31.07.10

F1ハンガリーGP 予選

hungp_10_q_sv.jpg

ベッテル速すぎ!!

2010 F1世界選手権第12戦ハンガリーGP、予選。
ハンガロリンクで未だ誰も出した事の無い1分18秒台というタイムを記録し、セバスチャン・ベッテルが今シーズン7度目のポールポジションを獲得。

2番手につけたチームメイトのウェバーに対しては0.411秒の差。

それでも、オンボードでベッテルのアタックラップを見ると、最後にちょっとミスしてるワケで・・・、それが無ければもっと速かったんだろうなぁ。
それに、最後のアタックでも途中まで自己ベストを更新しながら、最後ウェバーがタイムを更新出来ないのを確認してアタックやめちゃったっぽいので、それも最後までアタックしたらもっと速いタイムを記録してたのかも。

3番手にはアロンソ、4番手にはマッサとフェラーリの2人。

続きを読む "F1ハンガリーGP 予選"

30.07.10

F1ハンガリーGP 金曜フリー走行

hungp_10_free_sv.jpg

2010 F1世界選手権第12戦ハンガリーGP、まずは金曜日のフリー走行。

1回目、2回目共にトップタイムをマークしたのは、レッドブルのセバスチャン・ベッテル。

さらに、ウェバーが、1回目2番手、2回目3番手のタイムで、今のところレッドブルが最速な様子。

ただ、2回目のセッションではアロンソが2番手、マッサが4番手で、ここにきて復活しつつあるフェラーリも速さを見せている。

ここハンガロリンクは比較的フェラーリに向いてると言われているサーキット。
まぁ、低速コーナーが多く、高速コーナーと呼べるようなコーナーが無いからだけど、その高速コーナーの速さが売りのレッドブルも全然速い。

最近、予選は速いけれど、決勝レース、特にスタートがイマイチなベッテル、そのベッテルとレッドブルの速さに迫りつつあるフェラーリ、アロンソの、またまた真っ向勝負になりそうな感じになってきたハンガリーGP。
予選から激しい争いになりそう。

29.07.10

MINI-Z NISSAN FAIRLADY 240Z-L

miniz_240zl_blue.jpg

通勤途中に寄ったお店で、まさに今から棚に並べますって状況で見つけたRC PLANNING R246のミニッツ用ボディ、"NISSAN FAIRLADY 240Z-L"。
とりあえず即買い。

色はレッド、メタリックブルー、ホワイトの3色があったけれど、とりあえずはまぁ、メタリックブルーで。

S30のZでブルーっていうと、やっぱり某湾岸な漫画のミッドナイトブルーのあの悪魔。
最近は読んでないので、どういう感じになっているのか知らないけれど、メタリックブルーのこのボディを見ると、あのZを想像せずにはいられない。

R246からリリースのボディセットはボディとフロントボディマウントだけのセットで、ホイールは無し。
とりあえずMR-015シャシーに載せ、ホイールは手元にあったマルチオフセットホイール。

S30、やっぱりなかなか良い感じ。

ホントはもうちょっと古臭い感じのホイールの方が格好良いのだろうけれど・・・。

続きを読む "MINI-Z NISSAN FAIRLADY 240Z-L"

28.07.10

今週はF1ハンガリーGP

hungaroring.jpg

今週末、F1は今シーズン第12戦ハンガリーGP。
舞台はブダペスト郊外のハンガロリンク。

低速でオーバーテイクも難しいここは単調なレースになりがち。
ただ、たまにとんでもない大波乱のレースになったりもするので、意外な人が優勝したりする事も。

とにかく抜けないので、予選は重要。
去年の予選ではマッサに大きなアクシデントがあったけれど、フェラーリはここにきて速さを見せ始めているので、去年の不運を払拭するような走りを見せてほしいところ。

・・・とは言っても、前戦ドイツのような展開になった場合、マッサには確実にチームオーダーが出るとは思うしなぁ。

まぁ、この後のスパとモンツァはフェラーリには厳しいコースになりそうなので、ここで出来るだけポイント取って終盤までチャンピオン争いに踏み止まっていてもらいたい。

続きを読む "今週はF1ハンガリーGP"

27.07.10

暑い!!

