ただ、鈴鹿では木曜日からピットウォークやサイン会などのイベントも開催され、久しぶりに帰ってきた日本GPでお祭りムードになっていそう。
周辺でも色々なイベントが用意されているみたいだし、富士と違って、サーキット周辺でも色々楽しむ事が出来るのが鈴鹿の良いところ。

現在のF1カレンダーでは屈指のドライバーズサーキットなだけに、レースの内容自体もかなり楽しみ。

続きを読む "今週はF1日本GP"

28.09.09

BABBI Viennesi & Cremini

babbi_viennesi.jpg

イタリアのスイーツブランド"BABBI"。
メルセデス・ベンツのカフェや、日産のマーチなんかともコラボしてダブルネームの商品を出していたりもする、チョコレートウェハースやジェラートで人気のブランド。

ここの代表作が、バニラクリームを挟んだウェハースをビターなチョコでコーティングした、"Viennesi"というチョコレートウェハース。
これが美味しくてかなり気に入ってたりする。

ただ、大阪には心斎橋の大丸の中に1店舗あるだけなのと、お菓子としては結構いい値段するので、たまにしか買わないけれど。

で、ちょっと心斎橋まで行ったときに、その大丸のBABBIに立ち寄ってみると、いかにもイタリアなパッケージのアソートを見つけたので買ってみた。

続きを読む "BABBI Viennesi & Cremini"

27.09.09

F1 シンガポールGP 決勝

singp_09_fin_lh.jpg

2009年F1世界選手権第14戦シンガポールGP。
中盤のセーフティカー導入や、終盤ブレーキトラブルに悩むクルマがあったりと、少しだけ荒れ模様だった2年目のナイトレースを制したのは、ポールからスタートしたルイス・ハミルトン。
ハミルトンは今季2勝目。

2位にはトヨタのグロック。
次戦鈴鹿に向けてトヨタとしては勢いのつく表彰台。

3位には去年このシンガポールを制したアロンソで、2年連続の表彰台。
ピケJr.のクラッシュによる事件でゴタゴタしたルノーにとってもこの3位はちょっと救いになるんじゃないかなと思う。

続きを読む "F1 シンガポールGP 決勝"

26.09.09

F1 シンガポールGP フリー走行

singp_09_free_lh.jpg

金曜日の1・2回目、土曜日3回目のフリー走行までのセッションが終わった2009年F1世界選手権第14戦シンガポールGP。

現在のF1では唯一のナイトレースという事で、暗闇の中F1が走るのは1年ぶり。
まぁ、しっかりした照明が用意されているので、コース上は十分明るい。

そんなシンガポールGPで3回目のフリー走行までが終わり、好調そうなのはこのところ完全に本来のチームの実力が戻ってきた感のあるマクラーレン勢。
ここまでのセッションでは2人とも安定して上位に位置するタイムをマークしている。

チャンピオンシップをリードするブラウンGPの2人は、最初のセッションで1-2のタイムをマークしたいたものの、その後セッションでは良くも悪くない位置。

続きを読む "F1 シンガポールGP フリー走行"

25.09.09

GT5は2010年3月発売

gt5_gameshow.jpg

プロローグが出てからもうかれこれ2年近く。
そんなグランツーリスモ5の本編の発売日がいよいよ2010年3月予定に。

って、発売日決定みたいなニュースの見出しだったから、もうちょっとしっかり発売日が発表されてるのかと思いきや、まだ来年の3月っていうそれだけ。
うーん、なんだか微妙な発表。

でも、発売予定日以外にも、色々と最新情報が公開されていて、例えば、もうすぐ発売されるPSPグランツーリスモで入手したクルマを、GT5にそのまんま引き継げるらしい。

他にも、GT5からPSPへムービーを書き出したりできたりと、ある程度PSPグランツーリスモと連動している部分もあって、まずはPSP版で遊びながらGT5の発売を待つという感じで楽しめそう。

続きを読む "GT5は2010年3月発売"

