31.05.10

Ferrari Minicar Collection 1/100 Vol.1

ferrari_minicar_1_100.jpg

7月20日から、サークルK・サンクス限定で缶コーヒー1缶に1台、1/100スケールのフェラーリのミニカーが付いてくるキャンペーンが始まるらしい。

ミニカーが付く缶コーヒーはジョージア・ヨーロピアン、ワンダ・モーニングショット、ボス・レインボーマウンテンブレンド、UCC ブラック無糖の4種類。

9回に分けて、全36車種(色違いで100種類)のフェラーリをラインナップするそうだけど、その第1弾は"F40 コンペティツィオーネ"、"F355 スパイダー"、"330 P4"、"Dino 308 GT4"、"599 GTB フィオラノ"、"エンツォ"という6車種18種類。

これが付いてる時期だけ普段は飲まない缶コーヒーを買ってしまいそうだけど、車種を確認して買えるのと、1缶に1台なのはありがたい。

とりあえず小さくても格好良さそうな330P4が気になるところだけど、やっぱり全車種集めてしまいそうな気がする。

30.05.10

F1トルコGP

turgp_10_fin_lh.jpg

2010 F1世界選手権第7戦トルコGP。
終盤には小雨がぱらつくも、レースにほとんど影響無し。

L.ハミルトンが今シーズン初優勝。
バトンも2位で、マクラーレンが1-2、レッドブルを1ポイント差逆転しコンストラクターズチャンピオンシップでは首位に。

ポールからスタートし、終盤までレースをリードしたウェバーが3位で表彰台。

4位にはマクラーレン、レッドブルに大きく差を開けられてはいるけれど、M.シューマッハ。
その後ろの5位にチームメイトのロズベルグ。
6位クビサ、7位マッサ、8位アロンソ、9位スーティル、10位に小林可夢偉が今シーズン初めてのポイント獲得。

続きを読む "F1トルコGP"

29.05.10

F1トルコGP 予選

turgp_10_q_mw.jpg

2010 F1世界選手権第7戦トルコGP予選。
スペイン、モナコと連勝して勢いに乗るM.ウェバーが3戦連続のポールを獲得。

ハミルトンが2番手で、今シーズン初の最前列。
Q1、Q2と最速タイムで通過したベッテルは、Q3を上手くまとめる事が出来ず3番手。

4番手にJ.バトン。
5番手には最後のアタックでコースアウトしたM.シューマッハ。
同じくメルセデスGPのロズベルグが6番手。

7番手クビサ、8番手にマッサ、9番手ペトロフ、10番手に今シーズン3度目Q3進出の小林可夢偉というトップ10。

続きを読む "F1トルコGP 予選"

28.05.10

F1トルコGP 金曜フリー走行

turgp_10_free_jb.jpg

2010年F1世界選手権第7戦トルコGP。
まずは金曜日のフリー走行から。

道端ジェシカと破局したなんて言われているJ.バトンが1回目2番手、2回目トップタイムと好調。
ハミルトンが1回目の走行でトップタイムで、マクラーレンはなかなか好調。

現在ドライバースチャンピオンシップでは1-2、コンストラクターズでもトップの最速レッドブルは1回目はそこそこのタイムだったものの、2回目のセッションではウェバーが2番手、ベッテルが3番手とキッチリとタイムを出してきてる。

ここを得意としているハズのマッサは1回目13番手、2回目10番手で、あまり振るわず。

続きを読む "F1トルコGP 金曜フリー走行"

27.05.10

TAMIYA NISSAN SKYLINE GT-R(R32) 1/64

tamiya_gtr_r32_1_64.jpg

100円と、かなり安く売ってたのでつい買ってしまったタミヤの1/64スケール・ニッサン スカイライン GT-R(R32)

タミヤってプラモデルやラジコンのイメージで、こういうミニカーのイメージってあまり無いのだけど、1/64 コレクターズクラブというシリーズで国産スポーツカーや全日本GT選手権に参戦した車両なんかがリリースされているみたい。

ドアが開いたりするのが、このサイズでこういう作りのミニカーではちょっと珍しいかも。
そのためか、内装の作り込みも結構しっかりしている感じ。

スタッドレスかと思うぐらいにタイヤがゴツいのと、ちょっと腰高な感じはするけれど、基本的にはなかなか良く出来たミニカー。

26.05.10

Alfa MiTo に100周年記念外装色

alfa_mito_anniversary_red.jpg

今年はアルファ ロメオ創業100周年。
それを記念して、MiToに"アニバーサリーレッド"という外装色が用意されるらしい。

このアニバーサリーレッド8Cのようなメタリックレッドなんだけど、メタリックカラーのオプション料金無しで選べるみたい。

ただ、今年はアルファレッドのかわりに生産されるとの事で、という事は、その間MiToアルファレッドは選ぶ事が出来ないのかな?