alfa_147_ti_52c.jpg

この前の日曜日、147に乗って出掛けようと思い、ドアを開けるともう灼熱。
キーを差し込んで温度計を見ると、表示は52度。

温度計は室内の温度じゃなく外気温。
それに、ミラーの下の黒いところにあるので、直射日光とボディパネルの熱気の影響を相当に受けちゃうみたいだし、夏の暑い最中に乗り込んですぐなんて状況じゃあ全く参考にならないけれど、この表示を見るだけで体感温度がさらに上がってしまうような気がしないでもない。

それにしても暑い。

で、147のエアコン。
効かないワケじゃないんだけど、ある程度以上の風量にすると、音の割にあんまり強い風が出てこないような気が・・・。

普段は弱い方の2、3目盛り分ぐらいしか使ってないから気にならないけれど、こう暑いと・・・。

26.07.10

フェラーリに10万ドルの罰金

gergp_10_free_fa.jpg

昨日、ホッケンハイムで決勝レースが行われたドイツGP。
そのレース中に、レギュレーションで禁止されている"チームオーダー"を出したとして、フェラーリに10万ドルの罰金が科される事になった。

マッサがスローダウンしてアロンソに順位を譲った事がチームオーダーと判断されたワケだけど、あの時の無線のやり取りは確かにマズいと思う。

さすがに直接順位を譲れとは言ってないものの、内容的にはバレバレ。
マッサの譲り方もかなり露骨。

まぁ、チーム側も、両ドライバーもチームからの指示で順位を入れ替えたのではないと否定はしているけれど・・・。

個人的にはチームオーダー自体あってもいいんじゃないかとは思うものの、レギュレーションで禁止されている以上、もうちょっとやり方を考えなきゃ。

25.07.10

F1ドイツGP

gergp_10_free_fa.jpg

2010年 F1世界選手権第11戦ドイツGP。
ホッケンハイムリンクを舞台に行われた決勝レース、ポールポジションからスタートしたベッテルはスタートで順位を守る事が出来ず、フェラーリの2台に前に出られてしまう。

マッサがトップ、アロンソ2番手、ベッテルが3番手でレースは進行したものの、レース後半でマッサにフェラーリから暗にチームオーダー発令(全然暗にではなく、かなり露骨だったけれど・・・)、マッサはアロンソに順位を譲り、結局はそのまんまチェッカー。

フェラーリが開幕戦以来の1-2で、アロンソが久しぶりの優勝。

コースとの相性もあるんだろうけれど、ここにきて速いフェラーリの復活かと思えるようなレース。
最速レッドブルも付け入る隙が無いような感じだっただけに、露骨なチームオーダーが後々問題にならないかはちょっと心配。

続きを読む "F1ドイツGP"

24.07.10

F1ドイツGP 予選

gergp_10_q_sv.jpg

2010 F1世界選手権第11戦ドイツGP。
ホッケンハイムリンクを舞台に行われた予選、1000分の2秒差でアロンソを下し、セバスチャン・ベッテルがポールを獲得!

ヨーロッパ、イギリスに続けて、3戦連続のポール。
今シーズン6度目。

フリー走行、予選セッションを通して好調だったフェラーリとアロンソ。
Q1、Q2とトップタイムで、最後の最後もベッテルのすぐ後でタイムを更新し、逆転ポールかと思いきや、0.002秒届かず。
久しぶりに速いフェラーリを見せてくれた痺れる予選タイムアタック。

3番手はマッサで、フェラーリが2-3番手。
ただ、マッサ以降はちょっとタイム差が大きめ。

続きを読む "F1ドイツGP 予選"

23.07.10

F1ドイツGP 金曜フリー走行

gergp_10_free_fa.jpg

F1世界選手権第11戦ドイツGP。
ホッケンハイムは雨で始まり。

そんな生憎の天気の中行われた金曜日フリー走行セッション。
1回目ではさすがというか、最近雨だとやたら速いスーティルが最速。

ドライに変わった2回目のセッションではアロンソがトップタイム。

最初のセッションでハミルトンがクラッシュでクルマを壊したあたりがちょっとした波乱。

なんかいつも以上に参考になりにくい初日。
最近バタバタなフェラーリ、アロンソがトップタイムをマークしてるので、この好調さを決勝レースまで維持していて欲しいところ。

続きを読む "F1ドイツGP 金曜フリー走行"