24.09.09

今週はF1シンガポールGP

singapore_gp.jpg

今週F1は2009年第14戦シンガポールGP。
現在のF1カレンダーの中で唯一のナイトレース。
そして、エスケープゾーンのほとんど無い市街地コース。

去年のシンガポールGPに関連した事件が世間を騒がせたばかりなので、今年のシンガポールではそんな悪い印象を払いのけるような素晴らしいレースが見たい。

エスケープゾーンの少なさからアクシデントも多くて、基本的には見ている側としては面白いコース。
2年目という事で、去年の反省を踏まえた改修も行われ、バンプの多かった路面は再舗装。
オーバーテイクを増やすために、コーナーもいくつか再設計されているらしい。

という事で、今年のシンガポールGPも面白いレースを期待出来そう。

続きを読む "今週はF1シンガポールGP"

23.09.09

147を久しぶりに洗車

alfa147ti_wash_090923.jpg

世間はシルバーウィークだかなんだかで大型連休みたいだけど、クルマで出掛けるとどこも混んでるので、大人しく洗車。
嫁の実家のすぐ近くにあるコイン洗車場で。

昨日は雨に降られて結構汚れてしまったのと、前にワックス掛けてからだいぶ経ってるので、しっかりワックス掛けも。

ワックス拭き取り終わる頃にはちょっと暗くなってしまってたので、写真はあんまりきれいに撮れなかったけれど、まぁとりあえずピカピカに。
洗車後のクルマはやっぱりきれいで気持ち良い。

洗車してきれいになると、なんとなく走り回りたくなるけれど、まだ連休でクルマ多いみたいだし、秋の全国交通安全運動も実施中らしいので、洗い終わったら大人しく帰宅。

22.09.09

ルノー、2年間の執行猶予付き資格停止

ing_renault_f1.jpg

2008年のシンガポールGPにおいて、ネルソン・ピケJr.に故意にクラッシュするよう指示した事を認めたルノーに対して、FIAは2年間の執行猶予付きの資格停止処分を科すことを決定した。

それに加えて、フラビオ・ブリアトーレ氏を無期限、エンジニアリング・ディレクターのパット・シモンズ氏も5年間のF1追放処分。

最初、この話が表に出てきたときには、まさかと思ったけれど、結局は有罪。
去年のシンガポールGPでは、アロンソの久しぶりの優勝で盛り上がっただけに、それがこういう事によってもたらされた結果だったのは本当に残念。

ちなみに、ピケJr.とアロンソの両ドライバーに関しては処分無し。
シンガポールGPのレース結果も変更されないとの事。

まぁ、微妙な処分なような気もするけれど、とりあえずルノーには今後こういった事を忘れさせてくれるような素晴らしいレースを見せていってほしいところ。

21.09.09

RED BULL RACING CAMPAIGN

redbull_campaign.jpg

ついこの間、大阪城の前を疾走し、その走りを大観衆の前で披露したばかりのレッドブル・レーシング

今度はウェバーとベッテルのサイン入りレッドブル・レーシング・オリジナルグッズなどが当たる"Red Bull Racingキャンペーン"を実施中。

キャンペーンサイトで、レッドブル・エナジードリンク缶のキャップシールに印刷されたシリアルナンバーを入力して応募。
賞品は、A賞がレッドブル・レーシングF1ドライバー直筆サイン入り オリジナルTシャツ・100名、B賞がレッドブル・レーシング・オフィシャルキャップ・500名、C賞がレッドブル・レーシング・オフィシャルウォレット・2000名。

キャンペーンの期間は9月21日から10月31日。

賞品の数が多いので、応募したら意外と当たりそう。
今度レッドブル飲んだら応募してみようかな。

20.09.09

Honda エコグランプリ Formula E

honda_formula_e.jpg

F1からはすでに撤退してしまったホンダ。
そのホンダのサイトで、"Formula E"というゲームを見つけたんだけど、これはインサイトに乗って燃費を競うレースゲーム。

結構長いオープニングムービーを見た後、早速遊んでみると、Web上でプレイ出来るプロモーション用のゲームとしてはなかなか良い感じの出来。

これを通じてインサイトと燃費走行について学んでもらおうという趣旨らしく、インサイトのメーター周りがしっかり再現されていて、そのアンビエントメーターというメーターの色を見ながら好燃費を目指す。

ただし、燃費を競うゲームなだけに、レースゲームとして楽しもうとすると物凄くかったるい。
アクセルをゆるーく踏んだらなかなか加速しないし、途中で信号なんかもあり。

続きを読む "Honda エコグランプリ Formula E"