まぁ、8Cのあの赤は格好良かったし、MiTo8Cを小さくしたような感じのクルマなので、アニバーサリーレッドという色も似合いそう。

25.05.10

NEW MINI with Micro Hybrid Technology

mini_mht_100525.jpg

Micro Hybrid Technologyなる、ブレーキ・エネルギー回生システムを積んだ新しいMINI。
そのNEW MINI with Micro Hybrid Technologyのサイト(http://www.mini.jp/new_technology/)で、クイズに答えると抽選でかんばつ材BE@RBRICKが当たるみたいなので、早速応募してみた。

BE@RBRICK、集めているワケではないけれど、BMWでも試乗で貰ったので、貰えるのであればまた違うのがいくつかは欲しい感じ。

ただ、当選は3名との事なので、可能性はかなり低そう・・・。

ついでに、ディーラーに行けばMicro Hybridヨーヨーも貰えるらしい。

24.05.10

今週はF1トルコGP

istanbul_park08.jpg

スペイン、モナコの2連戦から1週空けて、今週F1はトルコGP。
舞台はイスタンブールパーク・サーキット。

少数派な半時計回りのコース、深く回り込む名物コーナーのターン8等々、最近のサーキットの中ではちょっと特徴的なここを得意としているのはフェリペ・マッサ。
去年はバトンがここで勝っているけれど、2006年から2008年まではマッサが3連勝。
今年はチームメイトのアロンソにやられっ放しなので、この辺りでマッサの速いところも見てみたいところ。

高速コースという事で、マクラーレンにも巻き返しのチャンスがありそうだけど、相変わらずレッドブルは速そう。
ベッテルには新しいシャシーも用意されているらしいし。

続きを読む "今週はF1トルコGP"

23.05.10

Red Bull Me!!

redbull_me.jpg

かなーり久しぶりにレッドブルのサイト(http://www.redbull.jp/)を覗いてみると、「レッドブルCM風オリジナル似顔絵を作ろう!」なんてコンテンツが。

単純に顔のパーツを選んでいくと、そのまんまレッドブルのCMに出てくるようなキャラクターが出来上がる。

ちょっとパーツのバリエーションが少ないような気がしないでもないけれど、目も、鼻も、口も、特徴あるものばかりなので、なんにしろ個性的な似顔絵に仕上がりそう。

一応、作ってみた似顔絵はこんな感じ

22.05.10

EyeSight

eyesight_hp.jpg

販売店で体験できるそうなので、是非試してみたいスバルのプリクラッシュブレーキアシスト"EyeSight"。
CMでもやってるけれど、どんな感じで止まってくれるのか、結構気になる。

EyeSightのページ(http://www.subaru.jp/eyesight/eyesight/)では、「怖くてもブレーキはぐっと我慢!」だそうだけど、たぶん、しっかり意識しとかないと、ブレーキ踏んじゃうんだろうなぁ。

「アイサイト(ver.2)は路面状況や天候状況により作動しない場合があります。」なんて小さく書いてあるのがちょっと気になるけれど。

時間があれば試しに行ってみたいところ。

21.05.10

MINI-ZでFIAT 500 ABARTH 出るのかな?

mini_z_500_abarth.jpg

静岡ホビーショーに参考出品されてたらしい、MINI-ZのFIAT 500 ABARTHらしき新しいボディ。
発売されるのかな、500 ABARTH。

発売されるとしてもかなり先になりそうだけど、出たらちょっと欲しい。

シャシーはHMになるのかな。
ちょうどHMを走らせてみたいなと思ってもいたので、それだったらそれで嬉しいかも。

これは是非とも早く発売してほしいところ。

20.05.10

PUMA SL STREET MID MONACO

puma_sl_monaco.jpg

レーシングシューズをモチーフにした形と、金色な感じにヤラレて購入、PUMAの"SL ストリート ミッド モナコ"というスニーカー。
モナコGPに合わせての特別なカラーらしい(今年のモナコGPは終わってしまったけれど・・・)。