22.07.10

Tokyo Concours d'Elegance 2010 今日から

tokyo_condele_2010.jpg

アルファ・ロメオ100周年記念展なんかも併せて開催されたりする、東京コンクール・デレガンス。
出展車両紹介の写真を見回しただけでも、魅力的なクルマが沢山なこのイベントも今日から始まるみたい。

実物を1度も見た事が無いクルマも多いので、是非見に行ってみたいけれど、さすがに東京はちょっと遠い・・・。

とりあえず公式サイトは、http://www.concours.jp/jp/。

21.07.10

MINI-Z AWD R/Cユニットセット(2.4GHz)

miniz_awd_2_4_ghz_rcunit.jpg

店頭に全然無くて、2.4GHz基盤を入手出来てなかったMINI-Z AWD。
ようやく入荷されてるのを見つけて、レシーバーカバーと合わせてR/Cユニットセット(2.4GHz基盤)を購入。

これで、MINI-Z AWDを2.4GHz化出来そう。

AWDはまだメカ部分を全く触ってないので、どんな感じかはよくわからないど、MR-015を2.4GHz化した時の事を考えても、それほど苦労する事は無いハズ。

まだ作業は出来てないので近々、次に走らせる時までに2.4GHz基盤に換装しておきたいところ。

20.07.10

Ferrari Miniature car Collection Vol.1

kyosho_ferrari_100_330_enzo.jpg

今日からサークルK・サンクス限定で缶コーヒー1缶に1台付いてくるミニカーのオマケ、"Ferrari Miniature car Collection Vol.1"。
早速、サンクスに行って2つほど入手。

選んだのは赤い330P4と、紺色のEnzo

今回はコーヒーのオマケという事で、小さめサイズの1/100スケール。

小さいけれど、細かいところまでしっかり作り込まれてて、内装とか、エンジンとか、シャシーの底面とか、かなりしっかり再現されてる。

このサイズでこの仕上がり、それも缶コーヒーのオマケなんだから、満足度はかなりのもの。

ゼッケン付きの330 P4がなかなか格好良い。

19.07.10

今週はF1ドイツGP

hockenheimring_080714.jpg

今週F1はドイツGP。
ここのところドイツGPはニュルブルクリンクとホッケンハイムリンクとの交互開催になっていて、今年の舞台はホッケンハイム。

昔の超高速コースとは違って、今は全長も4.574km、比較的普通の中高速コース。

ニュルブルクリンクで行われた去年のドイツGPではM.ウェバーが初優勝。
その前の年、2008年ホッケンハイムでのドイツGPではハミルトンが優勝。

前戦優勝で勢いのあるウェバーが去年良い思い出を作ったドイツでまた勝利数を増やすのか、それともここはハミルトンが巻き返すのか、クルマが速いけど、レースを通してのマネジメントに若干難のあるレッドブル、絶対的な速さでは負けているけれど、キッチリとレースをまとめ、しっかりとポイントを稼いでいるマクラーレンという最近の図式。

前戦運が無かったベッテルには地元レースでの活躍を期待。

続きを読む "今週はF1ドイツGP"

18.07.10

Das Beste oder nichts.

mercedes_campaign.jpg

今、メルセデスが"メルセデスを体感するドイツの旅"と題して、メルセデス生誕の地「ジンデルフィンゲン工場」や、「メルセデス・ベンツ ミュージアム」を訪れる5泊7日のペア旅行を抽選でプレゼントするキャンペーンを実施中。

で、応募しようかなと思ったら、旅行期間が10月7日から10月13日。
完全にF1日本GPとかぶっちゃう日程。

まぁ、簡単に当選するとは思わないけれど、その日程はちょっと微妙。

メルセデスだってワークス体制でF1参戦してるんだから、そこは外しておいてほしかったなぁ・・・。

キャンペーンサイトは http://das-beste-oder-nichts.jp/ 。

17.07.10

HRT またまた左近を起用

hrt_sakon_brgp_10.jpg

HRTが次戦ドイツGPでもドライバーに山本左近を起用すると発表。
これでイギリスGPに続いて、山本左近がレースを走る事に。

ただ、前回はブルーノ・セナの代わりに走ったけれど、今度はチャンドックの代わり。

シルバーストンではでは完走した中では最下位に終わった山本左近だけど、走らないHRTのクルマをキッチリとフィニッシュラインまで走らせたあたりはそれなりに評価出来るところ。
3年ぶりのレースだし。