19.09.09

RED BULL RACING SHOWRUN IN OSAKA

redbull_showrun_01.jpg

RED BULLF1マシンが大阪城公園内桜門前特設コースを走るというイベント、"RED BULL RACING SHOWRUN IN OSAKA"。

すぐ間近を走るF1マシンを、しかもタダで見れるという事で、しっかり見に行ってきた。
大阪城公園なので、すぐ近くだし。

しかし、ちょっと早めに行ったものの、会場となる桜門前特設コースはすごい人。
その上、警備員の数が絶対足りてない。
なので、最初陣取ったところは警備員にダメだと言われ、でも後で見ると結構そこで見ている人が多かったりと、やや混乱気味。

それでも適当に場所を取り、暑さに耐えながら待っていると、轟音とともに走ってきたレッドブルF1デビッド・クルサード

続きを読む "RED BULL RACING SHOWRUN IN OSAKA"

18.09.09

どうなるんだろ、ルノーF1

ing_renault_f1.jpg

2008年シンガポールGPで、ルノーのピケJr.が故意にクラッシュさせられたと言われている件。

9月16日に有罪である事を認める声明を出し、マネージンググディレクターのフラビオ・ブリアトーレとエクゼクティブ・エンジニアリング・ディレクターのパット・シモンズがチームを離脱した事を発表したルノーF1チーム。

この2人が辞めた後の後任の人事も気にかかるけれど、それよりもこの事件がきっかけでルノーがF1から撤退しないかどうかも気がかり。
自動車メーカー自体、どこも経済的に厳しいみたいだし、今回の事件は 撤退するちょうどいい理由になりかねない。
ただでさえ常に撤退が噂されているメーカーだし・・・。

来季は新規参戦チームも多く入ってくるし、1チーム減ったとしてもそれほどの寂しさは無いかもしれないけれど、エンジン供給なんかの問題もありそうだしなぁ。
どうするんだろ、ルノー。

17.09.09

CHOROQ HYBRID!

choroq_hybrid.jpg

最近、世の中クルマと言えばハイブリッドの事ばっかりなような気がしないでもないけれど、そんな中、チョロQにまでハイブリッドのモデルが登場。

一応、"ゼンマイ"と"モーター"の2種類の動力で走る事が出来るので、ハイブリッドという事らしい。

ただ、1つのシャシーに2つの動力が乗っかってるのではなくて、"ゼンマイ走行"のシャシーと、赤外線コントロール出来る"リモコン走行"のシャシーを付け替える事で2種類の走らせ方を楽しめるとの事。
・・・微妙にハイブリッドじゃない気がするけれど、まぁいいか。

ゼンマイタイプとリモコンタイプは別々に販売されて、ゼンマイタイプは525円、リモコンタイプは2100円。
10月24日発売。

ボディは実車でもハイブリッドカーなインサイトなんかも用意されているけれど、もし買うとしたらカウンタックが気になるなぁ。

16.09.09

種子島宇宙センター

tnsc_01.jpg

H-IIBロケットが打ち上げられた翌日(正確には打ち上げが午前2時だったので、その日の夜が明けてから)、ロケット関連の施設を見学するために種子島宇宙センターへ。

「世界一美しいロケット発射場」と言われているだけあって、種子島東南端の海岸線に面した本当に景色のきれいなところにある種子島宇宙センター。
ここではロケットの組み立てから打ち上げまで、衛星の最終チェックからロケットへの搭載まで行われていて、センター内にある宇宙科学技術館で宇宙開発に関する展示を見たり、施設案内ツアーで本物のロケットを見学したりする事ができる。

さすがにこの日は打ち上げを見に来た人達で賑わっていて、施設案内ツアーも予約でいっぱいだったんだけど、こちらもまたキャンセル待ちして参加。
ロケット打ち上げ前後と普段ではツアーのコースも違うみたいなんだけど、保管されてる本物のロケットなんかはしっかり間近で見る事が出来る。

続きを読む "種子島宇宙センター"

15.09.09

H-IIBロケット打ち上げ!!

h2b_prelaunch.jpg

H-IIAロケットの増強型として開発され、日本最大の能力を持つ人工衛星打ち上げ用の新型ロケット、"H-IIB"。

ロケットの打ち上げって前からずーっと見たいと思っていて、今回そのH-IIB試験機1号機の打ち上げに上手く予定が合い、種子島までそれを見に行く事にした。

ロケットの打ち上げ、大抵はトラブルや天気で日程がズレたりして、思い通りには見れないもの。
それも、今回は初めて打ち上げる新型のロケット。
普通に考えたら初期型ってやっぱりトラブルも出やすいだろうし、パッと見に行って見れるものでもないだろうなぁと思ってた。
延期になっても滞在できる余裕は無いし。

続きを読む "H-IIBロケット打ち上げ!!"