今シーズンPUMAを使用しているドライバーが履いてるレーシングシューズをベースに、ストリート向けにアレンジしたような雰囲気。
ソールはフラットで、スピードキャットみたいなタイヤのトレッドっぽい感じ。
内側も黒字に金色でイラストとかロゴとか書いてあって、ちょっと面白い。

このブログを書きながら、ふと以前の記事を見てみると、毎年これぐらいの時期にPUMAのスニーカーを買ってる気がする。
それもモータースポーツがらみのものばっかり・・・。

19.05.10

MINICHAMPS 64 FIAT 500 ABARTH

minichamps64_fiat500.jpg

買物ついでに寄ったミニカー屋さんというか、雑貨屋さんみたいなところで見つけて買ってみたMINICHAMPS 64のFIAT 500
MINICHAMPSって1/43のイメージだったので、1/64スケールのミニカーを出しているのを知らなかった・・・。

他にアルファ8Cなんかも置いてたけれど、とりあえずはチンクだけ購入。

1470円と、サークルK・サンクスで売ってる京商のなんかに比べるとちょっと高いけれど、車種も色も選んで買えるし、さすがに細かいところまで作り込んであって、なかなか良い出来。
特に内装の出来が良い感じで、ちゃんとボディ同色のインパネも再現されてる。

また気になる車種があったら買ってみようかな、1/64のMINICHAMPS

18.05.10

参加賞

alfaromeo_fan.jpg

先日のセントラルサーキット走行会、走行終了後にじゃんけん大会なるものもあり、ボクは結局大したものは手に入れられなかったものの、一応参加賞的にみんなに賞品が1つずつ。

もらった袋の中に入っていたのは、アルファ ロメオの扇子やFIATのポーチみたいなの、他にもちょこっとしたもの。

アルファの扇子は端っこの方にエンブレムがちらっと入ってるだけで、一見真っ黒な扇子。
開いてみるまではもっと派手なのかなと思っていたけれど、これなら意外と普通に使えるかも。

17.05.10

Alfa 147 TI サーキット走行 2010

alfa147ti_circuit_100516_1.jpg

去年は行けなかったけれど、今年はキッチリ参加、サーキット走行会。

場所は一昨年も走った兵庫県のセントラルサーキット。
天気も良くて、サーキット走行日和。
・・・ちょっと暑いぐらいだけど。

比較的早めに着いてピットも確保。
ヘッドライトやテールランプ、ウィンカーなんかのランプ類にテープを飛散防止のテープを貼ったり、牽引フックを取付けたり、タイム計測器を貼付けたり、荷物を全部降ろしたりと色々準備。

ドライバーズミーティング、座学のドライビングレッスンが終わったらいよいよコースへ。

続きを読む "Alfa 147 TI サーキット走行 2010"

16.05.10

F1モナコGP

mongp_10_fin_mw.jpg

2010年F1世界選手権第6戦モナコGP。
セーフティカーが4度も導入される荒れたモンテカルロを制したのは先週スペインGPに続いてのポールトゥウィン、マーク・ウェバー。
今シーズン2勝目。

2位もベッテルで、レッドブルは1-2。

3位は予選2位からポジションを1つ下げたものの、クビサが表彰台獲得。

4位にはマッサ、5位はハミルトン。

続きを読む "F1モナコGP"

15.05.10

F1モナコGP 予選

mongp_10_q_mw.jpg

2010年F1世界選手権第6戦モナコGP。
ポールポジションを獲得したのは前戦ポールトゥウィンで勢いに乗るウェバー。
今シーズン3回目のポール。

2番手はルノーのクビサ。
3番手にベッテル。

クビサがこんなグリッドを獲得したというのはちょっと驚き。
ルノーR30、非力ではあるけれど、バランスは良いのかも。

続きを読む "F1モナコGP 予選"

14.05.10

Ferrari Minicar Collection 7 NEO 330 P4

kyosho_ferrari7neo_330p4.jpg

サークルK・サンクス限定、京商の1/64ミニカーコレクション第42弾"フェラーリミニカーコレクション7 NEO"。
基本的には第39弾"フェラーリミニカーコレクション7"の色違いなので、まぁ無理に買わなくていいかなと思っていたんだけど、ちょっと立ち寄ったサンクスで売ってたので、1つ買ってみた。