という事で、今度のホッケンハイムでは驚くような走りを期待してみたい。

16.07.10

MINI-Z AWD Alfa Brera

miniz_awd_alfa_brera.jpg

という事で、AWDのシャシーに載っけてみたブレラのボディ

シルバーのボディに純正のホイールはちょっと地味かなと思ったので、ホイールはAWD用マルチオフセットホイールのフィンタイプのデザインのもの。
色もグレーなので、ちょっとだけイタリア インディペンデントっぽいかも。
・・・ボディカラーは違うけど。

実際動くシャシーに載せてみると、ブレラのボディもなかなか良い感じ。
早く2.4GHzの基板を手に入れないと。

15.07.10

MINI-Z AWD

miniz_awd_chassis.jpg

物凄く安く売ってたので、つい買ってしまったMINI-Z AWD。
前からちょっと興味はあったので丁度良い機会。

MR-015やMR-02の後輪駆動のシリーズのシャシーと比べて、駆動系が結構メカメカしてて良い感じ。

とりあえずは前に買ったブレラのボディでも載っけてみようかな。

近々発売されるらしい、リアサスをダブルウィッシュボーン化するキットも気になるところ。

ただ、2.4GHz基盤が入手出来ず、初走行はしばらくお預け・・・。
このためにプロポ2個持っていくというのも面倒だし。

14.07.10

CODEMASTERS F1 2010の予約特典にマジックインキ

codemasters_f1_2010.jpg

2日続けてゲームネタ。

CODEMASTERSがPS3/Xbox360向けに発売するF1ゲーム"F1 2010"
の発売日が2010年10月7日に決定。
そして、その発売日決定のニュースの中で予約特典についても触れられていたのだけど、その予約特典がF1世界選手権特別仕様のマジックインキ。

F1でソフト側のタイヤの側面、レインタイヤではトレッド真ん中に引かれている緑のライン。
あのマーキングに使われてる油性マーカーがマジックインキで、ソフト側のタイヤに白いラインを入れなきゃいけなくなった頃、ブリジストンのスタッフが市販のマーカーを使って手作業でラインを入れているのを知った寺西化学工業が、タイヤの溝に合うように極太のマジックインキを開発して提供したらしい。

F1のタイヤに緑のラインを入れているマジックインキは市販されていない特別な顔料インキを使ったものらしく、それが手に入るというのはちょっと気になる情報。

続きを読む "CODEMASTERS F1 2010の予約特典にマジックインキ"

13.07.10

GT5 コンセプトムービー E3 2010版の楽曲タイトル募集

gt5_e3_music.jpg

グランツーリスモ5 コンセプトムービー E3 2010版(ムービー内にはベッテルやエイドリアン・ニューウェイも登場)で使用されている楽曲のタイトルを全世界から募集中。

タイトルとして採用されると、GT5のスペシャルサンクス欄に名前がクレジットされる事になるらしい。

ただし、タイトルは英語のみ。
グランツーリスモのサイト内(http://www.gran-turismo.com/jp/news/d9551.html)で楽曲と歌詞が確認可能なので、歌詞とあわせてイメージをふくらませ、ご応募くださいとの事。

締め切りは2010年7月25日(日)午後11時59分。

好きなゲームのエンドロールなんかで自分の名前が出てくるとちょっと嬉しかったりしそうなので、考えてみようかな、タイトル。
英語はあんまり得意じゃないので、歌詞の意味を読み取るのが大変そうだけど・・・。

12.07.10

東京コンクール・デレガンス2010でジュリエッタ日本公開

alfa_centenary_event.jpg

7月23日・24日・25日に開催される東京コンクール・デレガンス2010でアルファ ロメオはジュリエッタを日本において初公開するとの事。

さらにはアルファ ロメオ100周年を日本においてお祝いするイベントという事で、最新のアルファ ロメオ ラインアップを展示。
MiToのアルファTCT仕様もあるみたい。

ジュリエッタを日本で見る事が出来る日ももうそろそろ。
さすがにこのために東京には行けないけれど・・・。

11.07.10

F1イギリスGP

brigp_10_free_mw.jpg

2010 F1世界選手権第10戦イギリスGP。
スタート直後からもう早速レッドブルの2人は激しいバトル。
最前列からスタートしたベッテルとウェバー、牽制しあいながら1コーナーに飛び込んでいった2人だったけれど、ハミルトンとも微妙な接触があったのか、ベッテルが大きく後退。
これでトップに立ったウェバーがキッチリと52周を走りきり、今季3勝目。