14.09.09

F1 イタリアGP 決勝

itagp_09_fin_rb.jpg

2009年F1世界選手権第13戦イタリアGP。

1ストップ作戦が功を奏したブラウンGPの2人が1-2フィニッシュ。
R.バリチェロが今季2勝目、バトンが2位で、ブラウンの1-2はモナコ以来。

ファイナルラップで3位を走っていたハミルトンがクラッシュし、4位を走っていたライコネンが順位を上げて表彰台を獲得。

終始ライコネンを追いかけるレースになったフォース・インディアのスーティルは、結局ライコネンの前に出る事は出来ず、4位でフィニッシュ。
このところ、特に高速コースでのフォース・インディアの走りには目を見張るものがあるけれど、スーティルは今季初ポイント。
ファステストラップのオマケ付き。

続きを読む "F1 イタリアGP 決勝"

13.09.09

F1 イタリアGP 予選

itagp_09_q_s_h_r.jpg

F1世界選手権第13戦イタリアGP。
土曜日に行われた公式予選でポールポジションを獲得したのは、マクラーレンのハミルトン。

予選2位でフロントロウに並んだのはフォース・インディアのスーティルで、メルセデスエンジンが最前列を独占。

ホームGPのフェラーリはライコネンが2列目、3番手グリッドを獲得。
4番手はコバライネン、5番手バリチェロ、6番手バトン、7番手フォース・インディア移籍初戦のリウッツィで、この辺りはメルセデスエンジン勢が並ぶ。

エンジンのパワーが要求される高速コース、モンツァだけにここでメルセデスエンジンがこれだけ上位に並ぶという事は、かなり他のエンジンよりもパワーが出ているのかも。

続きを読む "F1 イタリアGP 予選"

12.09.09

F1 イタリアGP フリー走行

itagp_09_free_as.jpg

金曜日から始まったイタリアGP。まずはフリー走行。

今回注目されるのはフェラーリに急遽移籍することになったフィジケラや、その代役でフォース・インディアのレースドライバーに昇格したリウッツィの走りだったりするけれど、ここでもまたまたフォース・インディアが速い。

フィジケラが抜けたので、フリー走行で好タイムをマークしているのはスーティル。
ここは高速サーキットだけに、今シーズンダウンフォースが常に低く、最高速はかなり速い事が多かったフォース・インディアとは相性が良いのかも。
前線に続き、このチームがレースを引っ掻き回してくれる事を期待。

予選はまだ見れていないけれど、こんな感じだと面白くなりそうで楽しみだ。

11.09.09

Alfa MiTo に Quadrifoglio

アルファロメオが、先頃FIAT Punto Evoに搭載される事が発表された新型エンジン"マルチエア"をMiToに搭載。そして、新グレード"クアドリフォリオ"を追加。

170psのエンジンを積み、アクティブサスペンションなどが設定される、現状でMiToの最強モデル。ギアボックスは6速MTのみの設定らしい。

なんだか、MiToって日本ではまだまだ発売されたばっかりな気がするんだけど、ヨーロッパじゃあもう改良モデルが出るのか。ベースであるグランデプントがエボになり、エンジンが新しく変わったという事で、基本を同じくするMiToが同じように変更はされるのは当然といえば当然かも。

続きを読む "Alfa MiTo に Quadrifoglio"

10.09.09

フィジケラの代わりにリウッツィ

vitantonio_liuzzi_fi.jpg

フィジケラがバドエルの代わりにフェラーリに乗る事になり、1つ空いたフォース・インディアのシート。
そこに収まる事になったのはフォース・インディアのテストドライバー、ヴィタントニオ・リウッツィ。