中身は"330 P4"の赤。
正確にはRed Orangeなので、前の赤ともちょっと違うみたい。

持ってる330 P4は黄色だったので、今度は赤で良かった。

出来は前と一緒なので、やっぱりなかなか良い感じ。

13.05.10

F1モナコGP 木曜フリー走行

mongp_10_free_fa.jpg

2010年F1世界選手権第6戦モナコGP。
いつもの週末と違って、ここではフリー走行が木曜日から。

そのモナコGP初日、1回目・2回目のセッションともにトップタイムをマークしたのはフェルナンド・アロンソ。
まだまだ最初のセッションなので、各チームどういうプログラムで走行しているかわからないけれど、ここでトップタイムを続けて出してくるあたり、さすがアロンソ。

ベッテルも1回目2番手、2回目3番手と良い感じのタイム。
やっぱりレッドブルはここでも速そう。

続きを読む "F1モナコGP 木曜フリー走行"

12.05.10

今週はF1モナコGP

monaco08.jpg

今週末、F1は伝統のモナコGP。
狭く曲がりくねった公道コースで行われるレースは、オーバーテイクこそほとんど期待出来ないけれど、少しのミスが即クラッシュにつながるので、最初から最後まで見ている方も気が抜けない。

ヨーロッパラウンドに入っても速さを見せつけているレッドブルはダウンフォースレベルも高く、低速コースでも速そうなので、ここモナコでも本命っぽい。

通常F1は金曜日のフリー走行からだけど、ここモナコでは最初のフリー走行が木曜日。
金曜日は休息日で、土曜日に3回目のフリー走行と予選があって、日曜日に決勝。

なので、明日からセッションが始まるモナコ。

今年も華やかなモナコでどんなレースが見れるのか、楽しみに待ちたいところ。

11.05.10

Alfa 147 TI 定期点検 オイル交換

alfa_key_ring_100511.jpg

今週末にサーキット走行も控えているし、ちょうど6ヶ月点検の時期でもあったので、オイル交換も兼ねてディーラーへ。

147、車検後最初の点検だし、特に何も問題無し。
ただ、納車後これまで使い続けているバッテリーがそろそろ危ないとの事。

別に乗っていて違和感があるワケでは無いけれど、バッテリーは突然死んじゃう事もあるらしいしなぁ・・・。

カーケアキャンペーンでキーホルダーをいただき(後ろは前回のキャンペーンの時のキーホルダーで、デザインが変わってる)、タイヤにも窒素を補充してもらって、147帰還。

やっぱりオイル交換後はエンジンがホント気持ち良い。

10.05.10

UT 企業コラボ MICHELIN

ut_michelin.jpg

ユニクロの企業コラボUT、ミシュランのビバンダムTシャツ。
ユニクロに行ったら売ってたので買ってみた。

そのまんまではあるけれど、青いTシャツにビバンダムが良い感じ。

ミシュラン、ブリヂストン撤退後にF1復帰するのかなぁ。

09.05.10

F1スペインGP

espgp_10_fin_mw.jpg

2010年F1世界選手権第5戦スペインGP。

ウェバーが予選の速さ通り、終始危なげない走りでポール・トゥ・ウィン。
今シーズン初優勝で、自身通算3勝目。

雨がらみのレースが多かった今シーズン序盤と打って変わってスペインは終始ドライコンディション。

あまり波乱や大きなトラブル無くレースが終わるのかなと思っていたら、レースもかなり終盤になってから、3位を走っていたベッテルがブレーキに問題抱えてスローダウン。
さらに残り2周でハミルトンがクラッシュし、最後の最後で表彰台の顔ぶれが変わってしまったような展開。

そのおかげもあって、母国GPのアロンソが2位に浮上、ベッテルもなんとか順位を維持して3位表彰台。

続きを読む "F1スペインGP"

08.05.10

F1スペインGP 予選

espgp_10_q_mw.jpg

2010年F1世界選手権第5戦スペインGP。
公式予選でポールポジションを獲得したのはマーク・ウェバー。
ベッテルも2番手で、レッドブルが今シーズン3度目のフロントロウ独占。

ウェバーはただ1人1分19秒台、ベッテルも3番手ハミルトンに0.7秒以上の差をつけていて、レッドブルは圧倒的な速さ。

4番手はフェラーリのアロンソ。
5番手バトン、6番手シューマッハ、7番手クビサ、8番手ロズベルグ。
9番手がマッサで、10番手に小林可夢偉というトップ10。

続きを読む "F1スペインGP 予選"