2位のハミルトンも終始この位置で、そのままフィニッシュ。
上位2人の速さは安定し過ぎてて、TVにあんまり映らなかったのが可哀想だったぐらい。

3位にはロズベルグが久しぶりの表彰台。
4位は14番手スタートからしっかり追い上げたバトン。
5位バリチェロ。

続きを読む "F1イギリスGP"

10.07.10

F1イギリスGP 予選

brigp_10_q_sv.jpg

2010年F1世界選手権第10戦イギリスGP。
シルバーストンの新しいレイアウトで行われた予選、レッドブルの2人のみ1分29秒台に入れる圧倒的な速さでベッテルがポール、ウェバーが2番手で最前列を独占。

高速S字区間を駆け抜けるベッテルの走りは圧巻。

3番手にはここにきてやや好調なフェラーリのアロンソ。
フェラーリとしてはかなりクルマも決まってる感じがするのに、レッドブルの速さの前には全く歯が立たず。

4番手には地元GPのハミルトン。
5番手ロズベルグ、6番手クビサ、7番手マッサ、8番手バリチェロ。
9番手に今シーズン初のQ3進出のデ・ラ・ロサ、10番手にシューマッハという予選トップ10。

続きを読む "F1イギリスGP 予選"

09.07.10

F1イギリスGP 金曜フリー走行

brigp_10_free_mw.jpg

2010 F1世界選手権第10戦イギリスGP。
今シーズンも折り返しのこのレースもまずは金曜日フリー走行から。

1回目のセッションではベッテル、2回目のセッションではウェバーがトップタイムと、レッドブルがなかなか好調そうな走り出し。

2回目のセッションではベッテルを挟んで2番手タイムがアロンソ、3番手がマッサとなっていて、そろそろ巻き返したいフェラーリもちょっと頑張ってるかも。

珍しく天気の良いシルバーストン。
明日の予選、明後日の決勝と、今年も面白いレースを期待。

続きを読む "F1イギリスGP 金曜フリー走行"

08.07.10

Mark Webber on track in Silverstone

Red Bullのサイトを見てみると、マーク・ウェバーがシミュレーターで新しくなったシルバーストンを走る動画が公開中だった。

今週F1イギリスGPが行われる舞台、それも今年から使われる新しいレイアウトだけに一足先にその雰囲気を味わう事が出来てなかなか面白い。
前戦で激しくクラッシュしたウェバーもなかなか元気そう。

そして、これまで知らなかったけれど、どうもRed Bullはレース毎にシミュレーターでのコース紹介動画を公開しているみたい。

もっと前から見ておけばよかった・・・。

ウェバーがシミュレーターでシルバーストンを走る動画はこちら
http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Video/Mark-Webber-on-track-in-Silverstone-021242870374757

07.07.10

2009 SUPER GT GT500 COLLECTION KEIHIN NSX

kyosho_keihin_nsx_2009_gt.jpg

発売されてたサークルK・サンクス限定の1/64 2009 SUPER GT GT500 COLLECTION
とりあえず1箱購入。

出てきたのはKEIHIN NSX

まぁ、基本的に格好良いのだけど、あんまり思い入れの無いクルマなので、ちょっと微妙かな。

でも、メタリックブルーの塗装は綺麗だし、細かいところの仕上げも良い感じ。
GTのNSXはなかなか格好良いし。

とりあえずこのシリーズはこれ1台だけで良いかな。
いつもよりちょっと高いし・・・。

06.07.10

RENAULT DeZir

renault_dezir.jpg

ルノーがパリモーターショーに出展予定のEVコンセプト、"DeZir"。

これがそのまんま市販されるような事は無いだろうけれど、ゲームのグランツーリスモなんかでGT by シトロエンなんかと一緒に走らせたら面白そう。
発表されているスペックによると、シトロエンの方がだいぶ速そうではあるけれど・・・。

で、気になるのがドアの開き方。
左右で互い違いに開いているんだけど、これは何か意味あるのかな?
助手席側は後ろヒンジの方が乗り降りしやすかったりするのかどうなのか。