まぁ、レギュラードライバーに何かがあって走れなくなった時のテスト兼リザーブドライバーなので、リウッツィのレギュラードライバー昇格はあまり驚きの無いドライバー交代ではあるけれど。

レッドブルトロ・ロッソで走り、かなりレッドブル系ドライバーのイメージが強いリウッツィ、久しぶりの実戦をフォース・インディアでどんな走りを見せてくれるか、ちょっと楽しみ。
地元イタリアでのホームグランプリでもあるし。

09.09.09

BRITISH SPORTS CAR COLLECTION

kyosho_brit_spcar_colle.jpg

昨日発売になっていた、サークルK・サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション第38弾、"BRITISH SPORTS CAR COLLECTION"。
発売当日はちょっと忙しくて買いに行けなかったけれど、今日サンクスに立ち寄って3個程購入。

10車種のラインナップ中3車種がマクラーレンだったので、若干予想はしていたけれど、箱を開けると2つ連続でマクラーレン F1
まぁ、標準仕様の方とレース仕様のGTRで、一応違う車種だからいいけれど、大量に買ったらマクラーレンだらけになりそうな予感・・・。

最後の1箱は"TVR Tuscan S"。
鮮やかなオレンジのTuscanは個性的でなかなか良い感じ。

続きを読む "BRITISH SPORTS CAR COLLECTION"

08.09.09

今週はF1イタリアGP

monza_08.jpg

今週F1は2009年第13戦イタリアGP。

イタリアGPの舞台、モンツァといえば現代のF1では屈指の高速コース。
そして、ここはフェラーリのホームグランプリ。

前戦ベルギーGPでライコネンが今シーズン初優勝。
2位になったフォース・インディアのフィジケラをバドエルに代わるドライバーとして招聘し、前戦の勢いそのままにフェラーリはここでの勝利も欲しいところ。

低ダウンフォースのコースで、ストレートも長くKERS活かせそうだし、モンツァでもそれなりのレースは出来るハズ。

特に後半に入り、グランプリ毎に各チームの勢力図がガラリと変わる今シーズン。
モンツァではどういった力関係になるかわからないけれど、去年もここは荒れたレースになっただけに、今年も面白いレースになる事を期待。

07.09.09

久しぶりに147で

alfa147ti_rokko_090906.jpg

ここのところ長らく乗ってなかった147
まぁ、何かと色々乗る機会が無くて・・・。

という事で、最近夜は結構涼しかったりするし、ちょっと147を走らせてみる。

向かった先はあまり何も考えずに六甲山。
普通にちょっと登って降りただけ。

久しぶりに乗る147は普通に走らせるだけでもなかなか楽しくて良い感じ。

一応、中腹の展望台で写真も1枚。
やっぱり六甲山は日が暮れても結構人が多いなぁ・・・。

06.09.09

MINI 50th ANNIVERSARY キャンドル

mini_50th_anniversary.jpg

MINIから届いたDM。
なんだか色とりどりのキャンドルが並んでいて、何かと思えば、1959年8月26日生まれのMINIが満50歳になったお祝いと、200台限定の特別仕様"JUBILEE LINE"のご案内。

こういう、ちょっと気になるDMとかが上手いな、MINI

で、キャンドル部分と台座の部分がちゃんと用意されていて、組み立てるとキャンドルを立てた感じでディスプレイ出来るようになってる。
MINI 50th ANNIVERSARYは、2009年が終わるまで続きます。ぜひ、このキャンドル型DMを組み立てて、大晦日までお祝いし続けてください!」との事。

それに加えて、お祝いメッセージを持ってショールームへ行くと、MINIオリジナルパッケージのマーブルチョコも貰えるらしい。

時間があったら行ってみようかな、MINIのショールーム。
チョコ貰いに。

05.09.09

Red Bull Racing Show Run in Osaka

redbull_run_in_osaka.jpg

10月に鈴鹿サーキットで開催されるF1日本GP
その開催に合わせて、一足先にレッドブル・レーシングが大阪城でデモ走行イベントを行うらしい。

レッドブルF1マシン(レッドブルのサイトなどを見る限り、今シーズンのRB5とはどこにも書かれていないので、どのマシンが走るかは不明)が走るのは、大阪城桜門前特設コース。
ドライバーはデビッド・クルサード。

レッドブルは以前にも富士でのF1開催に合わせて、浅草でデモランを行ったりしているし、クルサードもこういうイベントは手慣れたもの。
コースはたったの500m程らしいけれど、その短いコースでも見る人を楽しませてくれるハズ。

これは、出来れば見に行きたいなぁ。
大阪城なら遠くないし。

04.09.09

フィジケラ、フェラーリへ!!

fisi_belgp_09.jpg

ジャンカルロ・フィジケラ、フェラーリへ電撃移籍!!