07.05.10

F1スペインGP 金曜フリー走行

espgp_10_free_sv.jpg

2010年F1世界選手権、ヨーロッパラウンドの始まりはスペインGP。

まずは金曜日のフリー走行。

1回目のセッションでトップタイムをマークしたのはハミルトン。
2番手タイムもバトンで、マクラーレンの1-2。

2回目のセッションではベッテルがトップタイムで、ウェバーが2番手に続き、今度はレッドブルが1-2。
フリー走行からレッドブルが速いのって、ちょっと珍しいかも。

ミハエル・シューマッハも両セッションで3番手と好調。
新しく投入したシャシーのおかげもあるのかな。

続きを読む "F1スペインGP 金曜フリー走行"

06.05.10

日産 GT-R FIA GT1 優勝

nissan_gtr_fiagt.jpg

日産GT-RがFIA GT1世界選手権で初優勝。

4WDからFRになり、エンジンもV6からVK56DE型5.6L・V8になったりと、中身はかなり別物になってたりするけれど、最近世界の舞台で活躍する日本車というのを目にしなかっただけに、これはちょっと嬉しい。

まぁ、1位・2位にアストンマーティンDBR9が失格になった事によるタナボタの優勝ではあるみたいだけど・・・。

ランボルギーニ・ムルシエラゴだったり、マセラティ・MC12だったり、世界の名だたるスーパーカーを相手に戦ってるだけに、今後の活躍も期待したいところ。

05.05.10

500 Thousandth

fiat_500_millesima.jpg

2010年5月3日から始まったFIAT 500の新しいプロジェクト。
オーナーや有名人、ファンの顔写真で500を覆った特別なショーカーを作るらしい。

スペースの70%はオーナーの為に予約されているそうだけど、オーナーじゃなくてもWeb上で平面図を選んで簡単に予約できる。
専用のページ(http://www.500millesima.fiat500.com/?ln=en)を見てみると、ボンネット上が人気っぽくて、結構埋まってた。

参加したいような気もするけれど、顔写真はちょっと恥ずかしいかも。

04.05.10

UFOキャッチャーでレヴェントン

lamborghini_reventon_pm.jpg

UFOキャッチャーでレヴェントンのプラモをゲット。
スケールは1/43。

UFOキャッチャーの景品なので、内容には特に期待していなかったけれど、ブレーキだけエッチングパーツが入ってたりして、出来が良いんだか悪いんだか。

まぁ、1/43のサイズは飾ったりしやすいので、また暇な時にでも作ろう。
ちゃんとボディぐらい塗装すればそれなりに見えるかもしれないし。

03.05.10

今週はF1スペインGP

catalunya_circuit.jpg

今週F1は2010年第5戦スペインGP。
中国上海からヨーロッパに戻り、舞台はサーキット・デ・カタルニア。

例年多くのチームで最初の大きなアップデートがあるヨーロッパラウンド初戦。
どんな新しいパーツが持ち込まれるかも結構楽しみなところ。

マクラーレンが採用して話題の"Fダクト"を投入してくるチームもいくつかありそうだし、開幕から出遅れたチームはここで持ち込むアップデートで上位との差を埋めてほしい。

去年ここを制したのはバトンだったけれど、カタルニアで雨という可能は低そうなので、バトンにはもしかしたら厳しいかも。

02.05.10

新緑の箕面

minoh_100502.jpg

天気も良いので、147で箕面へ。
なんか、高速に乗って遠くへ行ったりするとエラい渋滞にハマりそうで・・・。

駐車場はちょっと混んでたけれど、クルマを置いたら歩いて滝の方へ。

新緑の季節なので、山は緑鮮やか。
桜もちょっと残ってたり。

滝の近くは水飛沫も気持ち良い。

147の写真撮り忘れた・・・。

01.05.10

ferrari.com 中国版

ferrari_com_chinese.jpg

北京モータショーで599GTOをワールドプレミアしたり、やっぱり何かとフェラーリにとっても大事にな市場になりつつある中国。

そんな中国での上海万博に合わせて、フェラーリ公式サイト・Ferrari.comが中国語に対応。

日本語に対応したのがつい最近だったような気がするんだけど、そこから中国語版が出来るまでは結構早い。
やっぱりなんだかんだで勢いあるなぁ、中国。