そして、コンセプトカーではあるけれど、今後のルノーのデザインの方向性を示すモデルでもあるらしく、フロント周りなんかがこれから市販車に反映されていくとの事。

05.07.10

今週はF1イギリスGP

silverstone_f1_2010_circuit.jpg

今週F1は第10戦イギリスGP。
開催場所がドニントンパークに変わる予定だったけれど、諸般の事情により実現せず、これまで通りシルバーストンでの開催。
ただ、去年までと同じシルバーストンといっても、今年はコースレイアウトが大きく変わってアリーナレイアウトというレイアウトでレースが行われる。

前半はほぼ同じ。
ABBEYコーナーから先、セクター3がインフィールドに大きく入り込むような形になっていて、この辺りがF1でのセッティングにどう影響を及ぼすのかが気になるところではあるけれど、どうも高速コースという特性はそのままみたい。

MAGGOTS、BECKETTSといった高速コーナーも健在なので、今年のクルマが高速で曲がるセクションをどう駆け抜けていくのか、楽しみに見たいところ。

続きを読む "今週はF1イギリスGP"

04.07.10

テールランプを綺麗に

alfa147ti_taillight.jpg

サーキットで走るために飛散防止のテープを貼ってから、糊が残ってるのが気になってた147のテールランプ
なんか固まってしまって取れにくくなり、ちょっと時間が無くて放ったらかしてしまっていたんだけど、ようやく剥がす事が出来た。

こすっても上手く取れず、手強かったので、コンパウンドで軽くゴシゴシと擦る。
そしたら、ホントに簡単に剥がせたので、もっと早めに綺麗にしとけばよかった。

コンパウンドで磨いたからか、テールランプ自体も心なしかピカピカになったような気がするし。

03.07.10

MASERATI MC12 Winner FIA GT Spa 2005 ixo

maserati_mc12_spa05_ixo.jpg

箱も結構くたびれてたので、在庫処分なのか、かなり格安で入手出来たixoの1/43 MASERATI MC12 #9 Winner FIA GT Spa 2005

このクルマ、京商1/64の時もちょっと思ったけれど、1/43なのになんかスケール感おかしくなりそうなデカさ。
そのあたりがまた迫力があって格好良かったりするんだけど。

元々の値段を考えると、もうちょっとだけ頑張ってほしいなと思う仕上げではあるけれど、基本的にはそれなりに良い出来。
まぁ、安く買ってるので、そのあたりを考えると十分満足かな。

02.07.10

次はLamborghini Minicar Collection 3

kyosho_lamborghini_3_100702.jpg

京商のサークルK・サンクス限定1/64ミニカーコレクション。
第43弾のスーパーGT GT500 ミニカーコレクションがもうすぐ発売というところだけど、その次の第44弾は"ランボルギーニ ミニカーコレクション 3"らしい。

ラインナップは"Gallardo Superleggera"、"Gallardo LP 550-2 Valentino Balboni"、"Murcielago LP 670-4 Super Veloce"、"Murcielago R-GT Team JLOC"、"Miura Concept"、"Urraco Rally"、"Bravo"、"Countach LP 500R"、"Reventon"、"Diablo Team JLOC"という10車種、Countach LP 500R以外はそれぞれ色違い3色、Countach LP 500Rのみ4色で、全31種類にシークレットがプラス1種類。

発売は8月3日で、1箱490円。
tokimekimallでも先行予約受付中。

ランボルギーニで3回目のミニカーコレクションともなると、若干モデル化する車種選びに苦労してる感じがしないでもないけれど、最新のレヴェントンが入ってたり、意外なミウラ コンセプトが入ってたりと、やっぱりランボルギーニは気になる。

続きを読む "次はLamborghini Minicar Collection 3"

01.07.10

CAR GRAPHIC 593 アルファ・ロメオ 美と栄光の100年

cg_593.jpg

アルファ ロメオ100周年を記念した特集だったので、久しぶりに買ってみたCG。
2010年8月号

まだサラッとしか読んでいないけれど、そこそこのページがアルファ特集に割かれていて、なかなか読み応えありそう。

その初っ端からTZ3 コルサの特集だったりして、TZ3を大きい写真とチーフデザイナーの話でガッツリ堪能出来るだけでも良い感じ。
さらに、終わりの方はピニンファリーナの2uettottantaとベルトーネのPandionだったりして、100周年を祝うモデルも満載。

チョコチョコ読みながらアルファの歴史を振り返るとします。