マッサの代役でバレンシア、スパと走ったものの、あまりに不甲斐無かったバドエルに代わり、フェラーリが起用したのは、今シーズンこれまでフォース・インディアで走っていたフィジケラ。

フォース・インディアとの移籍交渉自体はマッサの事故のすぐ後から行われていたそうだけど、ベルギーGPでのポールポジション獲得、そして2位表彰台と大活躍したばかりのフィジケラがフェラーリに乗るというのはあまりに良すぎるタイミング。

しかも、次はフェラーリの地元、イタリアGP。
それにフィジケラはイタリア人。
これはちょっとモンツァも盛り上がりそう。

続きを読む "フィジケラ、フェラーリへ!!"

03.09.09

BlackBerryでロードサービス

blackberry_bold_face.jpg

少し前にクルマ関連のニュースで、MINIが、iPhoneやBlackBerryなどのスマートフォンからロードサービスを呼び出すアプリケーションをMINIユーザーに無料提供すると発表した、という記事を見かけた。

・・・と言っても、アメリカの話ではあるんだけど。

パンクやバッテリー上がりといったちょっとしたトラブルが発生した時に、スマートフォンで不具合の起こっている箇所を選ぶだけで、ナンバープレート、名前、トラブルの情報、それにGPSを利用した車両の位置データまでがオペレーションセンターに送信され、素早くロードサービスが駆けつけてくれるというサービスらしい。

一応、BlackBerryユーザーとしては、ちょっと面白そうだなと思うサービスなので、他のメーカー、そして日本でもこういうアプリをスマートフォン向けに用意してくれないかなと思うんだけど、日本の場合は別にスマートフォン向けじゃなく、普通の携帯電話向けでのサービスになっちゃうか・・・。
日本だと普通の携帯が十分機能満載だし・・・。

02.09.09

FIAT 500 PINK!

fiat_500_pink.jpg

2日連続でFIATの話だけど、世界限定で600台、日本では50台の限定で販売される"FIAT 500 PINK!"
オーダーもWeb限定。

ピンクの500が発売されるというニュースの見出しから想像していたよりも、写真で見る限りかなりピンク。
メタリックの薄いピンクとかじゃなく、ソリッドカラーで、どう見てもピンクなのが潔い。

一応、色名は"ローザ ローザ"。
ベースは1.2 8V LOUNGE。
内装のパネルも、キーも、フロアマットの一部もピンク。

さすがにこの色はボクには乗れない(乗りこなす自信が無い)けれど、以前のバニライエローといい、今回のピンクといい、最近500で特別色を少しずつ限定リリースするFIATの売りかたは結構上手くやってる感じがする。
FIATにはこんな感じで、500のカラーバリエーションをどんどん増やしていって欲しい。

01.09.09

Grande Punto から Punto Evoに

fiat_punto_evo.jpg

9月15日開幕のフランクフルトモーターショーで正式に発表される予定のグランデプントのマイナーチェンジ版。
名前も変更になって、"プント エボ"に。

まぁ、今のところヨーロッパでの話なので、日本ではグランデプントのままいくのか、プント エボに変更になるのかはよくわからないけれど、おそらくエボになるんじゃないかなぁ。
日本に入ってくる時期もまだまだわからなさそうだけど。

全体のプロポーションは大きく変わらず、外観では前後バンパー、グリル、ヘッドランプ、テールランプのデザインが変更されて、ちょっとだけチンクェチェント顔に。
現行型は小さなマセラティといった雰囲気の顔をしてたけど、今度のフェイスリフトではより一層FIAT車らしさを強調する方向性なのかな。

5ドアの方はグリルの中の格子のせいか、ホンの少しだけアストンマーティンっぽく見えなくもない。

続きを読む "Grande Punto から Punto Evoに"